青森日帰り旅行

庵野秀明展を見るため、青森まで行ってきました。 www.annohideakiten.jpついでに晴れたらバスで行ってついでに三内丸山遺跡へ、雨だったらレンタカーを借りて浅虫水族館に行こうなどと話していたら当日はきれいに晴れ。というわけで朝飲み。 新青森駅から青…

札幌ゴールデンカムイ聖地巡礼ツアー

今年の夏はゴールデンカムイ完結記念として、札幌にある開拓の村に行くことにした。 www.kaitaku.or.jp 余談だけどマンガのラストで函館の五稜郭公園に来たので、当然例の金塊が隠されている井戸にも行ってきているのだった。 多分ここかな? たくさんの人が…

休暇村支笏湖&のぼりべつ熊牧場

三連休を利用して支笏湖の方まで氷濤まつりを見に行ってきたんだけど、それは本ブログの方で書いてあるのでこちらの雑記ブログでは本筋からそれた部分のこぼれ話について。札幌の南の方には洞爺湖と支笏湖というふたつの湖があってそれこそ鳥取と島根のよう…

炭酸水メーカー「アールケ」のその後

アールケ、めっちゃいいね。【国内正規品】AARKE Carbonator Ⅲ (ソーダストリームガスシリンダー対応) 高級ステンレス製炭酸水マシン【専用ペットボトル付き】aarkeAmazon家電量販店に行ってソーダストリームが並んでみるのを見ると、その余りにプラス…

海と灯に泊まった

年末年始は結婚記念日があるのでだいたい毎年どこかに泊まりに行くことにしている。 どこかめぼしいところはないかな、と探していると、そういえば市内に最近オープンしたホテルがあるな、というのを思い出したので使ってみることにした。 hewitt-resort.com…

猫の好きなものがオールインワンになった爪とぎを購入

突然だけど、我が家の黒猫が可愛い。 可愛いところを上げていくと枚挙にいとまがないのだけど、特筆すべきところは「ふたりきり」つまり、自分とこの猫だけの空間で撫でられたがるところだ。夜寝る時間になると脱兎のごとく(脱猫のごとく?)飛び出して、寝…

水やりするだけの簡単キットで自宅がしいたけ農園に!

ブラックフライデーのついでに自分の欲しい物リストをつらつらと眺めていたら、「もりのしいたけ農園」なる商品がずっと昔っから入りっぱなしであることに気づいたので、ついでに注文してみることにした。シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付…

アールケ カーボネイター3を買った

ブラックフライデーだったのでいよいよソーダマシンを買うことにした。ハイボール飲みなので毎月24本入りの炭酸水を買っていたんだけど、ペットボトルのゴミは大量に出るし、1本あたり59円と結構お高い。アイリスオーヤマ 炭酸水 ストロング 5.5 プレーン …

異常巻アンモナイトを見に三笠市へ行ってきた ~どっきり編~

物珍しさから辺鄙な温泉宿に泊まったところ散々な目にあったので、翌日は早々にチェックアウトして桂沢湖に向かった。 湖畔公園の廃墟っぷりがイカしている。 Fallout感がある恐竜も素敵。 夕張も三笠も炭鉱系の町はだいたい、鉱山で賑わう ↓ 閉山してピンチ…

異常巻アンモナイトを見に三笠市へ行ってきた ~がっかり編~

最近はずっと自転車の旅ばかりでこちらのブログに書くことがなかったんだけど、久々に珍しく自転車とは関係のない旅行をしてきた。前回むかわで恐竜の化石を見てきたんだけど、道央の方は石炭がとれるだけあって化石がめちゃくちゃ発掘されるそうで、その中…

旭岳・富良野・二風谷2020 その7 〜二風谷〜

前日にサイクリングで消耗したので、旅行の締めは博物館めぐりをしておとなしく過ごすこととした。 先にスターライトホテルのさらに上にあるカナディアンワールド公園に立ち寄ってみたのだけど、草茫々で廃墟感が強くてヤバい。 「不法侵入」とか「自己責任…

旭岳・富良野・二風谷2020 その6 〜芦別〜

富良野サイクリングでへとへとになったあとは、芦別のスターライトホテルへと向かった。 www.starlight-hotel.co.jp ここはもともと国民宿舎だったものが、経営母体がリゾートホテルに変わって超モダンにリニューアルされ、評判を博していると聞いて泊まって…

旭岳・富良野・二風谷2020 その5 〜富良野〜

湯駒荘を発った我々は、すぐ近くにあるダム湖の親水公園へと足を運んだ。 七色の噴水というインスタ映えスポットがあるというので見てみたかったのだ。 www.welcome-higashikawa.jp 噴水は水の圧力を利用して自噴していて、そこに太陽の光があたって水ができ…

旭岳・富良野・二風谷2020 その4 〜湯駒荘〜

旭岳に来たのはロープウェイで山頂に登りたいというのもあったけど実はそれは二の次で、真の目的は湯駒荘に泊まることだった。 www.yukoman.jp 湯駒荘は日本秘湯の会に属する旅館なので、ぜひ一度泊まってみたいと思っていた。 というのも秘湯というのは油断…

旭岳・富良野・二風谷2020 その3 〜旭岳〜

余市でウニ丼を堪能したあとは、いよいよ旭岳へと向かう。 札樽道は走り慣れていないので風景も物珍しく、海岸沿いの絶景も(猛スピードだけど)楽しめて飽きが来ない。 余市は小樽まで出れば札幌まですぐそばだし、快速エアポートに乗れば新千歳空港までも…

旭岳・富良野・二風谷2020 その2 〜ウニ丼〜

旅行初日の目的地は旭岳だったのだけど、一直線に旭川に向かうのではなく、一旦小樽方面へと向かうことにした。ひとつには、高速道路料金の節約がある。 大沼公園から高速道路に乗って旭岳まで向かうと、6時間30分ほどかかるうえ、料金は8,130円(軽自動…

旭岳・富良野・二風谷2020 その1

絶賛放置中のこのブログだけど、最近は自転車ブログの方に活動の中心を移しているのでトータルでの執筆量はむしろ増えている状態にある。 だけどそのせいで、普段ならブログに書いていたような日々のなにげない出来事が、プライオリティが低いせいで書かれな…

「春期限定いちごタルト事件」を読み直したらやっぱり面白かった

札幌に行ったときに表紙を見かけてついつい衝動買してしまった「巴里マカロンの謎」がとんでもなく面白かった件について先日書いた。pikaring.hatenablog.com惜しむらくは、なにせ11年前の新作なので一作目の内容も覚えていないし、全然続刊が出る気配がない…

イオンモバイルにMNPした(両親が)

実家にタイヤ交換のために帰ったところ、居間になぞの端末が転がっていた。Blackview BV5500 スマートフォン 本体 SIMフリー スマホ本体 4400mAh 5.5インチ Android 8.1 端末 5MP+13MPカメラ 防水/防塵/耐衝撃 デュアルSIM支持 GPS/羅針盤/OTG/LEDライト付き…

【アニメ化希望】おりたたぶ が面白い

折りたたみ自転車のマンガがあるらしい、ということを最近知った。『おりたたぶ』2巻(5月8日発売予定)の各書店様特典をまとめましたよろしくお願いします pic.twitter.com/Xda2ccrz7E— こんちき@2巻5月8日発売! (@konchikidon) 2020年4月30日 ポタリング…

上ノ国の温泉はやっぱり湯ノ岱温泉が至高

ラーメン嶋でとんこつラーメンを堪能したあとは、やはり締めの温泉だろうと考えた。気になっているのはおなじ乙部町のゆりの里活性化センターだったんだけど、Googleマップで14時から営業と書いてあったのでまた次の機会にすることにした。のだが、いま調べ…

おとべ温泉いこいの湯とGuild Endevour

せっかく1時間半もかけて待望のラーメン屋に行ったのに、開店直後ではなくて12時過ぎになってしまったのは、寝坊したとかそういうことではなく、先に温泉に入りに行ったから。遊びには本気なのでサボったりはしないのだった。道南は檜山方面にいい温泉が…

乙部まで ラーメン食べに 行ってきた

函館には超有名な食ブロガーが二人ほど存在しており、函館市民の約9割が読んでいると言われている(わたし調べ)。そのうちの一人はメジャー系で色んな所に食べに行くけれど、どこもたいてい美味しいと書くので実際のところ、あまり参考にならない。役に立つ…

とん悦のとんかつは衣ふんわりで優しい味だった

函館山方面まで足を伸ばすことになったのでなにか食べて帰ることにしたのだけど、いくつか目星をつけていた店が定休日だったりしたため、かなりしばらくぶりにとん悦に行ってみた。tonetsu.com多分10年以上前に一度行って、なんかちょっとパリッとしない味だ…

中国米でサムゲタン風おかゆ

前回低温調理で手羽元を使った中国風おかゆを作ってみて、いろいろと課題がわかったので改良版を作ってみた。なにせ中国米はまだまだ残っているのだ。しかしまあ、お粥は寝ているうちに仕込みが終わるしかんたんで美味いので、特にこの時期滋養強壮を手軽に…

うなぎ処 高はしで竹・うなぎ定食(並)

地元でうなぎといえばうなぎ処高はしと相場がきまっている。うなぎ処 高はし 関連ランキング:うなぎ | 五稜郭公園前駅、杉並町駅、中央病院前駅普通に鰻重やうな丼を食べてしまってもいいのだけど、ここ2年ぐらいはうなぎ定食を食べることにしている、とい…

香り米/ジャスミンライスの食べ方

妻が中国の人から「美味しいよ」と香り米を2キロほどもらって帰ってきたのだけど、この食べ方に四苦八苦した。 普通に炊いてご飯として食べると、トウモロコシのようななんとも言えない穀物の匂いがして、どうにも食べにくい。 調べてみると中国でいう香り米…

たった一人の札幌出張

今回は久しぶりの札幌出張、しかも若手と二人旅だというので張り切って秒刻みのスケジュール(もちろん業務終了後の方)を立てていたら、タイミング悪く若手が熱を出してしまい、上司の「そんなやつをコロナ渦巻く札幌などに行かせるわけにはいかない」とい…

11年ぶりの新刊! 小市民シリーズ最新作「巴里マカロンの謎」を読んだ

札幌出張の時に紀伊国屋書店に寄ってしまったせいで、ついつい目についた「巴里マカロンの謎」をパラパラとめくってしまったのが運の尽き。冒頭に、小鳩くんを誘ってマカロンを食べに行く小佐内さんが電車の中で、楽しみにしすぎて無意識に足をぶらぶらさせ…

温泉に行ったついでにSENTOに寄ってみた

先週からの道南秘湯めぐりの続き。温泉に入りに行こうとした時に結構困るのが、昼食の問題だったりする。 何せ秘湯はだいたい田舎にあるので、まともな食べられるところがコンビニのイートインしかないということがままあるから。そしてそーゆー田舎だと個人…