2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

潜水艦救難母艦「ちよだ」一般公開に行ってきました

夏は自衛隊の一般公開の季節。ということで今回は、潜水艦救難母艦「ちよだ」を見てきました。hakodate-event.com来年の4月には新型の「ちよだ」が就航されるのに伴い、現行の「ちよだ」はもうじき退役になるとのこと。これが最後のチャンスということで貴…

コンテナダンボーが面白い!

ダンボーが好きで、新しいのが出るたびに衝動買しています。Amazonダンボール仕様は基本として、WF限定のゼロ戦ダンボー メッキVerはお気に入りのモデル。箱が空母になっているところがニクい。海洋堂 リボルテックダンボー・ミニ 零戦21型Ver. 約85mm ABS&P…

白ナンバーにした軽自動車で高速道路を走ってみた

白ナンバー化によって普通車と見まごうばかりの外観を手に入れた我がキャストスポーツ。白い車体には白いナンバーが映える! (自画自賛)白ナンバー化の注意点として「高速道路に乗ると普通車料金を取られかねない」という注意点が挙げられます。というわけ…

安い鰻には悲しみしか無い

いち鰻ファンとして毎年この時期になると「鰻を食べるなキャンペーン」が展開されているのを悲しみをもって見つめています。science.srad.jpそう言えばこの前、地元の回転寿司屋、北々亭に行ったんですが、寿司王国函館の中でも十分に満足できる水準で、しか…

ピンズラー中国語がなかなか面白い

最初は単調に感じたピンズラー標準中国語講座ですが、回数を重ねるごとにだんだんと面白くなってきました。一度ならった文章を「中国語で発音してください」をポンポンとテンポよく出題され、反射的に中国語を口から出すトレーニングになっているため早押し…

北海道の夜明けはここにあった

勝山館跡ガイダンス施設で上ノ国町の歴史を堪能した後は、さらに山の上に足を伸ばしてみました。風力発電がたくさん並んでいるので、それをバックに車の写真が撮れないかなという軽い気持ちだったのですが、予想以上に謎の施設を発見してしまいました。それ…

大河ドラマの題材にして欲しい偉人ナンバーワンは武田信広(自分の中で)

湯ノ岱温泉の素晴らしいお湯を堪能してウニの炊き込みご飯も食べて、天気もいいしあとはまったり史跡巡りでもして過ごそうと思いました。ここ上ノ国町は松前と江差という知名度的にはダントツに高い2つの町に挟まれていまいち知名度が低いんですよね。一方…

上ノ国町でもウニを食べてきました

素晴らしい温泉を堪能した後は腹ごしらえですよね~。上ノ国町観光協会というわけで上ノ国町内の飲食店を検索したりしたんですが、HPが消滅していたり(悲しい)、名物料理が山菜やキノコが載った丼だったり(海鮮が食べたいのです)して、いまいち触手が蠢…

上ノ国町で素晴らしいお湯に出会った ~湯ノ岱温泉~

この前は松前方面の温泉を狙って足を伸ばしてきたので、今回はそれよりもちょっと上にある、江差方面を狙ってみようと思いました。函館から江差に行くには、南回りで上ノ国町を通ってから北上するコースと、北回りで国道227号を通るコースの大きく二通り…

からかい上手の高木さんを語る時に「JC」という用語はふさわしいのか

いま最も続刊を楽しみにしているマンガ、からかい上手の高木さんがアニメ化するということで、まずはおめでたい。絶対見る。natalie.muだけどこの記事の見出し、「思わせぶりJC」にはものすごい違和感があるんですよ。ヒロインでが女子中学生だからといって…

なんだかんだでNHKラジオ「まいにち中国語」が一番いいかもしれない

ピンズラー標準中国語の勉強を始めて1週間が経過して、発音練習はいいとして基本の文法や語彙力が足りないと感じてきたので、あわせてNHKラジオの「まいにち中国語」を聞き始めました。www2.nhk.or.jpラジオなので毎日決まった時間に放送されているわけです…

dp2Quattroを買いました

もう半年ぐらい前になりますか、DP1xが故障してから代替機が欲しくなって、悩んだ挙句に結局は同じシグマのコンパクトデジタルカメラであるところの、DP2Qを買いました。SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro 2,900万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー(AP…

ヴィクトリアン・ローズに行ってきました

ビクトリアガーデンのバラが満開だというニュースを見たので、先週の土曜日に函館市旧イギリス領事館に行ってきました。バラが目的ではあるんですが、お目当ては施設内に併設されている喫茶店、ヴィクトリアン・ローズのアフタヌーンティーセットだったりし…

松前藩屋敷に行ってきました

なんだか手順前後であれなんですが、先日松前にウニを食べに行った時のその後の話。pikaring.hatenablog.comウニ丼だけで帰るのはもったいないので、温泉にでも入ってこようと考えました。検索したところ松前には松前温泉休養センターと、温泉旅館矢野が日帰…

小の月の後は

日付表示がある時計を使っていると、小の月の後にはとあるイベントが待っています。それは、日付合わせ。普通の時計は日付表示が31日まであるので、ぼんやりしていると7月1日なのに31日になっていたりして恥ずかしい目にあってしまいます。なのでまあ、普通…

いても立ってもいられなくなって唐突にウニ丼を食べに行ってきました

いったんウニのことを考え始めると止まらなくなってしまいました。もはや脳みそがすべてウニに置き換わってしまったと行っても過言ではないようなウニ人間になったため、起きてすぐGoogleで「北海道 ウニ」で検索する始末。調べてみるとどうやらウニは北海道…