2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋とストーカーとゲーム理論と その3

ゲームの回数が有限回であれば「裏切り」つまり、相手を傷つける戦略を取るほうが有利だと言う話を書きました。ということは逆に、ゲームを終わらせる手段を持っているほうがゲームの主導権を握ります。 「キモい戦略」のキモがなにかというと、相手にキモい…

恋とストーカーと その2

昨日の日記にはトラバを頂いたので、自分の考えをもう少し整理してみる。 なぜこのような事件が起こったのか?鯨は4つの理由があると考える。まずは小中高大までの教育機関が中原哲也という人間について理解してあげられなかったこと。周囲の人間が彼を理解…

恋とストーカーと

もちろん殺人は"やってはならないこと"だから、どんな理由があれ裁かれるべきなんだけど、こういう事件を耳にするたび複雑な気持ちになります。 函館女性刺殺 容疑の男、在学中から付きまとう 事件前、職場にも (略) 函館中央署は、同容疑者が無量林さんに一…

NHKにようこそ!

近所のラルズにて。 N H K 新(New) 北海道 価格 という意味か。苦しい・・・。

ペースが落ちている

本を読むにあたって、自分の好きなジャンルだけを読むのと、守備範囲外のにも手を出していくのと、どっちが正解なんだろう。少なくとも合わないのを読み出すとペースが遅くなるのは事実だ。かなり間が空いてしまった。 ジャン=ジャックの自意識の場合作者: …

冬はラーメン

給料が出たので外食だ!ということで、『とんコラらーめん ちゃっちゃ屋』へ。ラーメンを食べると決めたら、最近はほとんどここに来ている。 それはなぜかというと、いろんなラーメン屋に行ったけど、ここが一番だ!と自信を持って言えるポイントがあるから…

おい! アップロードって登り坂のことか!?

仕事でホームページを作った。おもしろい・・・。 ホームページビルダーを渡されたのだが、思い通りにいかないことが多くていらいらするのでダメだ。 基礎となる部分を作った後はhtmlファイルをnotepadで開いて、修正してはIEで確認するのが良い。 初めて作…

シムシティの遊び方

シムシティ ソサエティーズを楽しみにしていたのだけど、レビューを聞くとかなりダメゲーらしいので物置からシムシティ4 デラックスを引っ張り出して遊んでいる。結構昔のソフトなのに相当面白い。 普通に攻略すると毎回碁盤の目のような街になってつまらな…

絆に潜む危険

同僚と三人で戦場の絆をやりに行ってきましたよ。 「ほ〜今日はミノフスキー粒子が50%ですか」 と、リプレイ画面を見ながら戦略を練ってると同僚の一人が、 「あ、これTさんじゃね?」 と、一体のザクを指差して言った。 確かにこの前行った時に会った、…

期待と、裏切り

帰宅。雪は降らないまでも外はすっかり冬の空気だ。 茄子と鶏肉を買ってきたのでグリーンカレーを作る。寒い日はカレーに限るのだ。 ご飯もよそってテーブルについて、よし!スタジオパーク見る準備完了!って再生したらおっさんのドアップキタ━━━━(゜∀゜)━━…

待ち時間の潰し方

作業服の女の人ってなんかセクシーだ。きっとミスマッチぶりがいいんだろうな、と陸運局の待合室で思った。ガンダム00のスメラギさんにもこれに通じるところがあるね。 かと思うとスーツをばしっと着こなして、髪の毛をずばっと後ろで一まとめにしたお姉さん…

将棋と脳とコンピューターと

将棋はそんなに強くないが、見るのは大好きだ。そういうと必ず変な顔をされるが、野球好きがみんな草野球チームに入ってるわけじゃなし、別に不思議なことではない。『岡目八目』という言葉があるとおり、傍から見ているほうが状況が良く見えてくるので楽し…

朝の出来事

聴いていたら、通勤電車の中でホロリと来てしまった。気づかないうちに疲れていたのかもしれないなぁ。 [rakuten:rdownload:10981307:detail] 本を読んでいる時は心の扉が開いているときなので、不意に歌詞が忍び込んでくることがある。この"その手"とか、"…

戦場の絆SNS

組合の集まりで遅くなってしまった。若いからという理由だけで入れられているが、出るたびに二度と行くもんか、と思う。言って見れば無能力者の傷のなめ合いだ。ま、中にはたいした人もいるけどさ。 もやもやしてたので戦場の絆をやりに行ったら、職場の先輩…

カニの逆襲

当たってしまった・・・orz 夜半過ぎに目覚めたかと思うと激しい嘔吐。すぐにゆでておけばこんな目に合わずに済んだのに。そのせいか悪夢を見た。カニの逆襲といえばいいのか。 ちょいグロなので続きを読むで。

さぼり気味

まずいな〜。全然モチベーションが上がらない。 ラリージャパンに行ったりと腰を落ち着けて読む環境にはなかったんだけど、随分ペースが落ちている気がする。もっと読みやすいものに手をつけてみよう。 らも―中島らもとの三十五年作者: 中島美代子出版社/メ…

カニを食べる、その他の出来事

恵山へ鮭釣りに行った父が、帰りに(鮭ではなく)ワタリガニをとってきてくれた。砂浜にいくらでもいるとのことで、砂まみれの元気なやつをビニール袋に入れてもってきてくれたのだ。 当然調理しなければならないのだが、生きているのでなかなかやっかいだ。…

食べ物?飲み物?

実家に行った際に岩魚をもらった。焼いて骨酒にするといい、と言う。 手順は、 岩魚を、焦げるくらいまで焼く 酒を熱々にお燗する どんぶりに岩魚を入れて、酒を注いでふたをし、3分待つ 身をほじりながら食べたり飲んだりする 骨じゃないのに骨酒とはこれ…

文化の日

土曜日が祝日だと萎える。この場合も月曜日に振り替えればいいのに、と思ってたら異変に気づいた。アパートの駐車場に車がいっぱいある。普段の土曜日はうちら夫婦の車しか残されて無いので「みんなアクティブだな〜」とか思っていたがそんなのんきな話ではな…

金曜日の「き」は絆の「き」

仕事終わりに同僚と戦場の絆。スーツ姿でゲーセンに行くのも気にならなくなった。 ギャンを出すために必死でザクキャノンに乗っているが、全然活躍できなくてダメだ。一戦目は完全に押し込まれて負けたので、二戦目はザクに乗り換えてみたら勝った。自分が活…

木金と休んだせいで今週は忙しい。仕事中は忙しいと言わないことにしているのでここで言ってみた。 アルバイトの面接があった。といっても自分は選ぶ人ではなく、ハローワークに求人票を持っていったり「次の方どうぞ〜」と言ったりする、いわゆる雑用である…