2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また行きたい、すぐ行きたい―4泊5日沖縄旅行その12

長いようであっという間に終わってしまうのが楽しい旅の悲しいところ。そんなわけで、長かった沖縄旅行もついに最終日が来てしまいました。 JALシティ首里の朝食がベスト賞 JALシティ首里の朝食は今回泊まった3ホテルの中でベストでした。ヒルトンは普通の…

ガッカリ名所だなんてとんでもない!―4泊5日沖縄旅行その11

今日の最終目的地は日本三大ガッカリ観光地の一つとして名高い首里城です。とりあえずホテルにチェックインして荷物をおいて、日が傾きだす頃まで一休み。7月から9月の間は夜8時30分まで開園しているので、涼しくなってから向かっても十分に間に合いま…

アメリカンな日―4泊5日沖縄旅行その10

ブセナテラスを出発して一路南へ。往路は高速道路を使って一気に進んだので、復路は一般道を通ってのんびりと、いろいろ寄り道をしながら那覇市を目指します。 万座毛 まずは沖縄随一と言われる景勝地であるところの万座毛へ。”まんざげ”ではなく”まんざもう…

たまには贅沢も―4泊5日沖縄旅行その9

3日目の宿泊先は沖縄が誇る超豪華リゾートホテル、ブセナテラスです\(^o^)/www.terrace.co.jpこんな高級ホテルが基本プランに入っているはずはもちろんありませんので追加料金をしこたまとられましたが(汗)、レビューを読むと「一生に一度は泊まった方が…

自然こそ沖縄―4泊5日沖縄旅行その8

ぜんざいを食べたのが16時ころで、この後どうしようか検討しました。まっすぐホテルに戻ったところで特にやることもないし、夕飯を食べる時間も微妙になりそう。ですがここは沖縄。日が暮れるにはまだまだ時間があります。というわけで一旦北の方に戻って…

ジンベイザメとたわむれたいだけの水族館だった―4泊5日沖縄旅行その7

昼ごはんを食べていよいよ美ら海水族館へ。下調べした情報によると、駐車場はP6かP7の立体駐車場にすべしとのことなので、屋外の駐車場を避けて先へ進みます。ちょうど昼過ぎで日差しのパワーも最高潮で、こんな時に炎天下に駐車したら車内は灼熱地獄でしょ…

沖縄そばの真髄に触れる―4泊5日沖縄旅行その6

4泊5日の沖縄旅行は早くも折り返し地点の3日目に差し掛かりました。この日は美ら海水族館を目指して北へロングドライブ。前の日のダイビングの疲れは多少残っているものの、のんびり安全運転で行くには問題ないレベル。っていうかそもそも沖縄は狭いんで…

国際通りと牧志公設市場―4泊5日沖縄旅行その5

ステーキを食べて元気が出てきたので、地元スーパーにおみやげを買いに行きました。 タウンプラザかねひで西町店 一見普通のスーパーなのに、右も左も沖縄食材だらけでかなり面白い。沖縄料理は「観光客用」ではなく、地元に根づいた食べ物だというのが実感…

疲れた時はお肉に限る―4泊5日沖縄旅行その4

お昼ごはんを食べてエネルギーを回復して、さあもう一本ダイビングに行くか!と思ったのですがまだ体験ダイビングを済ませていない人がいるようだったので、それが終るまではインストラクターの手が空かないだろうし、しばしの間シュノーケリングを楽しむこ…

はじめてのダイビング―4泊5日沖縄旅行その3

2日目は慶良間諸島での体験ダイビング。未経験者でもボンベを背負って海中散歩ができるということで、期待に胸が高鳴りまくりです。www.marine-p.comこちらのマリーンプロダクトさんは体験ダイビングが丸一日で10,000円と超格安で、しかも水中カメラ…

猫の島で夕陽を眺める―4泊5日沖縄旅行その2

沖縄の暑さによる洗礼をぜんざいを食べることでなんとか乗り越えたので、瀬長島まで夕陽を見に行くことにしました。駐車場に車を停めるとすぐに夕日スポット。瀬長島は那覇空港のすぐ南側にある、橋で繋がれた小島です。昔は野球場ぐらいしか無かったような…

さんぴん茶とジャスミン茶の違いとは―4泊5日沖縄旅行その1

初日は羽田で乗り換えて沖縄へ。念のため一本遅い飛行機にしたのですがその便も我々の乗る便も満員で、ダブルブッキングで後の飛行機に移ってくれる人を募集するアナウンスがあるほどでした。9月からはオフシーズンじゃなかったのか。暇人が多い!←飛行機の…

暑いにもほどがある!―4泊5日沖縄旅行その0

今となってはその暑さが懐かしい…。というわけで行ってきました沖縄へ。こちら北海道は「そろそろストーブを炊こうかな」なんて声が聞こえるレベルに冷え込んできているんですがさすが南国、9月でも夏真っ盛りの日々でした。正直最初はなめてました。今年は…