2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の中にある数学

今日は朝からカレンダーの巻き巻き作業。ひたすら巻いて細長いポリ袋に入れてダンボールに詰める。 最初は退屈だなあと思ってやっていたら、ダンボール一箱にちょうど100本入ることが分かってちょっと嬉しくなった。キリがいいのは何故か嬉しい。 そんな…

偶然×2

玉ねぎが足りないから買ってくるというので、なんとなく付き合うことにした。自分でほしい物とかは無いけどなんとなく。 そしたら財布を忘れてきていて、自分がついていかなかったら寒い中出かけて、すごすごと帰ってくることになるところだった。気まぐれで…

稚内に行ってきました 〜その2〜

せっかく遠くまで来たので観光していこうかな?と思っていたら、水族館も百年記念館も11月からは昼近くならないとオープンしていないという。ガーン。 仕方がないからおみやげでも買おうと朝早く起きて『副港市場』まで歩いて出かけたのが大失敗。市場=朝市…

稚内に行ってきました

またまた出張で。今年は出張づいてていいなあ。 ただ、普段は会社のお金で知らない土地を尋ねるのが楽しくてウキウキ気分で出発するんだけど、今回ばかりははちょっと別。というのも目的地まで列車で片道10時間もかかってしまうから! 10時間って! 下手した…