2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

就業時間のベルが鳴り、しばらくして職場のあちこちからパチパチという音が聞こえてきた。定年退職した人たちを送る拍手だ。 約40年、人生の3分の2を一つの職場で勤め上げて、どんな気持ちでその拍手を受けているのだろう。 粉骨砕身会社に貢献した人も…

スープカレー 桃源郷

ひさびさに新しいお店を開拓してきました。 仮性人さんのレビューのとおり、民家そのまんまの内装になっていて、店に入ったときに思わず 「こんにちわ」 って言ってしまいました(恥) そんなアットホームな玄関を入ると、いきなり石炭ストーブが! これには…

二人の芥川賞受賞作家の、好対照な二冊。 鯉浄土作者: 村田喜代子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る夫と、孫と娘と、犬と。いろんなパターンの生活から女性を描いた短編集。 最近…

猫も杓子も

う〜ん。 “土ドラ”に18歳コンビ抜てき!フジ系「ハチワンダイバー」 フジテレビ系土曜ドラマの最新作「ハチワンダイバー」(5月3日スタート、土曜後11・10)に、溝端(みぞばた)淳平と仲里依紗(なか・りいさ)の18歳のフレッシュコンビが主演す…

もうぐちゃぐちゃ

1つのフィールドに登場する敵が一体だけだったので、増やそうと思っていじりだしたら収拾がつかなくなってしまいました。ぬう。 これまではEnemyStatus()という変数で敵のステータスを管理していました。EnemyStatus(1)が敵の名前、EnemyStatus(31)が強さ、…

素直な気持ちで

日曜日は休日出勤だったのだけど、これが相当にひどいものでした。 本当は自分ひとりでもできるぐらいの作業なんだけど、自分もそろそろ異動だし、後任に仕事を教えるために二人での作業となりました。 まあこの相方が足を引っ張ることヒッパルコス。 意欲だ…

悲しみの理由

ぬわ、掴まされた。 DECA SPORTA デカスポルタ Wiiでスポーツ"10"種目!出版社/メーカー: ハドソン発売日: 2008/03/19メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (20件) を見る 開始10分で「ダメだ」と思ったのは初めて。即日マーケ…

SFは死んだのかと言いつつ、やっぱりSFが好きなのです。銀河英雄伝説〈2〉野望篇 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (76件) を見る 銀河帝国…

ツクールを作〜る

一からRPGを作るということは、パラメータを入れるんじゃなくて、パラメータを入れるための箱を作ることだと思い始めています。もしかしたら自分は、RPGを作っているんじゃなくてRPGツクールを作っているんじゃないだろうか、そんな気がする今日この頃。 ち…

訃報:アーサー・C・クラーク

SF御三家最後の一人が・・・。 愛読していた作家が亡くなる悲しみというのは一種独特で、作者本人の死とともに、その作者の生み出してきた作品も死を迎えるようで二重に悲しい。 アシモフの時は没後から読み始めていたけれど、そのことを知ったのがファン…

映画三昧

先週から嫁さんが実家に帰っててテレビが空いているので、集中して映画を見ています。見ようと思って借りてきたはいいけど、焼くだけ焼いて結局見ないのが増える増える。これは、文明の利器がもたらした罠なのでしょうか。 ロック・ユー! [DVD]出版社/メーカ…

原点/原典

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,むー出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 847回この商品を含むブログ (510件) を見る 桜庭一樹のラノベ作家時代のころの作品ですが、かなり原…

.Dot

TRPGのルールブックを探すため、実家に行って物置をさぐってみたものの、やはり昔の財産は全部廃棄されていたようです。 ソードワールドやGURPSはもちろん、クトゥルフの呼び声、バトルテック、シャドウラン、結構たくさんあったんだけど、全く興味が無い時…

物足らない・・・。

今週は2冊。チョイスに失敗したせいで、全然読み進めませんでした。 両方ともわりと手軽な、軽めの本。そのせいで最近ヘビーなものを続けて読んだ影響がもろに出てしまい、なんだか物足りない気分になりました。こういうのをなんていうんだっけ? リバウン…

Scroll&Spell

メッセージを自動スクロールさせることに成功。 TextboxやLabeではなく、Listboxを使用しました。リストにメッセージを追加した後で、SlectionIndexを利用して一番新しいアイテムにフォーカスをあわせるのがコツです。こんな感じで書いてみました。 Public S…

RED

今日は組合の集まりでした。 ま、若手なんで狩り出されるのは仕方ないにせよぐったりです。ほげほげ。 なんというか、自分が一番昔にこういう共産党系の集まりに出たのはもう12年も前のことですが、彼らの言ってることが 全く変わってない ことに、呆れる…

Message for you

昨日からだいぶ進化。 オープニング画面を作った 主人公の名前を入力できるようになった 主人公の職業を決められるようになった(3種類。ただしグラフィックだけ・・・) クリア条件を決めた HPがゼロになるとゲームオーバーになるようにした レベルを上げて…

死なないRPG

W-ZERO3[es]もしくはアドエスで遊べるRPGを作っています。 前回反省したとおり、マップの中にキャラクターを埋め込んだおかげで、だいぶ作業が楽になりました。マップの作り方は、 map={ {1,1,1,1,1,1,1,1,1} {1,0,0,0,0,0,0,0,1} {1,0,0,0,0,0,0,0,1} {1,1,…

第138回直木賞まとめ

今回の直木賞候補の中の、個人的な順位はこんな感じです。 順位 作品名 1位 私の男 2位 警官の血 3位 悪果 4位 約束の地で 5位 ベーコン 6位 敵影 全体を通して暗く重厚なテーマのものが多かった中で、やはり『私の男』が作品の凄みという点で一歩ぬきんでて…

2周目スタート

それでは101冊目から。ほんとは今週末は1周目の総まとめとかをしたかったけど、些事により延期しました。とりあえず2周目開始です。 警官の血 上巻作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 22回この…

今度はRPG

オセロはAI作りに飽きた限界を感じたので断念。ということで今度はRPGに挑んでみました。 Nethackはソースがゴロゴロと転がっているのでいざとなったら参考にできるかな、という気持ちがあってローグライクにしてみました。 オセロやシューティングゲームを…

百合萌えしたらダメですか?

はてなダイアリーにニコニコ動画を張れるようになったので、最近ブームになっている動画を張ってみる。 違和感がまるで無い。ていうかハルヒが男だったら極めて普通の少年アニメなのだなぁ、としみじみ思う。逆転の発想がヒットを生んだのか。 その結果とし…

工作

オリゼーのフィギュアをたくさんもらいました。嬉し〜ヽ(´▽`)ノ シャーレに入れて飾るのがすごく良かったので自分も、と思ったけど、おんなじだと芸が無いのでちょっとだけ工夫してみました。 無印良品で透明なケースを買って、テグスで吊るしたらなかなかい…

今後の予定

ついに100冊を達成したわけですが、前述したように"読むこと"が目的では無くなって来ているので、この調子でどんどん読んでいく予定です。というわけで次回からまた1冊目からスタート。また一年、はてな年間100冊読書クラブの活動をがんばりまする。 今…

祝! ☆100冊達成☆

とうとうこの日が来ました。去年の4月10日から初めて11ヶ月弱で100冊です。意外と読めるもんだな〜、というのが率直な感想です。 学生時代と比べると読書量では及びませんが、当時よりも"読後に残るもの"が増えている気がします。読むために読むのではなく、…

あと1冊だ!

ダンシング・ヴァニティ作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 121回この商品を含むブログ (100件) を見る 意図していることは伝わるのだけど、いかにも退屈。 最初のうちは文章のリズム感/音楽性や、…