2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の地下鉄考

ソウルには地下鉄が縦横無尽に走っています。行き先がしっかりしている上に、もし乗り間違えてもリカバリが簡単な地下鉄はソウル旅行者にとっては欠かせない交通機関なのですが、いろいろと問題が多いのも事実であります。 今回は旅行記はパスして、韓国の地…

3日目その3 〜踊り食い〜

川下りを終えて我々は汝矣(ヨイド)島にたどり着きました。事前情報によるとこの島は『国会議事堂やテレビ局、63シティービルなどが集まる経済文化の中心地で、”韓国のマンハッタン”と呼ばれている』そうなので、ここでお昼を食べようと思っていたのです…

3日目その2 〜川下り〜

朝食を食べ終え、イルチロサンガ駅からチャムシル駅へ移動します。途中で高架になるのが楽しい。地下鉄は便利だけど、旅の風情というものが全然ないのよね〜。しばらくすると本日川下りをする予定の漢江が見えてきます。 川向こうは土地が安いのか最近開発さ…

3日目その1 〜癒しのコリアを目指して〜

韓国3日目の朝が始まった。便所の匂いとともに。 昨日は気づかなかったけど、全身からアンモニアの匂いが漂っている(笑) 嫁さんによると、あまりの臭さに涙が出たら、その涙も臭くてやりようが無かったとのこと。さすがホンオフェ、世界で三本の指に入る…

2日目その4 〜世界三大○○〜

ばきゅんばきゅ〜ん、と撃ちまくって緊張したので、アイスを食べて一息つきました。 冷たい石の上でアイスとフルーツをまぜまぜすることでおなじみ、コールドストーンクリーマリーです。アイスはちょっと甘めだけど、果物が新鮮でおいしい。ここでも店員さん…

「W-ZERO3]Opera Mobile 9.51b1がヤバい件

アドエスに試しに入れてみたOpera Mobile 9.51b1がヤバい。何がヤバいって、用もないのにブラウザ立ち上げちゃうぐらいヤバいのです。ダウンロードはこちらから 普通に立ち上げると、PCの画面と同様の表示になる。 これだと横幅が狭いため文字が小さくなりす…

崖の上のポニョ

なんというか、ものすごい作品でした。面白い、と言ってしまえばそれだけなんだけど、画面の中に収まり切れないスケールのでかさを感じました。面白いとかかわいいとかじゃなくて”凄い”ですね。 やっぱり手書きの迫力はよかったです。波の表現なんて特に、う…

2日目その3 〜実弾射撃体験〜

南大門から明洞に戻り、地下鉄駅からすぐそばの『明洞実弾射撃場』にいきました。いよいよ今日のメインイベント、実弾射撃にチャレンジです。お店に入るとまず拳銃のレクチャーが始まります。値段はマグナム弾は10発で50,000ウォン、それ以外の弾丸は10発で4…

2日目その2 〜魔窟〜

お犬様を食して元気もいっぱいになったところで、次はソウルのど真ん中にある巨大市場、南大門市場へと向かいました。 残念ながら南大門そのものは今年の冬に燃えてしまったせいで、このような囲いで覆われています。 南大門市場は、近代的なファッションビ…

韓国語って難しい?

韓国語はハードルがすごく高そう。特に敬語とか、本を読んでいるとすごく難しい印象をうけます。だけど実際に行ってみると、意外にずぼらな使われ方をしているのがわかります。 たとえば、挨拶が全部 「あにょはせよ〜」 で済んでしまうのに驚きました。 「…

2日目その1 〜例のアレを食べる〜

韓国の朝といえばお粥。ホテルから一駅のところにある「ソンジュッ」というお店まで、テクテク歩いて食べにいきました。 あわび粥(手前)はまったりと大人の味でうまい。キノコと牡蠣の粥(奥)は貝とキノコのうま味が混じり合って攻撃的にうまい。お粥とい…

韓国マメ知識 その1

これから韓国に行く人が絶対買っておいた方がいいものがあります。それは、 T-Money これは韓国の非接触型電子マネーで、お金をチャージしておけば地下鉄やバスに切符を買わなくても乗れる優れものです。 自分たちは「わざわざ2,500ウォン出してそんなのを買…

1日目その3 〜夜のソウルへ〜

ホテルに荷物を置いて、いざ東大門へ。 地下鉄で行ってもよかったんだけど、あれほど蒸し暑かった空気が日没とともにさわやかになりつつあったので、せっかくなので歩いていくことにしました。涼みながらブラブラと、乙支路3街の駅から北上してみます。 そ…

韓国旅行 雑記その2

韓国に入国して一番ハードルになったのが言葉。予想はしていたとはいえ、ここまで記号度が高いとは・・・。 中でも一番大変だったのが数字でした。空港のコンビニでお茶を買ったときも、いくらお金を払えばいいか分からなくて軽くパニックに。 それを見て店…

1日目その2 〜チェックイン〜

空港に降り立ち、まずすることといえば両替です。 両替レートは100円=910ウォン。だいたい5%ぐらいが手数料として取られるのかな? 確かに空港で両替するのは得だと感じます。 有り金全部(といっても5万円くらい)を全部両替したら、やたらすごい…

韓国旅行 雑記その1

旅行のこと以外で思った雑感なんかはこちらにまとめてみようかな、と。 飛行機のチケットを買うときに、もらったのがA4のペラ紙一枚だったのですごく不安だった。偽造しまくりじゃん、とか。 でも出国の時に自分で発券した時に分かったんだけど、もし予約番…

1日目その1 〜出国〜

往復航空券2万円! という格安チケットに魅かれて韓国行きを決めたのだけど、特に行きたいところのビジョンがあった訳じゃないので、出発前は日程を決めるのにだいぶ悩んだ。 行こうと思えばいろんなところもあるけれど、日程は3泊4日、実質行動できるの…

帰国

涼しー! 飛行機から降りて思ったのは「日本やばい、屋外でもクーラー効いてる」だった。なんだろうこの過ごしやすさは。 事前の天気予報ではずっと晴れのち雨だったのが、最終日の夜中まで降らずにもったのは晴れ夫婦であるなと思ったのだけど、東京とおな…

というわけで

明日から韓国に行ってきます。 4:6ぐらいで嫌韓だった自分も、往復航空券2万円の前には手も足も出ないのですよ、アミーゴ。 これを逃すとなかなか海外(内地を除く)には出れないだろうと思ってからの決断だったが、いざ行くとなればやはり期待に胸膨らま…

終わったー!

ま、すぐ次が控えているんだけど。 それはともかく"向かいの人"が、忙しさのあまりキレそうになっていたので、まずは一息つけて良かった。キレはじめると誰彼かまわずケンカ腰になるので怖い。係長は上司とも思ってないし、課長がいても文句を言うし、下っ端…

Kanakoのスープカレー屋さん

元々はキャンディースパイスというお店だったのだけど、大魔神の妻こと榎本加奈子に買収されて(笑)こんな名前になってしまいました。 とはいえ、メニューも店の雰囲気も以前と変わらず。クーポンも引き続き使えたので安心。 自分は定番のココチキンを注文。…

野球も将棋も同じ

今回の竜王戦中継は解説が神で、かなり楽しめた。 糸谷は9時15分頃に記者室に来て、朝食であろうパンをモリモリと頬張っていた。豊島は45分頃に記者室に顔を見せたが、まだ目が覚めていないのか素なのか、やけに眠たげな様子だった。 この局面で豊島が考え…

折れナイン

いいね。Willcom 9。カメラもJAVAアプリもついてかなり素敵仕様だ。 初代W-ZERO3時代だったら是非単体で買いたいと思っていたはず。あの当時は折りたたみW-SIMジャケットの登場をかなり切望していたなぁ(遠い目)。 アドエスのサイズが普通に持ち運べるサイ…

ぐだぐだ

この一週間いろいろあったけど、とりあえず「ぐだぐだ」の一言で片付けたい。精神的にも肉体的にも大きく疲弊した。 両替をどうしようか、という話になった。あまりたくさんのお金を持っていっても危険なだけだし、どうにかならないかな、と。 新生銀行は現…