2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜2時から営業する幻のラーメン店「大山」

この季節は歓送迎会やなんかで飲み会が増える時期ですね。個人的には飲み会が少し苦手です。お酒が嫌いなわけじゃないんですがやっぱり飲みすぎてしまうし、お酒を飲んでのどが渇いてさらにお酒を飲むという悪循環で飲みすぎてしまうことが多いんですよね。…

ハイドロアクアはじめました その2

前回はセリアのキャンディーボトルの上部に観葉植物をセットするところまでやってみたんですが、これだけだと水換えをするたびに植物をどかさなくてはならないのでメンテナンス性が悪いんですよね。水槽自体も小さいし口も細いし、内部にはあまり手を加えた…

カバンちゃんは永遠にけものたちの心のなかで生き続けるんだ

いまさらですが話題のアニメけものフレンズについて。kemono-friends.jp第1話から虜になって、毎週楽しみに見てきました。一番の魅力は何と言っても全体に漂う不穏な空気。フレンズたちの可愛らしい姿の裏側に、語られることがない悲劇が隠されていることが…

ハイドロアクアはじめました その1

ずっとエビとネオンテトラを同居させていたんですが、ネオン病で仲間を失って最後の一匹になった個体がいつもきょどきょどと挙動不審でエサをあげようとすると隠れてしまうようになってしましました。それまらまだしも、底に沈んだあたりになってようやく出…

阿佐利本店で、すき焼きを食べてきました

記念日なのでちょっと贅沢に、すき焼きの阿さ利に行ってきました。地元では超が着くほどの有名店ですが、自分は今回が初訪問になります。予約の電話を入れたところ19時に行くつもりがその時間は満員で、19時30分からなら席が作れるというあたりに人気のほど…

二色だんごと三色だんご、どっちがお得?

この前に引き続いて大沼のおすすめスポットのご紹介。今回は大沼の定番中の定番、沼の家です。ここはもうずーっと昔から、多分年に3回か4回は買いに行くお店です。大沼公園駅前にあって訪れる観光客の数も多いのですが、シンプルながら味わい深い素朴なお…

黒くて強いぞニュービーシュリンプ

先代のレッドビーシュリンプを全滅させてしまった後で、ガランとした水槽を眺めるのが寂しくなって地元の熱帯魚屋さんに行くも、レッドビーシュリンプの取扱はやっていないとのことでした。仕方なく10匹で1,500円というミナミヌマエビ並の安さでニュービーシ…

投資信託で確実に年利5%をゲットできる方法

去年の夏に車を買ったんですが、そのせいで普通預金がほとんどカラになってしまいました(ローンが嫌いなので現金払い派)。pikaring.hatenablog.com車は良かったんですが、困ったのが振込手数料の問題。メインバンクにしている新生銀行は、預金残高の残高が…

レッドビーシュリンプはじめました

去年からアクアリウム関係のことを全然ブログに書いていなかったんですが、別に止めたわけでも飽きたわけでもなく、毎週のように水換えをしたり新しい水草や生体を買ったり絶滅させたりしていたんですが、とにかく色んなことがあって落ち着かない状態が続い…

大沼周辺のおすすめスポット「宮崎鯉屋」

この前行ってきた大沼の話題の続きです。函館から距離がそこそこ近く、全国的に(最近では世界的に)有名な観光地である大沼には面白いお店が多く、札幌方面に出かけるときは単に経由地として通り過ぎるのではなく、必ず足を止めて寄りたくなるようなスポッ…

こんな神エクセルは許せない

職場では、ほぼ毎日のようにエクセルを使っています。報告書をまとめたり、提出したり、資料を作ったり、大量のデータを加工しては左から右に流していく業務をしているんですが、他の人とデータをやり取りするにあたって「エクセルを単なる方眼紙だと思って…

濁川温泉 ふれあいの里に行ってきました

大沼牛に舌鼓を打った後は、さらに北上して茅部郡森町にある温泉街、濁川温泉に向かいました。地図上の山の中にぽっかりと、見事に水田が広がっている場所が濁川温泉です。なんでこんな地形かというと、実はこの濁川温泉はカルデラのど真ん中にあるのです。…

チャレンジビーフ黒ベコでビフテキ重を食べてきました

前々回は函館の西にある知内町へ、前回は函館の東にある恵山や鹿部に足を伸ばしたので、今回は北にある大沼方面に進みました。大沼を通るときの昼ごはんは、6割がレストラン ケルン、残りの4割がひこま豚 ファーマーズマーケットと相場が決まっているので…