2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱的な熟成肉のステーキを味わってきました

せっかくの休日なのに昼過ぎまで寝てしまい、そのまま無為に一日を潰してしまうのはもったいないので、夜中に出かけることにしました。そんな時に困るのが夕食です。家で食べてもいいけれど買い物をしていないし、適当なもので済ましてしまうのも興ざめです…

プルームテックのカートリッジを再生してみた

臭いがほとんど出ないタバコ、プルームテックを使い続けてだいたい一ヶ月程度たちました。確かに評判通り全然臭いません。飲み会で使って同僚に聞いたり、実家で非喫煙者の親戚に嗅いでもらったりしても「全然分からない」とのこと。どのぐらい臭わないのか…

函館で一番意識が高いラーメン屋と言えば『まんまるてい』

いらすとやさんの新作イラスト「意識の高いラーメンのイラスト」を見たんですが、普通に既視感があって笑いました。というのも、よく食べに行く『まんまるてい』のラーメンに瓜二つなのです。こちらは『○得醤油ラーメン』といって、通常のラーメンに煮卵とチ…

水草の種を撒いてみました

1年半近く飼っていたベタが死んでしまいました。亡くなる2、3ヶ月前からはおなかが膨らんで泳ぐのが難しくなり、わざと水面近くに水草を浮かべてその上に寝そべっていられるようにして、エサはピンセットで口元にもっていってやってどうにか食べられる状…

はてなポイントを盗まれた

タイトルは釣りだけど心情的にはこれ。 発端は「はてなカウンター」の終了 はてなには簡易的なアクセス解析ツールがあって、機能的にはGoogle Analyticsには寄る辺もないけれど簡単な分見やすくて重宝していました。月額60円の有料サービスだったんですが…

掃海艦「あわじ」&掃海艇「はつしま」一般公開に行ってきました

夏は自衛隊の一般公開の季節です。先週の潜水艦救難母艦「ちよだ」一般公開に引き続き、今回は掃海艇の一般公開を行うということでしたので観に行ってきました。hakodate-event.com掃海艇とは、水中に浮かぶ機雷を除去するための船です。船を破壊するための…

見市温泉旅館で素晴らしい露天風呂に出会った

素晴らしき海鮮丼を堪能した後は再び温泉で〆。熊の湯に続いて訪れたのは,見市温泉旅館です。このひなびた雰囲気がいいですよね~。ザ・秘湯というたたずまい。アットホームな雰囲気の広間を抜けていくと,しかし非常に立派な作りの食堂があって,泊まって…

熊石で海鮮丼を食べてきました

素晴らしい温泉に浸かった後はさて腹ごしらえだと思ったら、さすがに時間が早すぎて開店時間までまだ一時間ほど時間があります。そこで、熊の湯から少し下ったところにある熊石歴史記念館に寄ってみました。www.town.yakumo.lg.jpHPには詳細が全然なくてなん…

熊の湯に行って熊に出会った

最近はずっと檜山地方の秘湯名湯を巡って歩いています。函館と逆サイドの日本海側は比較的道が空いているというのもいいし、車がいいから初夏の北海道を駆け抜けるのも楽しいし、BGMは中国語講座なので復習にもなる、でもって今まで知らなかった良い温泉や名…

Amazon Fire TV Stickが神スティックだった件

先日Amazonのプライムデーがあったんですが、自分は基本的にセールというのに興味が無いんですよ。Amazonは好きだし買い物も好きなんですが、欲しいものが欲しいだけであって安いものが欲しいわけじゃないんですよね。つらつらと眺めてみたんですが特に触手…

タバコの臭いとはもうおさらば! プルームテックは結構凄い

実はもう長いこと喫煙者で、といっても家では吸わないし車を運転しながらも吸わないし、海外旅行に行くときも我慢できる。それほどヘビーではなく。専ら職場のみで喫煙しています。まあ、サボるために吸っているとも言うw吸っている暇がないぐらいの激務な…