2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花や散るらん

葉室麟を読む度に文句を付けているような気がするんだけど、今回は面白かった。時代モノの面白さというのは、史実の中に創作をうまく混ぜて行くところだと思うんだけど、それが自分にはどうしても「史実が足を引っ張っている」ような気がして楽しめなかった…

第81Q戦争

このうちの「ナンシー」という短編を急に読みたくなって借りてきた一冊。 地球から15億マイルの彼方の深宇宙を探査する軍人は、孤独に耐えきれずに精神が破壊されることが無いよう、脳にウィルスが埋め込まれる。装置を働かせればいつでも”ナンシー”が目覚め…

そろそろ大丈夫そうなので

通い始めてから1ヶ月ぐらい経つので、もはや3日坊主にならなそうなので書いちゃうと、最近スポーツジムに通い始めています。 通勤経路に天然温泉付きのスポーツジムができてずっと気になっていたんだけど、行こう行こうと思いつつ、仕事が忙しいし、とか、…

澁澤龍彦のインセスト観

面白かったのでとりあえず転載。 と、ここまで書いて澁澤龍彦の「インセスト、わがユートピア」(一九七二)という一文を思い出した。彼はその中で「近親相姦=ユートピア」論なるものを提唱している。澁澤はまず、なぜ子どもを作らないかという質問にたいす…

鹿鳴館

『青い花』5巻で演じられているのをきっかけに読んでみた。井汲さんが演じていた朝子さんがどういう役回りなのかを知るのが目的だったんだけど、それ以上に三島由紀夫の耽美かつ誇り高い文体にまいってしまいました。 二人の男の間で揺れ動きつつ、最後には…

私の家では何も起こらない

期待したとおりの恩田陸らしさで満足。どの作品にも作者自身の影が顕著に感じられるのが恩田陸の特徴だと思っている。語り手として、登場人物の一人として、そして作品全体を監視する神として、いたるところに偏在している。 冒頭で女性作家がこう語る。 私…

男の隠れ家を持ってみた

事実は小説より面白くない。 (はてな年間100冊読書クラブ 249/229)

第七官界彷徨

自分の中に潜む乙女心が揺れ動く。 2人の兄と1人の従兄弟が暮らす一軒家に引越してきた小野町子。彼女は第七官、つまり、五感のその先にある第六感のさらにその先にある感覚にひびくような詩を書くことを夢見る少女だった。 登場人物の誰もが誰かに恋をし…

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。

不覚にも感動した。 親友の母親が殺された。その親友はどこかに消えてしまった。主人公は、彼女を探すために共通の友人を訪ね歩くうち、自分の知らなかった彼女の側面と事件の真相に気づいていき、読者はそれと並行して主人公が親友を探す本当の理由について…

お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)

癒されたー! こういう事を書くとヘンタイっぽいんだけど、多分自分はこの作者に恋しちゃってるんだろうなあと、毎度作品を読み終わる度に思うのです。 文章にいちいちうなづきながら読み進めるだけじゃなくって、行間から伝わってくる驚きとかくすくす笑い…

非実在青少年とやらに対する雑感と、ついっ党に関する妄想

なんだかねー。微妙な気分で騒動を横目で見ていました。 いや、もちろんばかげた条例だと思うんですけど、それが議会でもって決定されようとしているのは正当な民主主義のシステムに則ったものであって、民意の反映なんです。それを、直前になって横からギャ…

非実在青少年とやらに対する雑感と、ついっ党に関する妄想 続き

なんか全然伝わってない・・・。勢いで書いたとはいえ自分の文章力のなさにがっかりしたので、読まれないと分かっていても自己満足のために整理してみる。 反対運動について、どこが問題だと思ったか 今回のやり方は非常手段であって、本筋じゃない。 だって…

球体の蛇

ようやく読了。 もっと早く読み終わっても良かったんだけど、作者の成長ぶりに何かイライラするものを感じて途中休憩をはさんでました。 ここ最近好きになって集中的に読んでいるんだけど、リアルタイムでうまくなっていくのを見ていると焦燥感みたいなのを…

Operaウィジェット改造中

今日は家から出る気がまったくしないので、作りかけのウィジェットをしこしこと直しました。Opera ウィジェットの作り方 - WebOS Goodiesからスキンをもらってきたおかげで見た目はだいぶいい感じに。 角が丸いのが今風。中のテキストもスキンに合わせて改造…

またまたGEOへ

いったん借り出すと2泊3日で延々とマンガを借り続けることになってしまう。これがレンタルコミックスパイラル・・・!? 今月は読書強化月間のつもりだったんだけど、どこで道を誤ったのか。はやく『球体の蛇』読んじゃわないとと思ってるんだけど、どうも…

GEOでいろいろと

Amazonで注文したと思っていたDVDがいつまでたっても届かないので 「またkonozamaか!」 って思ったら、単に注文していなかっただけというオチが。なんてこった。 近所のGEOに行ったら売り切れだったんだけど、その代わりレンタルコミックが1冊2泊3日で1…

KUMAKICHI食堂

ひさびさにデル・アルバにでも行ってみようかな? と出かけたところ、遅い時間に出たせいで満員御礼でした。開店直後に行かないと予約なしでは無理ですね。 というわけで、すぐ近所にあるKUMAKICHI食堂に行ってみることにしました。前々から気にはなっていた…

Easy Tarot Ver0.02

一枚だけタロットカードを引いてくれるOperaウィジェット、EASY TAROTをバージョンアップさせました。 改良点はこんな感じ。 「閉じる」ボタンの実装 「カードを引く」ボタンの実装(F5を押さなくても良くなったw) キーワードだけでなく、カードの意味する…

Operaウィジェット作ってみた

tarot3みたいにとりあえず1枚タロットカードを引いてくれるOpera用のウィジェットを作りました。 ダウンロードはこちらから。 EASY TAROT.wgt(EASY TAROT.wgt) ダウンロード | Operaカスタムろだ | uploader.jp パスはEASYです。 画像にWikipediaのものを使…

二度目の禁煙

「禁煙なんて簡単さ、ぼくはもう3回禁煙している」 というアメリカンジョークがあるけれど、2度目の禁煙は簡単に完了。体から完全にニコチンが抜けたし、気を紛らわすためのガムもいらなくなりました。 去年の夏の激務に耐えかねてここ半年ぐらい喫煙を再…

最近人気の記事

ブログにあってtwitterにはない楽しみというとアクセス解析。誰がどんな内容を探して訪れてくれるのかを見るのが、長々とブログを書き続けられる一番の理由です。 特に、このブログを書いているのが”熱しやすく冷めやすい”ことでおなじみの人間ですので、そ…