2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナミヌマエビの移転準備

ミナミヌマエビを飼い始めて一週間経つので、そろそろ本命のレッドビーシュリンプを買う準備を進めようと思っている。最初の週に3匹ほど☆になってしまったが、残りはきれいに脱皮していたのであとは順調なはず。というかそもそもホームセンターで売られてい…

HELLO WORLD見てきた

この前ガルパンの2話を見に行った時に予告編を見ていた、HELLO WORLDを見てきた。hello-world-movie.com全く前情報なしに見に行ったら、結構ゴリゴリのSFで良かった。観客は結構いたけど、意味分かって見ているのか不安。天気の子とか見てアニメ映画に期待し…

やっぱりエビが好き

30cm水槽をセッティングして一週間。時期尚早とは思いつつ、ついついホームセンターでミナミヌマエビを10匹買ってしまった。水質的には(多少酸性よりなことを除いて)問題なさそうだったので、1時間かけて点滴式で水合わせをして投入。1匹は翌日に☆になっ…

卵20個食べきれるかチャレンジ

家を引っ越したところガス屋さんから、流通ホールでイワタニの展示即売会をやっているから見に行かないか、とのことで招待券をもらった。職場ではよく納入業者から券をもらって粗品を大量に頂いてくることがあるんだけど、個人的に行くのは初めて。ちょっと…

30cmキューブ水槽の立ち上げ

新しい家の片付けの合間を縫って、30cmキューブ水槽を立ち上げた。目標は、二酸化炭素を添加した水草絨毯水槽で、さらにそこでレッドビーシュリンプを飼育すること。ちなみに家づくり関連の記事はすべて閉じ、別ブログの方に移転したのでそちらもよろしくお…

夏の終りにメロンを買いに行った話

メロンの旬といえば夏の終り。8月末から9月の頭だと思っている。 というのもいつだったか、その時期に訪れた厚沢部の道の駅で買ったさぶりメロンがたいそう美味しかったから。www.oshima.pref.hokkaido.lg.jpひとたま1,000円くらいで夕張メロン並みに濃厚…

アクアリウム再始動

引っ越ししてだいぶ落ち着いてきたのでアクアリウムを再始動してみた。本格的にアクアリウムを始めるために買った60cm水槽は、孵化させたベタ・インベリスのために使われることになり、肉食魚のため水質が猛烈に汚れ、腐海になってしまった。しかも残念なこ…

パスタリアが9月30日で閉店になるというので行ってきた

パスタリアは、本格的なイタリアンじゃなくて、いわゆる日本の昔ながらの洋食チックなパスタが美味しいレストラン。スパゲッティハウス・パスタリア〒040-0011 北海道函館市本町7-20 1,200円(平均)0138-56-2260地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"…