2006-01-01から1年間の記事一覧

今年の三冊〜マンガ編〜

流行ってるらしいので今年買ったマンガの中からベスト3を上げてみます。 1位 謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)作者: 植芝理一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 227回この商品を含むブログ (204件) を見る 毎…

今年の投資成績

2006年の相場が終わりましたので、今年一年の自分のポートフォリオを振り返ってみます。 種類 利益率 割合 為替 17.46% 70.49% 株 13.83% 19.83% MRF - 9.68% 来年はここに投資信託が加わって、その代りに株はほったらかしになる予定。 その月に余ったお小遣…

片桐仁の存在感

根津サンセットカフェ★★★★★ 1分半劇場 根津サンセットカフェ Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/12/20メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (40件) を見る 1本1分半という短い時間の中をフルにつかったミニコン…

クリスマスのことなど

ケーキを買っても食べきれないのでシュトーレンというドイツの焼き菓子を買いました。本場では11月にこれを焼いてクリスマスまで食べるという、保存食のような食べ物です。 ラムレーズンとくるみが入っている甘いパンという感じで、朝食に食べてもいい感じで…

M-1グランプリ

吉本の出来レースと化したM-1グランプリだけど、とりあえず決勝だけ見た。 麒麟 安定して面白い。でも昔のネタの焼き直し? 見てる間は「麒麟だったら優勝させても問題ないかな」と思ってた。出来レースでも納得できる室。某オンエアバトルでもオーバー50…

アサヒビールからキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

帰宅したらペリカン便の不在通知が。送り先はアサヒビール。 これはスーパーワンセグウォッチ当選か!? うひょー!ちょっと早めのクリスマスプレゼントですか!? と興奮しながら再配達を頼んで待つことしばし。 当選は当選でも、「北海道限定:スーパード…

平成19年度税制改革大綱について

いまさらながら読んでみました。日本に住んでいる以上こういうのは読んでおいた方がいいかも。日本銀行と内閣府はアンテナに追加する価値ありだと思います。 今回のでかなり問題だと思ったのは、不動産の償却期限の上限(30年)が撤廃されることです。 どうい…

ウィルコムストアで取扱い開始

ウィルコムマガジンで赤耳ことRX420ALの単体発売のことを伝えていたけど、その片隅でこんなのも発表されていた。 ─────────────────────────────────── ★NEWS4 W-ZERO3でもテレビが見られる「Slingbox」、販売開始! ───────────────────────────────────使い…

投資信託を買う

株るいとうでちまちまと買い続けてきたのがついに単位株に達したので、次はどの銘柄にしようかと悩んでいたのだけど、結局決められないので投資信託を買うことにした。 なぜ投資信託かというとこの前のエントリーにも通じるところがある。 山崎元の本などに…

コストって言えば一言だけど

カウンターがすごいことになってるな〜と思ったら2chで晒されてた。SlingBoxを紹介した記事のことだったので悪いことじゃなくていいことなんですが、さすがW-ZERO3のスレだけあってその後の展開が凄かった。 873 :白ロムさん :2006/12/16(土) 10:44:32 id:…

ナベコワシ

魚長に行ったらカジカが安かったので買ってみた。2匹で300円! 「所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!」で北海道の美味い鍋ナンバーワンだと紹介されていたのがカジカ鍋だったんだけど、こちとら30年近く道産子やってるけど食べたこと無いし*…

SlingBoxその後

職場で「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見た。予想通りかなり良く見れる。自宅のDVRに電源が入ってないと警告文が表示されるけど、コントローラーを表示させて電源ボタンを押すだけで起動できるので問題なし。というかちょっと感動した。なんかユビキタ…

一年間を振り返って

外国為替証拠金取引の運用についてここでは全然触れなくなりましたが*1、魔の暴落以来もじっくりと継続させてきました。去年は運用益192%!と言う素晴らしい結果だったけど、さすがに今年の春から夏にかけてのダメージが大きく、原資を取り戻すだけで精一杯…

ごほうび

係長のしでかしたことをフォローするため残っていたら、課長からごほうびをもらった。野沢菜を。確かに好物だけど課長、今度は現金とかで頼みます。 しかしなぜ職場に野沢菜があるのだろう。謎です。

SlingBox到着

ボーナスと同時にロケフリがやって来ました。 SlingBoxは家の中でも外でもTVが見られる、というコンセプトの製品ですが、ワンセグと大きく違うところは自宅のDVRを操作し、ライブラリに蓄えている番組をも自由に視聴できると言う点です。 何点かトラブルもあ…

忘年会その2

すき焼きを腹いっぱい食べた。神戸牛は肉の概念を覆すような美味さ。まだ半生のところを取り上げて口の中に入れると、それまで肉であったものが口の中に入った途端ほろりほろりと美味さのしずくと変わって喉を通り過ぎてしまうのだった。その間、一瞬。そん…

もらえるものならなんでも欲しい

はてなダイアリーブック欲しい!

食べ物に謝りたい日

日曜日だと言うのに不当に早く起こされた。腐敗した豆腐をトイレに流したら詰まってしまったとのこと。朝からホームセンターに行ってベンスポを購入。豆腐、侮りがたし。 土日のどっちかは昼にパスタをゆでて食べるのだけど、いい具合の分量をゆでようとする…

Wii欲しい!

Wiiが当たるとのことなので、植芝盛平の動画でも張ってみる*1。 合気道を少しかじっていたことがあって、本部から来た偉い先生に稽古をつけてもらう機会があった。その先生は自分の肩くらいの背しかない小柄なおじいさんで全然強そうな印象は無いんだけど、…

将棋アプリが出てた!

あのPocket将棋のアンバランスより、W-ZERO3用の将棋ソフト「金沢将棋」がリリースされていました。いつから配信されてたんだろう・・・。リリースしてから1カ月以上たってるみたいですが、メル凸*1までしたのに全然知りませんでした。どういうこっちゃ。 金…

快勝・連勝

今日は後半4連勝! そのうち二人は仮レートだったけどそれを抜いても2勝1敗。久しぶりに勝ち越せた気がします。 ゲーム 勝敗 通算成績 勝率 レーティング Yahoo!チェス 4勝1敗 25勝16敗 0.60 1380(+24) 今日の発見は、相手のルークと自分のナイトとビショ…

来週ボーナス

1割はお小遣いです。欲しいものなど無いわ!と豪語するつもりだったのが、直前になって物欲が鎌首をもたげてきました。2つ3つほど候補が上がっています。 W-ZERO3[es] 実はW-ZERO3[es]が欲しかったり。機種変更で19,800円はどう見ても安い。これを機会に…

胃がきゅっとなる瞬間

ギリギリの戦いを強いられてる時は胃が小さくなるような感覚を味わいます。ジェットコースターに乗ってる時はただ「怖い!」としか思いませんが、チェスや将棋を指している時は非常にスリルを感じます。絶対に身に危険が迫らない中での死の予感、と言えばい…

これはひどい

誰? サムライがけじめ! FA小笠原がヒゲ剃り巨人入団会見 巨人は4日、日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)の入団を発表した。4年契約で、来季は年俸3億8000万円に出来高が付く。背番号は本人の希望で日本ハム…

頭脳のスポーツ

今回のアジア競技大会では「チェス」が正式種目として実施されています。最近やり始めたばかりの自分もかなり注目しています。doha-2006.com 1日目の競技が終わって小島選手と中川選手がともに1勝1敗1引き分け、南條選手が3敗です。連敗とはいえ相手は…

もうじき収穫

小さいけどオレンジ色になってきた。指でこするとヒフがピリピリします。 どんな辛さになるのか不安半分、楽しみ半分。