2015-01-01から1年間の記事一覧

真空調理器でローストチキンレッグを作ってみた

前回は「すぐに試してみたい!」ということで一時間で完成するステーキを作ってみたのですが、今回は真空調理器の本領発揮するところの長時間調理にチャレンジしてみます。というわけで買ってきたのは鳥のもも肉×2本。クリスマス時期だけあってちょうどいい…

真空調理器Anova Culinary Precision Cookerを買ってみた

冬のボーナスで、夢の調理アイテム『真空調理器』をついに買ってしまいました\(^o^)/[asin:B011BGXJQS:detail]こちらのリンクは国内からの出品ですが、自分はAmazon.comでBluetooth版を購入しました。本体159ドル+送料で、日本円にして約22,000円。Pebble…

Xウィング製作記その1

スター・ウォーズ盛り上がってますね![asin:B01427MW3O:detail]危うく買いそうになったけど値段を見て冷静になった(笑)自分もSWBFをプレイしているうちに熱が高まって、シリーズ6作全部借りて見直しました。ずいぶん前に見たっきりだったのでストーリーの…

FALLOUT4はゲームを超えた異世界体験ツールだった!

おゎ…神か…などと、知能指数がかなり低いことをつぶやきながらゲームを進めています。これは神ゲー。フォールアウトの新作をプレイするためにPS4を買ったかいがあろうというものです。Fallout 4出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス発売日: 2015/12/17…

フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form 製作記その1

これまで2体作ってきたフレームアームズ・ガールシリーズですが、轟雷がどうしてももう一体欲しくて限定版のモノトーンバージョンを買ってしまいました。www.kotobukiya.co.jpフレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form【コトブキヤショップ限定品】出版…

Star Wars バトルフロントはSWファンなら確実に買い

FO4までのつなぎのつもりで買ってみたら、ガチで面白くて睡眠時間を削られています。Star Warsバトルフロント出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2015/11/19メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (7件) を見るというわけで買ってきまし…

フレームアームズガール スティレット製作記 その4

ホワイト部分を筆塗りして、デカールを貼って完成!でも塗ってみて思ったんですが、めんどくさがらずにきちんとマスキングしてホワイトを塗った方が良かったですね。ムラになるし何度も塗りなおさなきゃならないし、結局筆の方が手間がかかるような気がしま…

フレームアームズガール スティレット製作記 その3

一見して順調に進んでいるように見えるスティレット製作記ですが、色々と失敗もあったのでした。 蓄光塗料が使えない! ガイアノーツ - 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- カラーシリーズガイアノーツのルミナスブルーですが、これがまったく使い物になら…

フレームアームズガール スティレット製作記 その2

だいぶ間をおいてしまいましたが、すでに完成済みなのであとは淡々と制作経過をあげていこうかな、と。フレームアームズ・ガール スティレット NONスケール プラモデル出版社/メーカー: 壽屋発売日: 2015/10/09メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブロ…

2015竜王戦第2局現地大盤解説会観戦ツアー その2

というわけで前回に引き続き竜王戦第二局の観戦記です。ぼんやりしているうちに第3局が終わってしまった…。 京王プラザホテル札幌に到着 金曜日の早朝に出発して、大盤解説会の会場に到着した時はちょうどお昼休みのころでした。ここまでの局面を振り返りま…

2015竜王戦第2局現地大盤解説会観戦ツアー その1

竜王戦に渡辺明が帰ってきた! 2004年から2013年まで前人未到の竜王戦9連覇を果たした史上ただ一人の永世竜王、渡辺明が挑戦者として竜王戦の舞台に舞い戻ってきました。kifulog.shogi.or.jp これまでのあらすじ 現在の竜王位は糸谷哲郎竜王。渡辺明を破っ…

フレームアームズガール スティレット製作記 その1

FA:G第二弾のスティレットが発売となりました。待ってました\(^o^)/フレームアームズ・ガール スティレット NONスケール プラモデル出版社/メーカー: 壽屋発売日: 2015/10/09メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (8件) を見るタイミングよく三…

また行きたい、すぐ行きたい―4泊5日沖縄旅行その12

長いようであっという間に終わってしまうのが楽しい旅の悲しいところ。そんなわけで、長かった沖縄旅行もついに最終日が来てしまいました。 JALシティ首里の朝食がベスト賞 JALシティ首里の朝食は今回泊まった3ホテルの中でベストでした。ヒルトンは普通の…

ガッカリ名所だなんてとんでもない!―4泊5日沖縄旅行その11

今日の最終目的地は日本三大ガッカリ観光地の一つとして名高い首里城です。とりあえずホテルにチェックインして荷物をおいて、日が傾きだす頃まで一休み。7月から9月の間は夜8時30分まで開園しているので、涼しくなってから向かっても十分に間に合いま…

アメリカンな日―4泊5日沖縄旅行その10

ブセナテラスを出発して一路南へ。往路は高速道路を使って一気に進んだので、復路は一般道を通ってのんびりと、いろいろ寄り道をしながら那覇市を目指します。 万座毛 まずは沖縄随一と言われる景勝地であるところの万座毛へ。”まんざげ”ではなく”まんざもう…

たまには贅沢も―4泊5日沖縄旅行その9

3日目の宿泊先は沖縄が誇る超豪華リゾートホテル、ブセナテラスです\(^o^)/www.terrace.co.jpこんな高級ホテルが基本プランに入っているはずはもちろんありませんので追加料金をしこたまとられましたが(汗)、レビューを読むと「一生に一度は泊まった方が…

自然こそ沖縄―4泊5日沖縄旅行その8

ぜんざいを食べたのが16時ころで、この後どうしようか検討しました。まっすぐホテルに戻ったところで特にやることもないし、夕飯を食べる時間も微妙になりそう。ですがここは沖縄。日が暮れるにはまだまだ時間があります。というわけで一旦北の方に戻って…

ジンベイザメとたわむれたいだけの水族館だった―4泊5日沖縄旅行その7

昼ごはんを食べていよいよ美ら海水族館へ。下調べした情報によると、駐車場はP6かP7の立体駐車場にすべしとのことなので、屋外の駐車場を避けて先へ進みます。ちょうど昼過ぎで日差しのパワーも最高潮で、こんな時に炎天下に駐車したら車内は灼熱地獄でしょ…

沖縄そばの真髄に触れる―4泊5日沖縄旅行その6

4泊5日の沖縄旅行は早くも折り返し地点の3日目に差し掛かりました。この日は美ら海水族館を目指して北へロングドライブ。前の日のダイビングの疲れは多少残っているものの、のんびり安全運転で行くには問題ないレベル。っていうかそもそも沖縄は狭いんで…

国際通りと牧志公設市場―4泊5日沖縄旅行その5

ステーキを食べて元気が出てきたので、地元スーパーにおみやげを買いに行きました。 タウンプラザかねひで西町店 一見普通のスーパーなのに、右も左も沖縄食材だらけでかなり面白い。沖縄料理は「観光客用」ではなく、地元に根づいた食べ物だというのが実感…

疲れた時はお肉に限る―4泊5日沖縄旅行その4

お昼ごはんを食べてエネルギーを回復して、さあもう一本ダイビングに行くか!と思ったのですがまだ体験ダイビングを済ませていない人がいるようだったので、それが終るまではインストラクターの手が空かないだろうし、しばしの間シュノーケリングを楽しむこ…

はじめてのダイビング―4泊5日沖縄旅行その3

2日目は慶良間諸島での体験ダイビング。未経験者でもボンベを背負って海中散歩ができるということで、期待に胸が高鳴りまくりです。www.marine-p.comこちらのマリーンプロダクトさんは体験ダイビングが丸一日で10,000円と超格安で、しかも水中カメラ…

猫の島で夕陽を眺める―4泊5日沖縄旅行その2

沖縄の暑さによる洗礼をぜんざいを食べることでなんとか乗り越えたので、瀬長島まで夕陽を見に行くことにしました。駐車場に車を停めるとすぐに夕日スポット。瀬長島は那覇空港のすぐ南側にある、橋で繋がれた小島です。昔は野球場ぐらいしか無かったような…

さんぴん茶とジャスミン茶の違いとは―4泊5日沖縄旅行その1

初日は羽田で乗り換えて沖縄へ。念のため一本遅い飛行機にしたのですがその便も我々の乗る便も満員で、ダブルブッキングで後の飛行機に移ってくれる人を募集するアナウンスがあるほどでした。9月からはオフシーズンじゃなかったのか。暇人が多い!←飛行機の…

暑いにもほどがある!―4泊5日沖縄旅行その0

今となってはその暑さが懐かしい…。というわけで行ってきました沖縄へ。こちら北海道は「そろそろストーブを炊こうかな」なんて声が聞こえるレベルに冷え込んできているんですがさすが南国、9月でも夏真っ盛りの日々でした。正直最初はなめてました。今年は…

謎の侘び寂びボードゲーム『枯山水』で遊んでみた

インディーズから人気に火がついて完売御礼、入手困難にもなった大人気ボードゲーム『枯山水』をようやく(定価で)手に入れることができました。ニューゲームズオーダー 枯山水 新装版出版社/メーカー: ニューゲームズオーダーメディア: おもちゃ&ホビーこ…

世界に通用するウォッチフェイスを!

前回は日本語専用だったので、今回は世界に通用するものを作ってみました!おもしろ国旗でおなじみのシチリア島の旗をモチーフに、三脚巴を時計の針にしてみるというチャレンジ。 シチリア - Wikipedia24時間いつでもどこでもシチリア島の時間と気温を知る…

Yahoo!ニュースを表示するウォッチフェイスを作りました

以前作ったNewsWatchよりも一画面に表示できる文字数を格段にアップしたほか、通信周りを最適化し、さらに文字色変更機能も追加して完全に別物になったので、アップデートではなく新作となりました。おおよそ120記事を起動時または10分に1回に取得して、トッ…

PebbleTime用の換えバンドを買いました

スマートウォッチとはいえPebbleTimeも腕時計。というわけでベルトを買ってみたんですが、これがなかなかいい買い物でした。PebbleTimeはベゼルがステンレスで本体はプラスチックなんですが、ステンレスメッシュのおかげで全体的に質感が向上して、全部が金…

ねんどろいど龍驤を買いました

独特なシルエットでかわいいかわいい。ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 龍驤 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2015/08/08メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (5…