【アニメ化希望】おりたたぶ が面白い

折りたたみ自転車のマンガがあるらしい、ということを最近知った。

ポタリングからの帰り道に、
(自転車のマンガがあればいいのになあ)
と思ったのだった。

弱虫ペダルほど本格的じゃなくて、ゆるキャン△とか、ばくおん! とか、ヤマノススメとか、放課後ていぼう日誌ぐらいのゆる〜い感じのやつ。

ちなみに放課後ていぼう日誌のアニメは今期一番面白いです。他に見るべきものが一切見当たらないせいもあるけど。

ばくおん! のアニメも好きで、自分の(間違った)ロードバイク知識はこの漫画におけるバイク乗りからの偏見で形成されている。


で、そんなことを考えながら帰宅して調べてみたら、あった。

おりたたぶ(1) (講談社コミックス)

おりたたぶ(1) (講談社コミックス)

  • 作者:こんちき
  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: コミック

2巻が5月8日に出るというので、かなり最近連載を始めたらしい。
早速1巻をポチッとしてみると想像以上に面白かった。
とにかく女の子がかわいいし、自転車で走ることの楽しさとか、辛いこととか、そういうことがまんべんなく散りばめられていて良い。
きらら系と言ってしまえばそうなんだけど、いま世の中に求められているのってこーゆーものなんだよね、と心から思う。

登場する折りたたみ自転車もかなりキャッチーで、まず登場するのがいきなりA-bikeだったので吹いた。

f:id:Red-Comet:20200504213356p:plain

これ、最初見たとき欲しいと思ったんだよね。軽くて小さくてかわいくて。
ただ、激烈に段差に弱いしスピードは10km/hがせいぜいだし、北海道みたいな田舎で乗るメリットが全然なくて買うのをやめたのだった。
都会で電車と組み合わせるならいいよね〜。


お次はド定番のBrompton

f:id:Red-Comet:20200504213445p:plain

見た目がおしゃれでイギリス製、みんなが憧れる人気の折りたたみ自転車だけど、値段が高くて目玉が飛び出る所もお約束w


ちょっとびっくりしたのは主人公の鳴嶋ゆうみが乗る自転車が、DAHONDAHONでも30年以上前のモデルだったところ。

f:id:Red-Comet:20200504213740p:plain

ここは現行車種にしておいたほうが、のちのちコラボできることとか考えたら良かったのでは、という気がした。
いや、廃盤モデルのほうが逆に、モデルチェンジも関係ないからいいのか。

現行のCurv D7の方が軽いしフレームの剛性も高いしギアも多いしでいいことづくしなんだけど、

f:id:Red-Comet:20200504214001p:plain

そういうのを度外視して見た目で気に入ったのを選ぶ! というのも正解なのかもしれない。
結局愛着がないと長く乗らないし、スペックとか考えないでフィーリングで決めてしまうのが一番なのかもね。

f:id:Red-Comet:20200504222206p:plain

自分も見た目でBoadwalkじゃなくRouteにしてしまったので、人のことは言えないのだった。


あと、余談だけど主人公のゆうみは、いつもホットパンツ(死語だ……)で健康的にむちむちしているところが大変良い。

f:id:Red-Comet:20200504214412p:plain

良いね。大変良い。


自分が自転車を始めたタイミングで2巻が出るという運命的な出会いだったし、内容も面白くいので今後も買うつもり。
長く続いてアニメ化もして、いつかDAHONからおりたたぶモデルの自転車が出たらいいなあ。

おりたたぶ(2) (講談社コミックス)

おりたたぶ(2) (講談社コミックス)

  • 作者:こんちき
  • 発売日: 2020/05/08
  • メディア: コミック