2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安くてもすごい

実家用にパソコンを買ったんだけど、いろいろな事情によってネットワークに繋げないことになってしまったので、一時的に自分の家に持って帰ってきている。 Dellの一番安いモデルなんだけど、ちょっと使ってみるとものすごく快適で笑える。メモリが3倍になっ…

鉄の骨

面白かった! 経済モノ。こういうのが面白くなるとは自分も年を取ったものだとしみじみ思ってみたり(笑) 建築業界や”談合”について、登場人物の言葉を借りて説明しながら進むので、業界のことが分からなくてもわかりやすい。談合は悪なのか、それとも、何万…

HYBRID W-ZERO3今日から発売開始

ネットに続々と喜びの声が上がっているのを見ると、買うのをやめたことをちょっと後悔。 灰鰤の不安な点といえばqwertキーボードがなくなったことだけど、 ASCII.jp:QWERTYレスでも大丈夫? 「ケータイShoin」のツボ の記事を読む限り不安はなさそう。とい…

これがDELLの本当の力だ!

親用のPCをDELLに発注してから3週間後、一通のメールが届いた。 『送料多く請求したみたいだったんでお金返すね♪ PCは2月4日に届けるから(^^)』 みたいな内容の。まあお金はいいですよ。何百円かだし自分も気がつかなかったし。だけど、 どう考えても…

アフタヌーン3月号

ベントラーベントラーもあと2話で最終回とは。 道理でここ数回はっちゃけてたというか、ハードSF方面に好き勝手やっていたんだなあと納得。だらける前にきっちり終えたという点で評価したいけど、クタムさんがいなくなると寂しくなるなあ。 ナチュンも来月…

冬の必需品に異変が

北海道の冬のマストアイテムといえばホクキンカイロだが、これにちょいとした異変があった。 今まで燃料に、手に入れやすいジッポオイルを使ってきたんだけど、最近成分が変わったらしく、新しい缶に入ったのを使ったらカイロから出るオイル臭さがはげしくな…

クレーム研修

昨日は一日、クレーム対応のための研修会。仕事柄クレームの電話が多い(繁忙期は朝9時から午後5時までずっと電話対応・・・)ので、少しでも負担を軽減できればと思って参加しました。 話しを黙って聞くばかりではなく、実習がふんだんに盛り込まれていてや…

かわいいかわいい

ゆえあって[es]を引っ張り出して再セットアップしているんだけど、久々にいじってると可愛いな。ハードウェアはちゃちいんだけど、これはこれで良い子だ。白いボディにディンプルは水玉模様のようで、さらにシステムフォントをSH 30に変えてあるせいでますま…

というわけで予約取り消し

壊れてもいないケータイを買い換えるより風前の灯のPCを購入することを優先したので、HYBRID W-ZERO3は保留。 今回のネガキャンでは工作員というより、ウィルコムユーザーからの罵倒の嵐に心が折れた。発表からだいぶたつとスレの勢いも落ち着いて「もっさり…

Vaio Type Cに2010春モデル登場

前に買おうと思ってサイトの重さの前に敗北したVaioが、新しくなって再登場していた。いい加減買わないとPCが限界なので早速チェック。冬モデルとの違いを検証する。 CPU Core2Duo P8700からi3-330Mへ変更。 ベンチマーク的には1776→2056と微上昇。 グラフィ…

直木賞は佐々木譲&白石一文W受賞

ぬあ! どっちも読んでるのに感想を書く前に受賞作が決まってしまった! というわけでまずは感想を。 廃墟に乞う 北海道を舞台にした短篇集とあって、舞台となる街の風景がわかるために余計面白かった。 休職中の刑事が現場に気を使いつつ事件に首を突っ込む…

本日よりHYBRID W-ZERO3予約開始!

あれ? 様子見のつもりでウィルコムストアに行ったはずが、どうして「ご注文完了のお知らせ」メールが届いている・・・? というわけで予約開始日にぽちっちゃいました。色はプレミアムゴールド。一括払いにしたので今後24ヶ月は月額使用料が 20円 になった…

BingMapsが便利

地図って結構高い。仕事で位置図を作って配るんだけど、そのたびに最新の地図データを買うのと著作権料で、なんだかんだで50万以上かかっている。 調査をしてみたら他のところでは手書きで地図を作ったり地形図を利用したりとコスト削減に励んでいるようだ。…

というか人のパソコンを選んでやってる場合じゃない

早いとこ自分のパソコンを新調しなければならないんですよ。いつ壊れるか分からないんだから。 さんざん悩んでDellの3機種に絞り込んだ。ディスプレイはすべて15.6インチ(StudioはフルHD)、OSはWindows7 Home Premium、デルケア3年保証付きの値段。 …

L02-AとDCR-G54/Uの接続方法

この前パソコンを買うのにつきあったら、今度はDSに繋げたいので無線LAN化したいと相談があった。正確には、BUFFALOのルータを買ったんだけどうまく繋がらないんだけど、っていう残念な内容。Docomoのネットワーク端末を使ってるから普通の無線LANルータでは…

麻雀放浪記

正月に放送されていた麻雀放浪記を見た。 原作は読んでいたけど、映画もめちゃくちゃ面白かった。フィリップ・マーロウとか読むと「外国の探偵はかっこいいねえ。それに比べて日本は・・・」と思っちゃうんだけど、この舞台となっている終戦直後の日本に暮ら…

ルーツを見た!

高橋留美子展へ行ってきましたよ。 そんなにファンというわけでもないんだけど(らんま1/2を多少読んでるぐらい)、結構楽しめました。原画とかOVAとか見るものはいろいろあったけど、なんといっても『My Lum』、これに尽きます。 高橋留美子展にゆかりが…

普天間基地移設問題へのツッコミに対するツッコミ

普天間基地問題に関してブクマつけたら知らない人から反論されたので言及してみる。はてな〜なんだからidコールしてくれたらこんなに遅レスにならなかったのにねぇ。 もともとの議論 元はJSF氏のなぜ普天間基地移設先は沖縄県内でなければならないのか : 週…

龍馬伝見た

ストーリーは普通かなあ。第1話では土佐藩における上士と下士の違いが露悪的に描かれていたけど、それがいまいちピンと来ない。 ドラマでは時間軸が早いので上士が悪いことばっかりやってるように見えるけど、実際は何年かに1回ぐらい人傷沙汰になってたんだ…

鮨政本店でランチ

つい最近夜に食べに行ったばかりなんですが、ランチが気になっていたので行ってきました。なんといっても1,000円でお寿司6貫&そば&天ぷらですよ。今日びちょいとしたラーメンを食べたって1,000円は軽くしちゃうのに、この内容はお得過ぎます。平日はなか…

正月休み最終日

ホームズやら龍馬伝を見ていたらいつの間にか1時になってしまい、そのまま起きて伊集院さんのラジオを久々に生で聞く。こういうのは正月ならではだなあ。 ここで寝てしまうと翌日からの出勤に差し支えるので、このまま寝ないで早朝から励明薬湯に行くことに…

ゼルダの伝説 大地の汽笛

正月休みを利用してクリア。 GBの夢をみる島以来のゼル伝となります。あれから10年以上かと思うと感慨深い。 そういう意味からもターゲット層は小中学生なんだろうなと思いながらプレイしてみたら、 激ムズ! いやいやいや、かなり本格的なパズルアクショ…

!omikuji

1月3日にしてようやく初詣。2礼2拍1礼の間に願い事がどっかに行ってしまうのが定番です。 おみくじを引いたら非常に身に覚えのあることを指摘されてギョッとした。しかも3回も。まいったな〜。 手作り餃子 正月は誰にもあわないので夕食はもっぱら餃子。…

新年早々

今日ものったり過ごそうと思ってい起きたら、妻がものすごい熱を出している。測ったら40度こえてるし!(゚Д゚;) 慌ててパソコンを立ち上げて当番医を探して電話をかけるも、「来てもいいけど2時間待ちです」とのこと。 さすが正月、市内中の病人が押し寄せ…

明けましておめでとうございます

天気が悪いため、例年にもましてgdgdな新年を迎えています。実家が購入したシャーロック・ホームズのDVDボックス(もちろんNHKでやってたやつ)を借りてきたので、それを見て過ごそうかなと。 7並べ 年越しはうちの実家で過ごしました。両親と弟(カリ…