2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋に行ってきましたミャー

プライベートではなく出張でというのがちょっとアレだけど、逆に言えば仕事じゃなければ行く機会など全く無いので儲け物かな、と。 日程のほとんどが仕事なので(当然だ)あまり観光らしいこともできなかったのですが、食べてきた名物などをちょこちょこと記…

竜王戦第2局

渡辺竜王の快勝に始まった竜王戦もいよいよ第2局。後手番で勝てるかどうかがタイトル防衛に向けて大きな岐路になるので、1局目にも増して注目していました。 堂々たる相矢倉模様で始まった戦いは、羽生名人の新手、59手目▲1五香で一気にヒートアップし…

ウダロイ級駆逐艦『アドミラル・パンテレーエフ』一般公開

ロシアの軍艦が函館港にやってくる! しかも一般公開までするとあっては見に行かざるを得ないのはミリタリ好きの宿命なのですw 13時からの一般公開に合わせて12時半には港埠頭に到着したのですが、既に駐車場は人、人、人。ああ、サヨク団体が何を言お…

第23期竜王戦開幕!

将棋界のイベントの中で自分が一番楽しみにしている竜王戦がいよいよ開幕となりました。最近はこれを見るために将棋ファンを続けていると言っていいぐらい。 竜王戦とはなにかというと、将棋のタイトルの中の一つ『竜王』という称号を争う棋戦のことです。そ…