2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乙部まで ラーメン食べに 行ってきた

函館には超有名な食ブロガーが二人ほど存在しており、函館市民の約9割が読んでいると言われている(わたし調べ)。そのうちの一人はメジャー系で色んな所に食べに行くけれど、どこもたいてい美味しいと書くので実際のところ、あまり参考にならない。役に立つ…

とん悦のとんかつは衣ふんわりで優しい味だった

函館山方面まで足を伸ばすことになったのでなにか食べて帰ることにしたのだけど、いくつか目星をつけていた店が定休日だったりしたため、かなりしばらくぶりにとん悦に行ってみた。tonetsu.com多分10年以上前に一度行って、なんかちょっとパリッとしない味だ…

中国米でサムゲタン風おかゆ

前回低温調理で手羽元を使った中国風おかゆを作ってみて、いろいろと課題がわかったので改良版を作ってみた。なにせ中国米はまだまだ残っているのだ。しかしまあ、お粥は寝ているうちに仕込みが終わるしかんたんで美味いので、特にこの時期滋養強壮を手軽に…

うなぎ処 高はしで竹・うなぎ定食(並)

地元でうなぎといえばうなぎ処高はしと相場がきまっている。うなぎ処 高はし 関連ランキング:うなぎ | 五稜郭公園前駅、杉並町駅、中央病院前駅普通に鰻重やうな丼を食べてしまってもいいのだけど、ここ2年ぐらいはうなぎ定食を食べることにしている、とい…

香り米/ジャスミンライスの食べ方

妻が中国の人から「美味しいよ」と香り米を2キロほどもらって帰ってきたのだけど、この食べ方に四苦八苦した。 普通に炊いてご飯として食べると、トウモロコシのようななんとも言えない穀物の匂いがして、どうにも食べにくい。 調べてみると中国でいう香り米…

たった一人の札幌出張

今回は久しぶりの札幌出張、しかも若手と二人旅だというので張り切って秒刻みのスケジュール(もちろん業務終了後の方)を立てていたら、タイミング悪く若手が熱を出してしまい、上司の「そんなやつをコロナ渦巻く札幌などに行かせるわけにはいかない」とい…

11年ぶりの新刊! 小市民シリーズ最新作「巴里マカロンの謎」を読んだ

札幌出張の時に紀伊国屋書店に寄ってしまったせいで、ついつい目についた「巴里マカロンの謎」をパラパラとめくってしまったのが運の尽き。冒頭に、小鳩くんを誘ってマカロンを食べに行く小佐内さんが電車の中で、楽しみにしすぎて無意識に足をぶらぶらさせ…

温泉に行ったついでにSENTOに寄ってみた

先週からの道南秘湯めぐりの続き。温泉に入りに行こうとした時に結構困るのが、昼食の問題だったりする。 何せ秘湯はだいたい田舎にあるので、まともな食べられるところがコンビニのイートインしかないということがままあるから。そしてそーゆー田舎だと個人…

ケン・リュウの「もののあはれ」を読んだ

ケン・リュウの「紙の動物園」が絶品だったという話を書いた。紙の動物園 (ケン・リュウ短篇傑作集1)作者:ケン リュウ発売日: 2017/04/06メディア: 文庫ので、続けて短編集の二つめである「もののあはれ」を読んでみた。もののあはれ (ケン・リュウ短篇傑作…

*もりのなかにいる*

外出自粛が続くので、当分森の中に集まることとした。あつまれ どうぶつの森 -Switch発売日: 2020/03/20メディア: Video Gameしかしこれ、発売のタイミングどんぴしゃだよね。完全に家に引き込もれる。三連休は無人島に移住することとした。 #どうぶつの森 #…

クアプラザピリカに行ってきた

今回は、盤石温泉に行った時の続きの話。pikaring.hatenablog.comこのブログはおおむね月水金の19時に新しい記事が公開されることになっており、基本的には1ヶ月分くらい書きだめしているんだけど、突発的な出来事が起こると公開順序を入れ替えることにして…

昇進しました

4月から昇進して部下がつくことになってしまった。これまで部下の立場を120%活用して気軽で無責任な生き方をしていたので、そうもいかなくなると思うと結構なプレッシャーだ。 結局のところ平社員というのは上司とその上司の三重チェックの最初だから抜けや…