2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新タワー

五稜郭タワーに登ってきました。新しくなってからは初めてです。 どうして急に?というと、入場券をもらったから。毎年『五稜星の夢』という五稜郭城をライトアップするイベントがあるのですが、これに寄付をすると入場券をもらえる仕組みになっているのです…

永遠の乙女のように

録画していた『情熱大陸』見ました。桜庭一樹の回。 作品を読んで感じていた作者像とぴったりで、見ていてドキドキしていまいました。なんというか、永遠の文学少女というか、世間とは一線を隔した世界に住む穢れない乙女のような存在でした。 番組中、ここ…

怖い本、三連発

怖い本が続くなぁ。 秋の牢獄作者: 恒川光太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (72件) を見るおなじみの作風、日常のすぐ裏に潜んでいる異世界が恐ろしくも心地いい。さっと読めなが…

次はなに買おう

ようやくクリア! 腕がもげそう・・・ SDガンダム スカッドハンマーズ出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/12/02メディア: Video Game クリック: 19回この商品を含むブログ (70件) を見る Wii発売と同時に出たゲームにしては楽しめました。だけどシナリオ…

商用車のくせに・・・

異常に乗りやすい。マツダボンゴ。 ワンボックスなのにFRとは・・・。スポーツカーじゃあ、ないんだぜ。 そのおかげでハンドルも軽いし、小回りも効く。コラムシフトはハンドルからの距離が近くて疲れない。着座位置も高くて見通しもいい。助手席の下にエ…

いまさらだけど

オセロに限らず、これまでのゲームは全てはVB2005で作っているのですが、今更ながら開発環境に迷いが生まれています。 Visual Basicはコントロールを貼り付けていけば作れるのでとても簡単につくれるのが利点です。デバッグもアドエスをActiveSyncで繋いでそ…

次は4月か

函館どつくに行ったら、護衛艦が整備中でした。こんなことならデジカメ持って行くんだった・・・。どっちにしろ仕事中だから無理だけど。船体には153と書かれていたので、護衛艦『ゆうぎり』です。 船首を海のほうに向けているのでファランクスもアスロッ…

人に勧めてみたい本

どちらかというと人に勧めたい本は、自分が好きな本というより『変な本』であることが多い。そういう意味ではこの本はお勧め。 独白するユニバーサル横メルカトル作者: 平山夢明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 7人 クリッ…

端を制すものは世界を制す

プログラムを書いていると、人間の認知力がすごいものだと再確認させられます。 人間だと簡単に理解できる局面を、機械に理解させることの難しさ。まるで、目が見えない人に物がある位置を教えるような慎重さが必要になります。 今回はオセロの端の部分につ…

買うか借りるか

読む本は図書館で借りているのがほとんどです。なぜなら、買っても置くところが無いから。1年間に100冊も読んでいたら、すぐに居住空間がなくなります。 図書館においていないラノベは買うのですが、読み終わるとすぐAmazonマーケットプレイスに出してし…

白黒はっきりつけようじゃないか

久々(半年振り!)にゲーム制作に手を出してみました。 この前まではシューティングゲームを作っていたのですが、もともとゲームを作ろうと思ったきっかけは、将棋ゲームを作ることが目的でした。多少プログラムにも慣れたことだし、今回はより将棋っぽいの…

冷凍ジャガイモ

ふいにビーフシチューが食べたくなり、ことこと煮込む週末です。 きっとこの前読んだ井上荒野の『ベーコン』のせいに違いない。アイリッシュシチューとはいかないけれど、何か洋風の煮込み料理が食べたくなりました。 生協でお肉を見ていたら、気になってい…

いい短編、普通の短編

まずは直木賞候補作5作目。 ベーコン作者: 井上荒野出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (45件) を見る なんというか、実に女性らしい作品でした。 女性の作家の短編には、読み終わるたび…

墓場鬼太郎が面白すぎる件について

ふと気になって録ってみたら、尋常じゃなく面白かったです。 まず目に付くのが表現方法。アニメなのに漫画的な表現は、前衛的でレトロチックなのに、すごく新しいものに感じます。このおかげで"水木度"がすごく上がってると感じました。 そしてシナリオも濃…

明日が休みならいいのに

懸案中のおっきな仕事が片付いたので個人的にお祝い。 丸井今井で開催している、全国うまいもの大会に行ってきたのですが、あそこはデパートという名の罠ですよ、マジで。あっという間に財布からお金が飛んでいく。 以前東京に行ったときに、T山に食べさせ…

祝!昇天

初めて考古学者で昇天しました。嬉しい。 序盤に赤ドラゴンを倒して鱗鎧を作れたのが勝因だと思っています。魔法無効化能力が無くてもACが低いとやっぱり強い。攻撃力には定評があるAですが、初期防具が紙のように薄いせいでどうも死にやすいイメージがあり…

SFは至高

直木賞ナナメ読みはちょっとお休み。久々にSFに手を出してみました。 アイの物語作者: 山本弘,李夏紀出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 138回この商品を含むブログ (121件) を見る 泣いた。今年度一番良かっ…

直木賞候補4冊目

やっぱり重いテーマです。 悪果作者: 黒川博行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (29件) を見る 最初はただの「警察の裏はドブ」的な、腐敗した警官のお話なのかな〜と思ったのですが、大阪"ら…

"真"手作り餃子

連日の餃子騒ぎで、無性に餃子が食べたくなったので*1、自分で作って食べることにしました。今回は皮作りから挑戦です。 皮の作り方 強力粉 カップ3/4 ごま油 小さじ1 熱 湯 110cc 強力粉に熱湯を注ぎ、箸でぐるぐるまぜまぜします。 まとまってきたら…

つらい一週間

うう、風邪でボロボロです。しかも仕事のほうもめちゃくちゃハードなのが舞い込んできて(自分でまいた種なのだが)休むに休まれないときたもんだ。つらかった・・・。 風邪の症状の方は、 発熱期→鼻水期→のど痛期→せき期 自分の場合風邪を引くとこんな感じに…