2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき短編集

スカイ・イクリプス作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/06/24メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 91回この商品を含むブログ (89件) を見るシリーズ最終章にして謎解き編。前作のクレイドゥ・ザ・スカイと第一作のスカイ・クロラ…

久々に

全然集中できないので仕事を放棄してゲーセンへ。カードも新しくなったし、久々に三国志大戦をプレイしてみた。 麻痺矢小流星【呂蒙、太史慈、韓当、張紘、小喬、G陸遜】 1戦目はVS神速、しかも9品相手でダメかと思ったけど、連環と麻痺矢で足止めしている…

みっくみく

職場は午前中一人だったので、ずっとイヤホンで初音ミクを聞いていた。キーボードを叩く手もリズミカル。だけど間違えて深夜の馬鹿力などを聞くと、聞き入ってしまってダメだということが分かった。浪人時代はUP'sを聞きながら勉強していたものだけど、今思…

なんかもう

疲れた。でも仕事が終わらないので土日も出る。 毎日終電近いので午前中は結構ぼんやりで、午後から夕方にかけてエンジンがかかってくる感じ。我ながら悪循環だと思うけど、これが終われば楽になる(少なくとも20時には帰れる)ので、もうひと頑張りだ。 いつ…

願いが通じて

会社のカラープリンタが壊れたので、インクに互換性があるMyプリンタを担いで出勤。その代わりに新しいプリンタが来たら、残ったインクは全部自分のものとなる寸法だ。まさに売るほどの量があるので自由に使おう。昨日のゲームを全部印刷してカードゲームに…

Play The Necronomicon

クトゥルフ神話のカードゲーム。ティンダロスの猟犬が大好きだ。 Play The Necronomicon, a free online game on Kongregate "古き物"や"ビヤーキー"を召還したりして戦うのだけど、当然魔術を使うと『正気度』が失われていって、仕舞いには狂気に陥ってしま…

あしたは休む

残業代が出ない。別にお前さんのふところが痛むわけでもなかろうに。 また『天下御免』で遊んでいる。相変わらずしみじみと面白い。多少とっつきやすくして携帯ゲームにすれば、そこそこいけると思うんだけどな〜。 豪商といえば材木屋だけど、このゲームだ…

一人が良い

最近土曜出勤が楽しい。一人で執務室を独占。楽しい。下手に残業するぐらいなら休日に出てきて片づけるのがサイコーかもしれない。どっちにしろ手当ては出ないのなら、楽な方が良い。 ヒゲ剃ってなくても、仕事しながら音楽聞いても、飽きたときにネット見て…

知ってる人には常識

星新一の「生活維持省」と「イキガミ」が似てるっていう話、連載が始まったときからそう思ってたので今更感がものすごい。 星新一好きだけど、パクリというかオマージュでしょ、と思っていた。よくも悪くもショートショートはわずか何百文字かでストーリーが…

弔い

昨日の帰り道、いつものように古道に入ると、 ジャリ と、なにかを踏んだ感触があった。暗闇のなか目をこらすと、足元の地面がそこだけ白っぽくなっている。白いツブツブ。塩だ。ふと顔を上げると、等間隔に塩の固まりが置いてあることに気がついた。 これは…

小粒

「これが、ノボル君の城なの?」 自らのことを「のぼう」という自閉症の少年、ノボル。クラスの誰ともうまくやっていけない彼に手を焼く新米女教師ユカリ。 家庭訪問で訪れたノボルの部屋は、自分の興味のある物だけがぎっしりと、しかも整然と押し込められ…

せなげ

結婚式に出席する妻のうなじの毛を剃りながら、高校生のための文章読本にあった一編を思い出した。 作者が銭湯に行ったところ、うら若き娘から花嫁衣装を着るので、うなじの毛を剃ってほしいと頼まれる。白きたおやかな首に剃刀を当てながら、明日婚礼に行く…

コードギアス 反逆のルルーシュ

DVD借りて一気に観た。コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (398件) を見る面白い! 主人公のくせに思いっきり悪の総統で吹いた。その…

書ではないが

『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』終了。面白かった〜。 ながながと続いた馴れ合いも、読み終わった後で必要なものだと気がついた。長いこと放置していて悪かったと反省。 終わった後アニメ版を鬼隠し編だけ見てみた。 ↓ がっかり。 ストーリーの上っ面だけを…

本当の予知

今日も外勤。一軒目の訪問を終えてメモを書いていると、ラジオから 「緊急地震速報です。乗車中の方はハザードランプをつけ、路肩に停車してください」 の声が。 何かの訓練?と思って聞き耳を立ててみたけど何度も繰り返す。念のためエンジンを切ってみたら…

今日も外勤

最初に出てくる宇宙船の乗組員がアメリカ人、ロシア人、日系人の3人にするのはどうか。もちろん主人公はアメリカ人。ロシア人は前述した通り自爆しちゃって、日系人は新興宗教打ち立てて主人公の妹を奪い取って時空断層にのみこまれちゃう。 で、続編は時空…

超大陸が離れない

今日は外勤でずっと一人だったので、ずっと妄想にひたっていた。ハリウッドあたりならちゃちゃっと映画化できるんじゃないか、超大陸ロディニア。 オープニング 木星軌道上。 ソーラーセイルによる初の恒星間旅行が行われようとしている。数カ月かけてゆっく…

闇のトンネル

帰り道に古道がある。川の横の、アスファルトの剥がされた、打ち捨てられた道。新しい道は車には便利だが歩くには遠回りなので、地元の人はまだこの道を通る。道をふさいでいたコーンも、人ひとりが通れる幅だけ隙間が空いている。 古道なので街灯は無い。一…

イタリア風

帰宅したらカボチャがあった。 もらいものらしいのだけど、うちではあまりカボチャを食べない、というか二人だと丸一個食べきる前に腐らせてしまうことが多いので、今回はカボチャでどぶろくを作ってみることにした。米もかぼちゃもデンプンには変わりないし…

寸止め

いつ解散だよ・・・。はっきりしてくれ。 ひぐらしも始めました 佐藤亜紀の『戦争の法』を読んでいたのだけど、あまりに盛り上がらないので1年ぶりにひぐらしを始めてみた。 ジジ抜き→人形救い→鬼ごっこ うう、いつまで続くのか・・・。あきらめてアニメか…

定評のある

帰りの電車で偶然S先輩に出会った。彼女も自分と同じく地元は函館ではないので、こちらに越してきたんですか? と聞くと、 「今日はN響が来るというので出かけてきました」 とのこと。その後ニコっと笑って、 「今もまだ実家ですよ」 し、しびれる。昔から…

理由が解けた

スカイ・クロラの続き。ナ・バ・テア作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 84回この商品を含むブログ (314件) を見る草薙氏のクールかつ若々とした側面が楽しめる、が、その分悔しい気持ちを味あわ…

2008年秋アニメ

北海道はアニメが少ない・・・。 秋のクールも確定してて興味ありそうなのは『喰霊-零-』と『ガンダム00セカンドシーズン』くらい? あとは『黒執事』に『夜桜四重奏』に『のだめ』に・・・。多分観ない。 地上波はもうダメぽなので、せめてBSでやってもら…