2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年前に買ったiPhone6を新品同様にしてみた ~フロントパネル編~

前回どうしても開けられないネジに遭遇して、ホームセンターに車を走らせて買ってきたのがこちら。アネックス(ANEX) ネジすべり止め液 No.40出版社/メーカー: 兼古製作所メディア: Tools & Hardware購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (5件) を見…

2年前に買ったiPhone6を新品同様にしてみた ~バッテリー編~

2年前に買ったiPhone6をあと2年は使おうと決めたのだけど、それにあたって結構な問題が残っている。ディスプレイ割れちゃってるんだよね~。運悪く保護カバーがない角から落ちて、ガラスに大きなヒビが入ってしまっていて、幸いガラスの保護カバーをしっか…

戦車道をアーケードゲームにしてみた

たまにFigmaを買うと並べる場所に困る。プラモならジオラマにしてしまえばいいんだけどね。figmaPLUS 教室 (ノンスケール プラスチックモデルキット)出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2014/12/25メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) …

真空調理器で芋ようかんにチャレンジしてみた

旧茶屋亭で三年熟成珈琲と手作り芋ようかんを食べてきました。茶房旧茶屋亭 関連ランキング:喫茶店 | 十字街駅、末広町駅(函館)、魚市場通駅きんつばが売り切れということで代わりに芋ようかんにしたんですが、素材の味が生きていて素朴に美味い。甘すぎ…

PSVRはゲーム革命だった

これまで登場した新ハードと同様にPSVRは事前の人気がものすごくて、その中には転売屋もものすごい人数混ざっているんだろうけど予約が困難な状況がずっと続いていて、これはちょっと発売日に買うのは無理かな、と思っていた。ところが13日の発売日当日に、…

毎月のスマホ料金を四千円節約して通信量を3GB増やしてみた【MVNO万歳】

iPhone4から5、6と、三代に渡って2年おきに新しいiPhoneに買い換えてきたんだけど、今回のiPhone7は見送りすることにしました。その理由としては性能的にiPhone6で困っていないというのもあるし、イヤホンジャックがないのは嫌だなというのもあるし(今日も…

下北半島一周の旅 ~美しい自然と、それを脅かす存在と~

恐山の朝は早い。朝食前にお勤めがあるので6時起床、6時30分に本堂に集まることになっている。自分はと言えば5時前に起きて、明け方にこっそりと宿坊を抜け出した。お目当ては女湯。と言っても覗き見をするわけではなく(そもそも入っている人がいない…

下北半島一周の旅 ~健康で文化的な最高限度の生活をしよう~

さて恐山を観光し終えて旅の二日目は終わりを迎えようとしているのだが、実はここから先がクライマックスだったりするから油断がならない。今回の旅行のメインイベントは、恐山の宿坊に泊まることだったのだ。恐山温泉宿坊吉祥閣|青森県観光情報サイト アプ…

下北半島一周の旅 ~恐山など恐るるに足らず~

仏ヶ浦から佐井港に戻ってきて、11時には本日の目的地である恐山を目指して出発した。下北半島は大間町とむつ市、そして脇野沢を結んだ三角形のような形をしており、佐井村から恐山があるむつ市まで向かうにはおおよそ3パターンの通り方がある。この中で…

下北半島一周の旅 ~神の御業か仏ヶ浦~

旅の一日目は楽しく飲んで部屋に戻ってそれこそ泥のように寝付いたけれど、酒は好きだが弱い方なので酒量はそれほどでもなく、多分4合ぐらい飲んだかな、それも日本酒ばかりなので特に二日酔いになることもなく定刻に目覚めることができた。それでもだいぶ…

下北半島一周の旅 ~佐井村の民宿に泊まる~

函館に住んでいると津軽海峡を挟んで対岸の下北半島の大間町を見る機会が多い。高いところに登って海の方に目をやれば、晴れた日には建物の色がわかるぐらいにはっきりと街の様子が見えてしまう。だけどそのぐらいに近くても、心理的距離感はものすごく、遠…