2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引き際が肝心

眠れないので10ゲームもやってしまった。おかげで後半は集中力が切れてボロボロ。2連敗の後5連勝して3連敗、というありさまで、一時は1400にあと少しというところまで来たのに結局振り出しに戻ってしまいました。 ゲーム 勝敗 通算成績 勝率 レーティング Ya…

小改良

ここ半年くらい安定運用を続けてきたうちのW-ZERO3ですが、miniSDカードを買い替えてから不調なので多少改良を加えてみました。 サスペンド直後にminiSDカードにインストールしたソフトを起動しようとすると、「ショートカットが間違ってます」とエラーメッ…

卒業

仮レート卒業。晴れて青マークが付きました。 ゲーム 勝敗 通算成績 勝率 レーティング Yahoo!チェス 3勝1敗 14勝8敗 0.63 1326(+67) これでレーティングは1300点台です。死守できるように頑張りたい。ただし今日は、数字だけ見るといいけど相手を見ると…

ワタリガニ

今日は豆乳鍋でもやろうかと魚長に寄ったところ、ワタリガニを見つけて買ってきました。2匹で466円。安いのか? ゆで毛ガニが1匹350円程度で売っているので多分安いのだと思います。甲羅の幅が20cmほどあってかなり大きめだと思うのですが、初め…

タイトル変更

眠れない夜にデザインをいぢります。勢いあまってタイトルまで。前のタイトルのマピロマハマディロマトはもちろん「振り出しに戻る」の意。また戻すかもしれない。 飲んで帰って今日も飲みに行くわけだけど、気持ちの底が少しざらついているようで、自分の居…

リベンジ

あまりに悔しいので風呂上りに再戦しました。 ゲーム 勝敗 通算成績 勝率 レーティング Yahoo!チェス 2勝1敗 11勝7敗 0.61 1284(+25) 最初の2試合は同じ人とやって1勝1敗。ただし持ち時間が5分(!)というかなり厳しい試合で、2試合目は互角なところを…

惨敗

く、悔しい。 ゲーム 勝敗 通算成績 勝率 レーティング ギコチェス 2勝 9勝7敗 0.56 - Yahoo!チェス 1勝3敗 9勝6敗 0.6 1259(-35) ギコチェスには楽勝。ところが問題は対人戦です。いい調子だと思って気軽に挑んだのが失敗でした。 一試合目、例のクイーン早…

今日の対戦成績

チェス関係のページを回って見つけたのがこのThinking Machine 4。CPUの思考をグラフィカルに表示しているのだそうだ。奇麗だしギコチェスより強い。1勝3敗(泣 こういう面白げなWebゲームがごろごろしてるあたり、世界ゲームとしての裾野の広さを感じます…

今日の対戦成績

ゲーム 勝敗 通算成績 勝率 レーティング ギコチェス 2勝 5勝4敗 0.55 - Yahoo!チェス 2勝1敗 5勝3敗 0.625 1258(+33) そろそろギコチェスは「こいつ手加減してないか?」と感じられるくらいになった。そろそろチェス入門のチェスコンピュータ 「チェス入門β…

認定されてた

異常にカウンターが伸びてると思ったら2chでさらされてた。 634 :名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 17:11:21 id:uoIUAVIP http://d.hatena.ne.jp/Red-Comet/20061118 妊娠きめえwwwww 必死に粗探してPS3叩きwwwwwww 641 :名無しさん必死だ…

今日の対戦成績

ゲーム 勝敗 通算成績 勝率 レーティング ギコチェス 2勝1敗 3勝4敗 0.42 - Yahoo!チェス 2勝1敗 3勝2敗 0.6 1235(+35) オープニングで中央を制圧するように心がけたおかげで今日はいい成績。ギコチェスに頓死させられたのはショックだけど。 Yahoo!チェスの…

PS3デモ機

昭和のゲオにPS3の試遊機があったので遊んでみました。 リッジレーサー7★★★ 画面は奇麗だけど、だから何?感が強い。レースゲームがやりたいならPS2の性能で十分なのではなかろうか。どうせ車を操作している間は集中してて背景なんて見てる余裕ないし。 デビ…

今日の対戦成績

対ギコチェス 1勝3敗 ヤフーチェス 1勝1敗 W-ZERO3のソフトで鍛えただけあって、なんとかギコチェスに勝つことができました。弱いという評判を聞いていただけに最初ボロ負けして「ウソつけー!」って思っていたけど、序盤は定跡化がかなり進んでいるから…

W-ZERO3でチェス

風邪でつらいので休み。 ただ寝てるのもなんなので、この前のロシア祭りで興味を持ったチェスでもやってみることにしました。今回ダウンロードしたのがhttp://www.valil.com/chess2/というフリーソフト。 レベルを一番低いのにしているおかげかもしれないけ…

風邪で寝込む

猛烈に具合が悪いので午後から休んで病院へ。とりあえず注射を打ってもらって寝る。 自分の風邪のパターン決まっていて、 鼻水が出る 鼻水が喉に降りてきて喉が荒れる←今ここ せきが出る 熱が出る こんな感じでフィニッシュを迎えます。熱が出たら治る。 夜…

2006はこだてロシアまつり

ロシア極東国立総合大学で開催されたロシア祭りに行ってきました。 当日はあいにくの雨でしたが、ロシア料理を食べるためならなんのそのです。校舎そのものは愕然とするほど小さいのですが(これが大学?って思うくらい)、祭りは盛況で、地元の人から親しま…

アジアシリーズでも日本ハム優勝!

ん〜、酒がなおさらうまい。 <アジアシリーズ:日本ハム1−0ラニュー(台湾)>◇最終日◇12日◇東京ドーム◇決勝 日本ハムの先発ダルビッシュ有投手(20)が、勝利投手で今季を締めくくった。初回の先頭打者から5連続三振を奪う圧巻の立ち上がりから、7…

命名、赤富士

これは売れます。断言できる。 10月8日の日記で作った「リンゴ酒ブランデー仕込み」が驚くほどうまい。自分の果実酒人生の中でもナンバー1かもしれない。 リンゴ酒(ブランデー造り) リンゴ 1kg 氷砂糖 100g ブランデー 1.28l 1ヶ月後に実を引き上げて…

時間切れ

タイヤ交換を機にベランダで朽ち果てかけている植物たちを片付けました。もう冬です。来週あたり初雪が降るはずです。 宇宙いものつるをぶちぶちとちぎっていたら、ほんの小さな1cmくらいの実がなっているのを見つけました。残念ながらもう時間切れ。ツタ…

欲しいもの

LED二進法時計 ふだん使ってるのは金属バンドでゴツいので、カジュアルな時計が欲しいなと思っていたところで発見したのがコレ。文字盤が2進数で表されると言う、なんともヲタちっくなクールなデザインです。最初は読みにくそうだけど、初めて二進数を習っ…

我が家のハバネロたん

monkusiiruさんのところのハラペーニョが収穫の時を迎えたとのことで、久しぶりにうちのハバネロたんの様子もあげてみます。年内に収穫できるかな〜? 水耕栽培で育てた株に、現在5個ほどの実がついています。身なりは15cmほどですがつぼみはまだ10個以上あ…

東京の思い出 その2

上野の次は待望の浅草、雷門です。せっかく東京に来たんだからこういう定番のところを回らないともったいない。仲見世通りは人、人、人。日本で最も人口密度が高いのではないかと思えるほどです。 ここで旧友と会う約束だったのだけど、あるので一人でぶらり…

東京の思い出 その1

いいかげん書いておかないと記憶から抹消されてしまうので、忘れないうちに少しずつ残しておこう。 幕張 宿泊先は千葉県の幕張。東京駅まで電車で1時間もかかってしまうのは大変だったけど、幕張メッセはもちろんのこと、実は大企業のビルが立ち並んでいた…