2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダースロー

ソフトボール大会に向け、第2の渡辺俊介になるべく近くの公園でキャッチボール。10球に1球はストライクを取れるようになったのでとりあえず満足です。 たった30分くらい投げてただけなのに左足と右肩がバキバキになってしまいました。それだけアンダー…

気になる

お茶を飲む千葉女流王将。 NHK杯テレビ将棋トーナメント、中田功七段対千葉涼子女流戦での一場面。王位戦で食事メニューに目が行って以来、棋士が食べてるものがすげー気になるようになってしまった。将棋・チェス板の昼食・夕食・おやつ総合スレが楽しい。ま…

今週の雑感。 

ファイターズ いつでも買えるだろうとタカをくくっていたらチケットを買い逃してしまった。實松一成が巨人に行ってしまって少し冷め気味な日本ハム熱だけど、二年振りの来函だったのでちょっと残念。来月でも札幌ドームまで見に行こうかな。 オーシャンスタ…

第47期王位戦

食事メニューにワロタ。北海道新聞は偉い(笑) ●28日(金) 朝食 羽生王位 佐藤棋聖 羽生王位 (洋定食) 目玉焼き、ベーコン 地場産野菜取り合わせ 特製イカ墨パン、トースト 夕張メロン、壮瞥産佐藤錦(サクランボ)、みかん ヨーグルト お飲み物:オレンジ…

W-ZERO3[es]発売!

タッチ&トライキャンペーンに行かなかったので(函館ではやってないというウワサあり)いまだに触ってない。触ったら欲しくなっちゃうかもしれないし。さわりたい〜。けど触れない〜。 興奮収まらないままにW-ZERO3[es]関連情報を紹介してみる。 [es]のここ…

晴れの日は気分も

こんなに晴れた日は何か月ぶりだろうか、と思うくらいの晴れ。 本当ならこんな日はTシャツにハーフパンツで、そしてサングラスをかけて海岸線をクルージングするべきなんだ。もちろん幌は開け放って、風の音をBGMにかもめ島まで行こう。 と、自分のゴー…

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ

友達がすごい賞を受賞した。 同い年の同僚が家を買った。 リストラにあっていた友人が、資格取得のために学校に入りなおすと聞いた。 身近に夢をつかんだ人、夢をつかもうと努力している人を見るたびに、それが間違っているとわかっていながら、うらやんでし…

不思議な実

野イチゴの群生地の場所を教わりました。 白石のオートキャンプ場の近くとのことで行ってきましたが、見つかるのは写真のような赤い実ばかりです。葉っぱの形もイチゴらしくないし、実の表面がつるんとしています。また、どの実も2つが1つにくっついている…

土用のうなぎ

丑の日はあと2日後ですが、日曜日は混雑が予想されるので先取りしてきました。 近頃はうなぎの値段が高いので、ちょっとぜいたくだけどスーパーで買うよりお店で食べる方がお得かもしれません。 というわけで図書館裏の天ぷらの高はしへ。 最初にお酒をいた…

休み明け

職場へのおみやげは大滝村のはちみつリンゴ酢(URL)。係のみんなに配ったところ、 「酢酸でのどが焼ける」 「腸がびっくりしてトイレに駆け込んだ」 (とりあえずむせる) 「これ薄める奴じゃないの?」と三回聞く*1 など、おおむね好意的な反応をいただい…

札幌五日目〜帰宅〜

四日目は何も書くことがない日だったのでパス。これで正常の時系列に戻れました。 帰宅中のBGMのことを書こうと思っていたらはまぞうが動かないのでまた今度ということで。 帰る途中で鹿部町にある間欠泉公園に寄ってきました。300円払って入場すると足湯…

札幌三日目

イオンに買い出し。 伊集院光さんがラジオでやたら”イーオン”と発音してるのは天然なのか突っ込み待ちなのかすげー気になる。伸ばすと英会話教室になると思うんだけど。伊右衛門茶のことを”いうえもん”っていってたのも完全にネタだと思うがどうか。 本当に…

札幌二日目

今日は義母と一緒に暖中でランチです。 わざわざ札幌まで来て行くところではないんだけど、妻がタスコの株主なので株主優待券を使える強みがあってよく利用しています。昼間から待合室がいっぱいになるくらいに混んでいて、株価は買ったときより相当下がって…

札幌一日目

暑い。手元の温度計で32度。車から降りたら乾き死にしそうです。 函館に比べると湿度は低いのですが、気温が違います。職場でも冷房が無いせいで夏場30度以上になることもあるんですが、それでも廊下や喫煙所は幾分か涼しいわけで、いくらでも脱出ができる…

今日は負けた日

子曰く、敵を知り己を知れば百戦して危うからず。 戦う前から勝っているようでなければ戦ってはならないんですわ。今日のところは負けるべくして負けたというか。百戦錬磨の上司を相手に正攻法ではいけない。 相手の意見と反対のことを思ったときは、それを…

食べてみたいもの

じゃがポックル

見てるだけ

今日はW-ZERO3[es]の予約(をするための事前登録w)開始ということで、各所でお祭り騒ぎが展開されています。ううう、楽しそう。私はというと、今回はちょっと見送り。欲しいことは欲しいのですが、今回は事情があって買えない*1ので、W-ZERO3原理主義者と…

伸び悩み

写真は現在のハバネロたんの様子。 前回(6月10日)と比べると大きくなってはいるのですが、約1か月かかってこれだけとは、ちょっと頼りない気がします。 原因は多分日照時間の不足のせいだとにらんでいます。6月の日照時間が、ここ函館では平年の3分…

料理の日曜日

今日はイチゴジャムと牛すじの煮込みを作りました。 何故だか最近は休みの日に料理をすることが多い。去年を振り返ると、土日の度にお祭りだイベントダ温泉だと出かけることが多かったのに、なんだかすっかりインドア派です。 どちらも時間がかかるので休み…

みられまくっちゃ

うちのWS003SHは大丈夫です。 それから今週のトリビアの泉。 「通話中の2人が同時に歌を歌うと、 絶対に歌を合わせることができない。」 妻と一緒にやってみたら普通にできました。もしかしてPHSには当てはまらないのかな? それともただの気のせい??? …