2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はこだてビール

ベイエリアに行くと自分が観光客になったようです。写真はホットエール。暖めた黒ビールといった感じの飲み物ですが、これが意外と美味い。モルト100%だから出せる味なのかもしれないですね。こういうの飲んじゃうとエンドウ豆とか水あめで出来てるその…

W-ZERO3で将棋〜その2〜

昨日の日記の続きです。 W-ZERO3で将棋を遊びたいという執念から、得体の知れないオランダ製のソフトを購入しようと企んでいたのですが、結果として意外とすんなり登録することが出来ました。PayPalで登録しつつ送金、その後HellChess.keyをメールに添付して…

なんじゃこの円高は!?

ユーロ安をヘッジしていたEUR/USDが1.1844で決済されてしまいました。PIP換算で431ポイント、つまり約431ドルの利益です。利食い千人力と言いますが、今回の場合は「ユーロ安に対抗できる手段を失った」ということなので非常に心細いです。 今後の戦略として…

ストラップスタイラス〜その2〜

id:ICHIZOさんが紹介していたF900it用のストラップを入手すべくドコモショップに突入してきました。家電量販店とは違って逃げ場はない。わざわざショップに来る客というのはもちろん「ドコモの携帯を買いに来た人」なわけだから緊張はなおのこと。そう、ここ…

W-ZERO3で将棋

今日紹介するゲームはHellChess*1というゲームです。 http://hellhound.nl/hc/Main.html 9つのゲームが遊べるようになっているんですが、画期的なのはその中に"Japanese Chess"が入っていることです。W-ZERO3で遊べる将棋ソフトが欲しくて探してたんですが…

今週のまとめ

今週は円高でしたね〜。保証金がガンガン減らされました。ただ、こういうときはMJで取引していて本当に良かったと思います。毎日値洗いしてその日の損益が口座に反映されるGFTのシステムだと「買ったときまで戻ればプラス50,000円だな〜」などとのんび…

ストラップスタイラス

万が一落としたときのことを考えるとストラップは必須だと思うのですが、なかなか気に入ったのが見つかりませんでした。いっそDS用のポケモンストラップにしようか、それとも自作しようかと迷っていたところ、朗報が入りました。F901iT用のストラップスタイ…

DEALBOOK® FX Mobile

以前、W-ZERO3で動作するFX取引ソフト「DEALBOOK® FX Mobile」を紹介しましたが、うまく動作しないという質問を受けましたので(2月5日の日記)インストール方法をもう一度説明します。 ・PCで「IBM's Java Virtual Machine」をダウンロードする。DEALBOOKは…

なんだか全てがうまくいかない

風邪っぽくて何事もうまくいかない。W-ZERO3のOperaをバージョンアップしたんだけど、ついうっかり「標準のブラウザ」に指定しちゃいました。ここは直ってないんだ。ぽけギコからブラウザで開けなくなってしまったので、またパッチ当てないとorz あと、ゼロ3に…

株式会社エムジェイ、金融先物取引業登録完了

ようやく登録完了できたようです。この登録が無いとFX業者として営業を続けることが出来ないので*1、これで一安心です。 弊社は「IB(外国為替証拠金取引代理店業)」として初めて、金融先物取引業の本登録を頂きました。今回の本登録を頂いた背景として、…

ソフト紹介

AirDictionary Ver 1.00 このソフトはかなりすごいです。データベースをウェブ上に置いた辞書ツールなんですが、レスポンスがすごく早い。ソフト自体が軽く作られているせいもあるんでしょうが、最初接続に行ってからのスピードは、普通の電子辞書を凌駕する…

微熱とかの騒ぎじゃなくて

普通に熱。昨日は風邪の治療じゃなくて病院に行ったんだけど、やっぱり手術&2週間入院コースは免れないらしい。最初1週間ずっとうつぶせなのはつらいな。ウンコとかどうするんだろう。今回もらった薬が切れたらまた違う病院に行ってみよう。入院中はネット…

休み

熱は下がったけどその分具合が悪くなったので今日はお休み。仕事大丈夫かな。そんな心配をしつつW-ZERO3をお供に布団の中です。本当は外に出たくないけど、病院に行かなきゃ嫁に怒られるし、ヤフオクの商品も送らなきゃならないし、タバコも切れかけてるし。…

がんばれ安藤美姫!

http://torino.yahoo.co.jp/news?c=torino&a=20060220-00000038-nks-spo これから大舞台に立とうというのに、どこの記者か知らないが(NHK?)無神経にもほどがあるんじゃないか。なんでもかんでもワイドショー化しやがって、よくそれで「テレビは公共物です…

知らないことが多すぎる

起きたらR-1ぐらんぷりの表彰式だった。そうか、今日だったのか。 なぜかバカリズムと華丸大吉がいる。いつの間に解散したんだろう。浅越ゴエって前に優勝してたはずなんだけど、また出てもいいの? しかも華丸が優勝してるし。どんなネタだったのか。どうに…

お休み中

何の前触れもなくいきなり38度の熱が出てぐったり。月曜日は同じ係の人が2人休む予定だから休めないし、今日で何とか直すほかない。一日中寝ます。あったかくして大汗をかいて、いっぱい水分を取ってごろごろするのが一番の特効薬だから。 どうも近頃は、…

今週のまとめ

金曜日に軽く円安になったので、117.52円で買ったポジションを118.73円で決済しました。今週はずっと円高な流れだったので怖かったです。新しいポジションを建てずに相場を眺めていたことが勉強になった部分もありましたが。 特に今週はロスカット狙いの動き…

ウィルコムストアにANIARAが

正月に札幌のハンズで見かけたけど、値段が高いだけあってかっこ良かった。ちょっと欲しいけど、荷物が増えるのは嫌かな。休日は財布とダーツと一緒にかばんに放り投げるので、付属のソフトケースで問題なく使えてるし。ゼロ3は結構"本腰を入れて"扱うこと…

不具合発生!?

W-ZERO3をマスストレージモードでつなぐとパソコンが落ちるようになってしまいました。ただ、SDカードを抜き出して挿入しても落ちるようなのでゼロ3だけの責任ではないようです・・・。Active Syncでファイルを転送するのは時間がかかるんだよな〜。

おすすめゲーム

W-ZERO3で遊べるゲームが少ないという嘆きを聞きますが、海外を探せば名作がざくざくと出てきます。もちろん日本語版などありませんが、遊ぶためなら英語を読むことなど苦にならね〜ぜ。というわけで今回紹介するのはPocketGames GoldAward.ru 2004を受賞し…

100分10000円

今話題の東横インに行ってきました。正確に言うとその下にあるQBハウスへ。普段は安いという理由でプラージュを使っているので、それよりもっと安いとはどんなもんじゃいと思ってチャレンジしてみました。 初めての床屋に入るのって初めてのラーメン屋に入る…

モバイラーズクラブを試してみる

omi1130さんが紹介していたモバイラーズクラブとWillcomが提供する「高速化サービス」を比較してみました。 今回は、私が利用しているプロクシサービスについてご紹介します。モバイラーズクラブ http://www.mobilers-club.com/これは、簡単に言うと、公式で…

Today画面に苦悩する

クールな壁紙をゲットするため夜な夜なネット上を徘徊しています。 http://www.pocketpcthemes.com/index.shtml HugeDomains.com - WmThemes.com is for sale (Wm Themes) などの主要なサイトの他にも、海外にはたくさんあるんですけど、当然かなりエロ〜い…

カスタマイズの週末

休みなことをいいことにいろいろインストールしました。 フォント変更 フォントをSH G30に変更しました。ゴシック体よりも丸文字で見やすい。 http://smart-pda.net/useful7+index.id+5.htm Pocketの手 タスクバーに日付を表示できるようになりました。 http…