たった一人の札幌出張

今回は久しぶりの札幌出張、しかも若手と二人旅だというので張り切って秒刻みのスケジュール(もちろん業務終了後の方)を立てていたら、タイミング悪く若手が熱を出してしまい、上司の「そんなやつをコロナ渦巻く札幌などに行かせるわけにはいかない」という鶴の一声で結局一人旅となってしまった。
ラッキーだったのが旅行のパックがキャンセル料無料であったということ。
本人がコロナであろうとなかろうと、出発直前までキャンセル料がかからないというのは大変助かった。

カリーサボイ (Curry Savoy)

用務地が札幌駅周辺だったので、昼はスープカレーの名店と名高い、サボイに行ってみた。


関連ランキング:スープカレー | 札幌駅(JR)北12条駅さっぽろ駅(札幌市営)

f:id:Red-Comet:20200320083155p:plain

注文したのは北海道産スペアリブ レギュラーサイズのカリー。

いわゆる今風のスープカレーとは違って、スープは甘酸っぱくて後からスパイスの香りが漂う本格派。

巨大なスペアリブはホロリと骨から外れて食べやすく、存在感のある野菜たちも、原型はしっかり留めているのにスプーンで簡単に切り分けられて食べると口の中でトロトロにほぐれて、かなりレベルが高い。

いつも札幌での昼といえば五右衛門一択なんだけど、次もここにして今度はシーフードを食べてみたいかも。


仕事の方はさくっと終わって旅のメインであるアフターファイブがスタート。

f:id:Red-Comet:20200320083034p:plain

山嵐黒虎

とりあえず飲む前に腹ごしらえだろうということで、以前上司と札幌に来た時に、「えびそば一幻」と迷った二択の「山嵐熊虎」に行ってみた。


関連ランキング:ラーメン | 狸小路駅すすきの駅(市営)豊水すすきの駅

メニューにはベーシックな白、辛味噌の赤、魚粉入りの海、醤油系の黒?があったので、とりあえず店名に入っている「黒」と、サイドメニューに挽肉ご飯を券売機で購入。

f:id:Red-Comet:20200320083056p:plain

普通に美味い。
ベーシックな豚骨ラーメンで、背脂がたくさん乗っている割にくどくなく、こってりサラサラ食べられる。
でも、うーん、個人的にはもっと荒々しい豚骨ラーメンの方が好きかな。
どうせなら赤や海などの尖った方を頼めば良かったかもしれない。

月と太陽

お腹がいっぱいになったところで二軒目は「月と太陽」へ。

f:id:Red-Comet:20200320083115p:plain


関連ランキング:ビアバー | 豊水すすきの駅狸小路駅すすきの駅(市営)

ここはついこの間見た、ジェームズ・メイの日本探訪で取り上げられていたので興味があった。

Amazon CAPTCHA

クラフトビールを3種類(150ccずつ)試飲できるテイスティングセットを注文。

f:id:Red-Comet:20200320083124p:plain

これで約1,000円なのはお得。
これは自分の体質だと思うんだけど、クラフトビールは市販のものに比べて不純物が多いせいか悪酔しやすく、味は好きなんだけどこのぐらいの量で十分。

右から順に、
1.Amber Ale -In Too Deep-(月と太陽BREWING・札幌)ABV5.38% IBU 37
2.黒乃交鎖-koku.no.kousa-(月と太陽BREWING・札幌)ABV5.5% IBU 10
3.Weizen(サンクトガーレン・神奈川)ABV5.5% IBU Low
という順番。

アンバーはちょっと癖が強い。こういったらなんだけど、赤い味がする。菌というか酵母というか、澱のような風味が先に来るので、ちょっと首を捻る。
黒ビールは、まあ、黒ビールだね、という味。

ジェームズ・メイは絶賛していたけど、これだったら函館のエンデバーの方が好きかな。

pikaring.hatenablog.com

クラフトビールは味の種類が多くて好みも人それぞれなので、次はまた違った自家醸造の店を狙ってみようと思う。