2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せなラリー

想像していた以上に札幌ドームは良かった。 暖かいし飯は確保できるし、土ぼこりも排ガス臭も無く、びっくりするぐらい見通しがいい。もちろん白球がくっきり見えるぐらいの照明設備があるのだから、かなり高い位置に座ってても細部まできれいに拝める。今日…

到着

札幌ドームが変になってる! ニュースで見たけど実物見るとインパクト強いです。外と繋がってるし・・・。 なんというか、ラジコンのサーキットをビッグライトで大きくしたみたいな感じ。 外は寒いし雨だけど、屋内だから暖かい上に土埃もないし、モータース…

続続秋アニメ

地デジになったからって日本全国で同じ番組が観れるわけじゃないんだよね。イミネ。地域によって放送しないとかまじで勘弁してほしい。 てなわけで何週か遅れの秋アニメ1話だけ見た感想第3弾。どうやって見たって? 気合です。 鉄のラインバレル 主人公の厨っ…

今年も見に行く

今週末はラリージャパン! 予定が未定でずっとどうなるか分からなかったため、今週になってようやくチケット買えた。サンキュー麻生。初開催から続く連続観戦記録が途絶えずにすんで、本当に良かった。 舞台を帯広から札幌へと移したので、どんな展開になる…

半値八掛け

世界大恐慌の現在、投資家のみなさまがたにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか? FX取引をしていた方は大変なようで、あちこちでロスカットでウン百万円を失ったという悲鳴を聞きますが、正直なはなし「なんでそんなに?」という気持ちです。 自分も…

迷走

伊坂の新作だから期待して読み始めたけど、びみょ〜。ゴールデンスランバーはネ申だったのに。モダンタイムス (Morning NOVELS)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (…

近場で大戦

家の近くのゲーセンに寄ってみたら、三国志大戦が4台設置してあった。ラッキー。もしかして、パボッツで減った分ここに来てる・・・? リサイクルボックスにいっぱいカードが置いてあって嬉しかった。パボッツは店員が回収するからな〜。 2トップ呂布米推…

マイブームその2

その1を書いたあとですっかり忘れていた。10日ぶりに続きをば。 皮からギョウザを作るのにはまっていた時期もあったんだけど、餡を皮で包むのがしんどくて最近作っていない。だけどあの、粉に水を混ぜてもちゃもちゃする感覚が楽しいので、同じ手法でもっ…

主人公いらず

容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (986件) を見るおやつ感覚のミステリ。 読みはじめてすぐ「これだけの事件で一冊引っ張っちゃうの?」と思っていた…

新時代の可能性

買わされた感もあったけど、買って正解。スカイ・クロラ イノセン・テイセス出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/10/16メディア: Video Game クリック: 51回この商品を含むブログ (48件) を見るヌンチャクを操縦桿に見立てたのはうまい。コントローラーがス…

ヤフオク

売り疲れた・・・。 三国志大戦のカードを出品するために久々にプレミアム会員になったので、出品無料枠を使い切ろうと頑張ったせいで大変だった。微妙に価値がありそうで捨てきれなかったものをザザっと処分できて良かったけど、ヤフオクは出品するにあたっ…

良い恐怖悪い恐怖普通の恐怖

グラスホッパー (角川文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2007/06/23メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 172回この商品を含むブログ (524件) を見る「抗いがたい圧倒的なまでの暴力」というのは伊坂作品の…

今年もカボスがやってきた

去年に引き続き購入。大分産が2kgで1、050円は破格だと思う。 [rakuten:usukinehonpo:915581:detail] やっぱしね(アフィリエイトを引き合いに出すようなことはしない!) 絞ってサンマにかけたり焼酎に入れて飲んだりと生のカボスを堪能するのもいい…

試されている大地

今週の深夜の馬鹿力で、BS11で放映されていた『伊集院光のばんぐみ』が突如再放送に切り替わった理由が語られたのだが、涙無くして聞けないような理由に心が痛んだ。 詳しい内容は省くとして、『ばんぐみ』のDVDが一万枚売れるともしかしたらあと何話か続く…

マイブームその1

京極町名物の、「名水珈琲」なる商品があるのですよ。 これがおいしくて、ニセコへスキーに行く度に買っていたんだけど、これが渡島支庁の売店で売られていることが分かりまして。 というわけでこれにゼラチンを入れて「名水珈琲ゼリー」を作ってみた。市販…

鉄道の日

10月14日は鉄道の日、ということで、10月11日に行われた五稜郭車両所一般公開の様子でも書いてみます。 狙いは普段入れないディーゼル車の運転席だ! というわけで一路DD51を目指す。 最近の車両は前後に運転席がついてる仕様がほとんどで、このDD51…

続・秋アニメ

週末にまとめ見した。三連休はいいね〜。 今日の5の2 今日の5の2 (ヤンマガKCスペシャル)作者: 桜場コハル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (187件) を見る引いた・・・。 ロリ…

開港五都市麺フェスタ

復刻版南京そばを食べてきました。 麺をすすった時に漂ってくるカン水の匂いが昔風で良い感じ。スープは当然無加調で、最後まで飲めてしまうぐらいあっさり。最近のラーメンは「スープは麺を食べるための調味料」というぐらい濃くて調味料たっぷりのものが多…

大戦

新しく手に入ったカードがあったので練習しに行ってきた。麻痺矢小流星と傾国に限界が見えてきたので、気分転換の意味もある。 遠弓乱れ突撃兵【太史慈、魯粛、張紘、夏候淵、満寵、G呂蒙】 G呂蒙が手に入ったので、自分のメインデッキの天敵である遠弓撃陣…

ようやく更新

職場のホムペをどうにかリニューアルできた。大枠ができたのが先月だけど、中身を細かく直している内にこんなにかかってしまった。今年異動でやってきたので、手順や用語の説明などを作るのはちょっぴり荷が重かったけど、同僚が一生懸命チェックしてくれた…

常に本気

この前たまたま陸軍と海軍の施設に侵入したんだけど、両者の防御力の差に笑った。 両方とも入口にバリゲートがあって突破するのは難しいけど、海軍の方は名前と会社名を書くぐらいで済み、内容のチェックもほとんどされない。中に入っても下士官クラスまでは…

今更何故

ノーベル賞。なんで今頃、という気持ちと、今までとってなかったの?という気持ちが半々。素粒子の予言と対照性の破れなんて、むしろそれを底本として今の物理学かがあるんじゃねえの? とか思う。 自分が高校生のときにトップクォークが発見、というか存在…

読まれたくないほど好き

嫁は自分の読んでいる本のタイトルを知られるのを極度に嫌がる人なんだけど、この本を読んでちょっとその気持ちが分かった気がした。黒と茶の幻想 (Mephisto club)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/12/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック…

8万ヒットを記念して

デザインを変えてみた。 前のは暗かったり上から蜥蜴が覗いていたりして好きだったけど、あまりに陰気だし普通のウェブページを見ているのでないことがバレバレなので、今回は普通に明るめの物に。 それにしても最近はすっかりチラシの裏だなあ。おかげでア…

悲しい出来事3題

残業のときとか良く、夜食代わりにミニヌードルを食べていた。マグカップに麺を入れてお湯を注いで食べるアレである。4つ入りの袋の最後のを今日食べたのだけど、その際に悲しい事実に気がついた。 袋の底にスープの袋が入ってたー! どおりで今まで「薄味…

観た

ガンダム00始まったね、生き返りすぎてちょっとゲンナリ気味だけど。一周目の最終回でのあのジェノサイドぶりはなんだったのかと小一時間(ry まあ見るんですけど。 とりあえず放映するのは全部一話だけ見てみて、面白そうなのだけ絞って見ていこう。 キン…

何使ってる?

「あたしワード使えないんですよね」 という(妙齢の)女性がいたので、 「え、もしかして一太郎派?」 とちょっといやな顔で聞いたら、なんとランワード使いだとのこと。 「会社に入ったころにはそれしかなかったから」 って、お前何歳だー! というか、今…

集中力切れ

持続しないなぁ。本番が思いやられる。 とりあえず延期になったので明日から一息つける(定時帰宅&土日休み)けど、予断を許さない状況であるのには代わりは無い。 函館とクトゥルフって親和性があるなと思っていたけど、おんなじことを考える人間はやっぱ…

レベルアップ

ちゃららちゃっちゃっちゃー。 仕事場で国会中継が流れていたんだけど、麻生太郎のべらんめぇ口調は癖になるね。まあ、自民党にしても民主党にしても、バラ撒き政策しか出せない以上どっちがやってもダメだ。つまり、民衆が喜ぶような政策を取るようでは国全…