2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一億総社員か

A列車で行こうDSの評判が良すぎる。どこを見ても大絶賛の嵐ばかりなのが、関係者ではないのになぜか面はゆい。 これという欠点もなければバグも無いから褒めるところしか見当たらないのは確かだけど、シヴィライゼーションレボリューションやグランドセフト…

右脳を使う

今日もアルバイト。 4回目ともなると作業に工夫が出てくる。効率化を計るため、一枚目の申請書を見てフリガナ・銀行名・支店名を記憶し、二枚目の添付書類を見て確認、そのまま口座番号を覚えて一枚目に戻って確認。 こうすると一往復でチェックできるが、…

燻製日和

外はみぞれなので一日家にこもる。出来上がるまで待ち時間が長い燻製作りにはもってこいだ。燻している間A列車をプレイするとなお良い。 今日の大成功はベーコン。仕込みに一日かけた甲斐があって、そんじょそこらのスーパーで売っているベーコンとは別物の…

アートディンクの会心作

家に帰ったら届いていた*1。発売日の翌日に届くとはAmazonも粋なはからいをする。A列車で行こうDS出版社/メーカー: アートディンク発売日: 2009/04/23メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 223回この商品を含むブログ (97件) を見るA4以降ほぼ10年ぶりの…

発送メールが来た!

明日発売のA列車で行こうDSが発送になったとAmazonからメールが来た。A列車で行こうDS出版社/メーカー: アートディンク発売日: 2009/04/23メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 223回この商品を含むブログ (97件) を見る商品が家に届くのは土曜日になる…

雨と猫

昨日の帰り道、猫が顔を洗っていた。 翌日雨が降るという予報を聞いていた自分は「おお、ことわざ通り"猫が顔を洗うと雨が降る"のだ」と感動した。 だけど、本当に猫と雨に因果関係があるかどうかについては疑問符が浮かぶ。本当は毎日顔をあらうんじゃなか…

定額給付金と役人マインド

本業が暇なので明日から他の部署の手伝い。5日間×3時間の単純作業はおいしい。ちょっとした定額給付金だ。 1台しか無いDSiを巡って取り合いが起こっているので、このお金が入ったらもう1台買おうかと考えている。買うのはもちろん春日カラー。 [asin:B0024O…

買っちゃった

サーモス 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)メディア: ホーム&キッチン購入: 51人 クリック: 9,632回この商品を含むブログ (11件) を見る定額給付金の手続きを済ませて最早もらった気になってしまい、気…

女神のガイドライン

狼と香辛料 狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (745件) を見る扉絵を見て分かる通りヒロインは狼娘。しかもただの狼じゃなくて豊…

2桁足りない

GTA:CTWをクリア。本編が終わったのに達成率61%ってどれだけやりこみ要素が残っているのか。 2Dでも痛快なアクションは健在。GTAの良さは全くスポイルされておらず、DSの性能をフルにいかした傑作だと感じた。 前編英語だけど基本的にノリで読解できるうえ、…

森田健作は無罪です

千葉県知事に当選した森田健作が,自民党の要職にありながら無所属として立候補したことについて一部の県議会議員が「虚偽記載である」として訴えを起こした件について*1だが,結論から言って森田氏が無罪なことは間違いが無い。 まず公職選挙法を見てみよう…

発想が古い

Willcomの新機種が発表になったんだけど、音声通話無しのネットワーク端末というすっ飛んだ代物だった。 厚さ1.1cmで4.1型液晶が乗って気軽にインターネットが楽しめる物が求められているというのはその通りだと思うけど、iPhoneが存在する現在、音声通話も…

政治よりエロが好きか

はてな匿名ダイアリーに書いた妄想小話*1が楽勝でホットエントリに上がっていて吹いた。被ブックマーク数が250以上になってるし。 この前頑張って政治ネタを書いて注目を集めようとしたけど、それでも60ブクマくらいがせいぜいだったんですよ。その4倍以上と…

このタイミングで発表ですか

水曜日にWillcomの新機種の発表があるらしいとのこと。噂のWS026Tか? 実はいま、うちのアドエスが絶不調で困っている。 W-ZERO3メールが動かない 電話帳が白紙に Activesycも繋がらない npopでメールは受信できるものの、新着メールを自動受信しないので困…

レッドクリフ Part2

「未来への最終決戦」というサブタイトルはどうだろう。原題の「決戦天下」の方が渋くて好きだ。 というわけでPart1に続いて見に行ってきました。赤壁の戦いは関ヶ原の戦い並みの大決戦だけど、結末はわりと地味なので(船を燃やして終わり)そこらへんをど…

死を見つめる

悼む人 悼む人作者: 天童荒太出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/30メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 104回この商品を含むブログ (169件) を見る前回の直木賞受賞作。これは文句無く面白かった。 日本中の亡くなった人のもとを訪ね歩く静人という…

お別れ会から一転

前の職場でお世話になった人の退職お別れ会に出席。昨日会社休んで点滴打ってきた体で大丈夫か? と思ったものの、飲んでいる打ちに体調が回復してきた。ジャスミン茶が喉によかったのかな? あと紹興酒と。 和気あいあいムードのまま二次会に移行したのだが…

開発中

100人の担当者から1時間おきに来店数を報告してもらい、それを集計できるシステムを考えている。現在は電話で報告を受けているので、それだけのためにバイトがいるのがもったいないので改善するため。 外注すると100万円程度とのことで、上司はずっと使える…

今日の衝動買い

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2008/01/26メディア: エレクトロニクス購入: 17人 クリック: 89回この商品を含むブログ (33件) を見るでも後悔はして…

アニメいろいろ

最近見たアニメの感想。終わったのも始まったのもひとまとめに。 とらドラ! とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/01/21メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (48件) を見るちまたで流行っている「萌…

見透かされた!

キャラクター/有名人を頭に思い浮かべながら設問に答えていくとピタリと言い当てるサイト。 Akinator, the Web Genius 「20の質問」みたいなのが昔流行ったけど、かなり最近の人を言い当ててくるところがすごい。Perfume(のっち)や長門有希あたりのメジ…

帰宅

ミサイルは予定通り日本上空を通過。迎撃システムは文字通り日本に向かってくるミサイルを迎撃するものだから、通過する場合には使わないものなのに、「迎撃システムは作動せず」ってあたかも動かなかったみたいに報道するのな。 冷静に突っ込むと、誤報で「…

札幌へ避難

ミサイルが飛んでくるから、というわけではないが札幌へ。まあ、PAC3を配備したのは国威掲揚のためですよっと。 道中は雪もなく快適。札幌市内ではタイヤ交換する人々の姿を見たが、いくらなんでも早すぎないだろうか。5月も雪降るぜ。意外と。 昼食は…

フランス語から日本語を思う

エアメールを出そうと総務に持って行ったら、封筒にスタンプをぽんと押された。 bureaux de La Poste なぜにフランス語・・・? アメリカ行きもドイツ行きにもエアメールにはこのスタンプを押す、らしい。世界的なルールなんだろうか。よく分からないので突…

やたら似てる

ダイエーで『聖おにいさん』の3巻を買って帰る途中、SK-IIのポスターを見てピンと来た。 うん、間違いなく小雪はブッダに似てる。実写化のときは ブッダ役:小雪 イエス役:ジョニー・デップ で決まりだな。 バナナは皮を食う バナナは皮を食う―暮しの手帖 …