2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなの修学旅行 Part5

3日目は午前中いっぱい空いているのだけど、日程に余裕がありすぎて全くのノープランだったので急遽祇園方面に行くことに。 八坂神社 芸者さんの神社である八坂神社は商売の神様も祀ってあり、朝早くから出店が並んでいた。根付に目を奪われたけどiPhoneに…

おとなの修学旅行 Part4 

京都大学 聖地巡礼続いては京都大学。縁もゆかりもない大学ではあるけれど、普通に観光スポットとしても面白い。立札がフリーダムかつ、立札の自由を訴える立札もあったりしてカオス。ちょうど昼時に行ったせいで激混みだったのはリサーチ不足だった。食堂は…

おとなの修学旅行 Part3

朝起きて歯を磨いていたらオーストラリア人女性っぽい人がやってきて後ろを通り過ぎながら 「オハヨウゴザイマス」 と一言。外国の人には人気あるだろうなあ。安いし。そのわりに雰囲気もあるし。京都に泊まるのなら町屋旅館だろう、と強く思う。ただし真夏…

おとなの修学旅行 part2

十四春旅館 伏見稲荷大社を見てご飯を食べて、まだ明るいけどとりあえず旅館に行って荷物をおろすことにした。 今回泊まる予定の十四春旅館は、登録有形文化財に認定された京都の町家を改装して使っているのが特徴。ツアーでは普通のビジネスホテルもあった…

おとなの修学旅行 part1

修学旅行でなぜ京都? 高校生に京都の面白さは分からない、というのは自明の理なのに、どうして修学旅行の定番は京都なんだろう。神社仏閣を見ても面白いわけではない。そんな年頃でもない。なまじっか興味があったとしても、学校お得意の「集団行動」の名の…