2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫を買い替えました

大きく壊れたわけではないけれど、10年近く使っているといろいろと不具合が出てきて、野菜が凍ったりアイスが溶けることがあるので、これから夏になって本格稼働する前に買い換えることにしました。 大手は強い とりあえず何社か家電量販店を見て回ること…

中国語検定を受けてみることにしました

台湾に行くために中国語の勉強を初めて、行った後も惰性で続けて一年近く経ちました。NHKラジオまいにち中国語 2018年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/04/18メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る毎日ラジオを聞いているけれど、一…

自書式投票をやめることで発生する10のデメリット

こんな記事を読んで久々に選挙マニアの血が騒ぎました。go2senkyo.com内容としては極めて穏健に記号式投票のデメリットが語られているんですが、タイトルにつられて見当違いのブックマークコメントが色々とついているのを読んでムカッとしたので、記号式投票…

奥尻島一周の旅その5 ~無事に完走~

ワイン工場を見学した後はすぐ近くにある神威脇温泉に向かいました。奥尻島には火山こそありませんが、地震館で紹介されたように北米プレートとユーラシアプレートの境目あたりにある島のため温泉が湧いているのです。奥尻島で日帰りで入れる温泉は老舗の神…

奥尻島一周の旅その4 ~奥尻島にはワインがある~

奥尻島の2日目は冒険島からスタート。原付でブイーンと進んで北追岬公園へ向かいます。ここには流政之の彫刻が展示してあることで知られています。流政之といえば大沼の流山温泉で有名。北海道の色んな所に足跡を残しているんだなあ。特徴ある彫刻のシルエ…

奥尻島一周の旅その3 ~奥尻島にはなにもない~

地震館に入っている間に大雨が降って、その後は晴れ間が見えるようになりました。天気がいいと原付で走る楽しさは段違い。もっと暖かい時期にすればよかったなあ。 奥尻冒険島 南の謎 冒険島の方は南の謎も楽勝でクリア。ふふん、子供だましかな、と余裕に感…

奥尻島一周の旅その2 ~奥尻冒険島に挑戦~

お昼ご飯がまだだったので、原付一周の旅に出発する前に腹ごしらえをすることにしました。なにせ奥尻島は離島。食事をするところが極端に少ないんですね。コンビニはあるけどセイコーマートが一軒、港のそばにあるだけ。ということで、フェリーターミナルの…

奥尻島原付一周の旅その1 ~原付デビュー~

2018年のゴールデンウィーク後半は、奥尻島に行ってきました。そろそろ北海道内には行くところがなくなってきて(道東や道北は遠すぎるし)、海を挟んで青森の弘前や大間にも行きなれてきたのでちょっと珍しいところはないかな、と思っていたところ、NHK…

ピザが食べたくなったので生地からピザを焼いてみた その2

先週ピザを焼いてみたらそこそこうまくいったことに味をしめて、2回めにチャレンジしてみました。今回は楽をして、生地作りはホームベーカリーにまかせてみます。pikaring.hatenablog.com色々と調理家電を買ってきた中でも抜群のコスパ。もう元を取ってる気…