2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神去なあなあ日常

なんだかブログのほうが本格的に読書日記になっているなあ。twitterで小刻みにかいてしまうと長い文章を書く気持ちにならなくなるのかも。そういう意味でもtwitterは減らしたいんだけど(もっと違うところでアウトプットしないとならない)、楽しいからまあ…

風の谷のナウシカ

映画を見て大人買い。大人になってよかったと思うのは大人買いできるようになったことだね。 原作は前世紀に一度、図書室にあったのをぺらぺらと読んだぐらいだったので改めて読んで物語の深さに圧倒された。いまさら読んですいませんとすべての人に懺悔した…

ダブル・ジョーカー

『ジョーカー・ゲーム』が面白かったので当然続編も面白いはず、と思って手に取った。 戦時中のスパイもの、と聞いて思い浮かべる凄惨さはどこにもなく、最初から最後まで爽やかに読めてしまうのが良いところ。特に今作はスパイ同士の争いに焦点が置かれてい…

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。

図書館から大量に本を仕入れているんだけど、全然読む気になれないので枕もとにおいたままにしていた。 たぶん、小説の中の物語よりも現実世界でハードな出来事が起こったせいだと思うんだけど、この千々に乱れたこころを落ち着けるには活字を追っていた方が…

龍神の雨

ミスドで一気読み。 一口にミステリと言っても作家によって全然スタイルが違うよね。道尾秀介の場合は、トリック自体はシンプルだけど、心理的盲点をつくことで積極的に読者を騙そうという感じがあって好き。それぞれの登場人物の内面が語られていくけれどそ…

オレたち花のバブル組

池井戸潤3冊目。いつまでこのブームが続くか。 『オレたちバブル入行組』に続くバブルシリーズ第二弾。前作で営業部次長に昇格した半沢がまたもトラブルに巻き込まれるのだが、その原因が半沢の仕事にかける情熱の熱さ、というところがなんともニクい。 金…

ついにこの日が

いよいよウィルコムが会社更生法適用とあいまったわけですが、PHSというサービスが無くなることはまずありえないのでまあ、なるようになればいいという気持ち。今ならよそに移るにも選択肢がいっぱいだしね。というわけで今日は『HONEY BEE BOX』について。 …

ラットマン

『鬼の跫音』で一気に好きになった道尾秀介。だけど『カラスの親指』はあんまり好きじゃなかったりする。今作はどっちかな〜と思って読んでみたら、期待通りのヘビー路線で楽しめた。 うう、面白かった点については何を書いてもネタバレになりそうだけどまあ…

オレたちバブル入行組

池井戸潤にハマりすぎたんで続けて読んでみました。 期待通りものすごくおもしろい。こういう経済小説を面白いと思えるようじゃ本当におっさんだなと思うんだけど、おっさん心をくすぐるようなキーワードが散りばめられていてたまらない。 最初こそ主人公が…

お前のところの製品だろ!

仕事でBingMapを使っていると前に書いたんだけど、ここのところ、印刷しようとすると地図の部分が空白になってしまう(プッシュピンだけ印刷される)という現象に悩まされていました。 使用環境はWindowsXP&IE8&BingMap。黄金のマイクロソフトトリオなの…

Bluetoothで遊ぼう! 〜GPS編その2〜

前回に引き続いてGPSロガーM-241で遊んでみた結果を書きますよっと。 ログをPCに取り込む 本体付属のソフトウェアHolux Log Utilityを使ってPCにログを取り込みます。Bluetooth対応だけど、これは有線じゃないとダメっぽい。 取り込んだログをこれまた付属の…

Bluetoothで遊ぼう! 〜GPS編〜

Bluetooth対応ヘッドセットBT530に続いて、こんなものも買っちゃいました。 GPSはずっと前から欲しかったんですが、使い道がないために買えずにいました。でもいまなら!Willcom03と連動させてカーナビにできる! 使い道があるじゃないか! というわけでBlue…

壊れたLANDISKからデータ救出成功!

先代のLANDISKのファームウェアが破損してから幾年月、ついに取り残されたデータを救出することに成功しました。 以前人力検索で回答をもらったとおり(LANDISKが壊れました(HDL-GX300)。 ファームウェアをインスト… - 人力検索はてな)、外付け用のケース…

Bluetoothで遊ぼう!

Willcom03という新しいおもちゃが手に入ったのでカスタマイズし放題の日々を過ごしています。 アドエスにはなくてWillcom03にある機能といえばそう、Bluetooth! ワイヤレスで周辺機器と繋がるという未来機能です。これを使わない手はないとばかりに、こんな…

新しいパソコンが届いたよ!

待ちに待ったおニューのパソコンが到着! 直販サイトで購入したので109,800円でした。前のパソコンが8年前のモデルだったので、とにかく早くて快適で感動しています。 ざっと使ってみたので、レビューをしてみようと思います。 ベンチマーク CrystaMark2004…

涼宮ハルヒの消失

というわけで1泊2日の消失ツアーより帰還致しました。それだけが目的ではないといえ、我ながらよく行くものだとあきれます。 第二の目的だった雪ミクですが、限定フィギュアの方は限定500体が販売開始10分で完売するという異常事態となっていたので雪…

データで比べてみよう

ちょっと興味がある数字があったのでExcelでグラフを書いてみました。 マーカーがあるのが対象の数値で、赤い線が5年移動平均、青い線はそれぞれ±σ2のボリンジャーバンドです。 74年にピークに達するまで右肩上がりでしたが80年に大暴落し、その後は緩…

Willcom03をiPhone化

友達がiPhoneを契約するというので使わなくなったWillcom03を譲ってもらいました。ピンク色なのはご愛嬌として(笑)、使ってみるとなかなか使い勝手がいいです。アドエスとの違いはなんといっても全面フルフラット! タッチパネルはやっぱりこうじゃないと…