2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯の浜ホテルに行ってきました

ホテルの日帰り温泉第2段は湯の浜ホテルです。www.yunohama-hotel.com国道に面しているので前を通ったことは何度もあるのですが、利用するのは始めてです。駐車場も国道に面した限られたスペースしか無く、フロントに自動車の鍵を預ける形式になっていまし…

DP1xが故障

先日エプイに泊まった時、朝の大沼を撮ろうとチェックアウト前に表に出てカメラを取り出したところ、沈胴式のレンズが途中で止まってしまい、撮影できなくなってしまいました。本体に耳を当てるとわずかにモーター音がして、液晶画面はロゴが表示されたまま…

腕時計の電池交換

基本的に電池式の時計は買わないことにしています。機械式サイコー。ゼンマイでチチチチチと小刻みに動くのを見てしまうと、毎朝時計合わせするのが面倒くさいとはいえ、クォーツのステップ運針にはもう戻れません(^_^;)そんな自分でも何本かは電池式の時計…

こんな車に乗っていたら運転が下手になる!

ダイハツキャストスポーツに乗り始めて、初めての冬になりました。ここ函館は雪が降るには降るけれど、試される大地北海道の中でもかなり難易度が低い方だ、と言われています、北から目線で。でもまあ並の北国ぐらいには積雪するので、11月から3月ぐらい…

そういえばVRとは『仮想現実』のことでした

最近はAmazonプライムでグランドツアーを見ているんですが、グランド・ツアー シーズン 1 (字幕版)メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るこの番組では試乗と称して数千万円からするスーパーカーがサーキットを所狭しと駆け回るんですが、こうい…

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

職場が変わって、パソコンの位置がデスクの右側から左側になったのが春のことです。マウスは右手で扱うので、パソコンに繋がったケーブルは机の奥をぐるっと回ってディスプレイの右側から出てくるのですが、それがちょうどキーボードのテンキーの上を縦断す…

「この世界の片隅に」で泣いてきました

各地で大評判の「この世界の片隅に」ですが、地元ではようやく1月1日から公開になったので観に行ってきました。普通は何かしらの映画を見たらすぐに感想を書いているんですが、ちょっと今回は「凄い」以外の感想が思いつかなくて、何を書いても陳腐になりそ…

ホテル万惣 湯蔵

このところ、週末ごとに日帰り温泉に行くのが習慣になっていたんですが、ここ函館ではいわゆる温泉銭湯がメジャーで、ちょっとひとっ風呂浴びてくるという感覚で温泉に行くのが普通です。まあそういうところもいいんですが、たまには贅沢もいいじゃないかと…

大沼鶴雅オーベルジュ エプイに泊まってきました

記念日なのでちょっと贅沢をして、七飯町は大沼に新しくできたオーべルージュ、エプイに泊まってきました。www.onuma-epuy.comオーべルージュとは郊外にある、宿泊施設つきのレストランという意味で、食事が主、宿泊が従というのが一般のホテルとは異なると…