2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ処 高はし

わたしは鰻が好きです。 村上春樹によると、日本人が一番好きな食べ物は鰻らしい。「最後の晩餐に食べるもの」のトップが鰻だったんだっけな?(( そこらへんの記憶は定かではないんだけれど。 これまではうな重(上)が定番だったけど,さすがに最近は食べる…

スイープ運針の腕時計を買いました

iPhoneの動画機能で途中にスローモーションを入れているんですが、全く停止すること無く連続的に動いています。このなめらかな動き! たまらん\(^o^)/ @pikaring999が投稿した動画 - 2015 5月 25 3:58午前 PDT 幻のスイープ運針クォーツ セイコー5S42 今回…

賽の河原

ちょっと出かける予定が、気がついたら賽の河原に迷い込んでしまいました。 どうしてこうなった…。 平日の微妙な時間に到着したので、半径1キロ以内に自分以外に生きている人間はいませんでした。その代わり地蔵はたくさんいましたね。 地蔵廿番 麓から道沿…

セイコー5 バイキング仕様

もうすぐ夏がやって来るぜ! というわけで、SNK809をバイキング仕様にしてみました。 といっても海賊ではなく、モレラートのラバーバンドです。 これまではSNK809には松重商店のリベット付き白ステッチの革バンドを着けていたのですが、思い切って赤ステッチ…

函館山に夜景を撮りに行ってきました

死ぬほど寒かった…。 DP1xは絞りの羽根の枚数が6枚なので、目一杯絞ってF11で撮影するとこのように光芒が6本出ます。 こちらは拡大図。 ところがNikonを始めとして、主流は奇数枚とのことでした。 【誰得?】ちょっと本気で全メーカーのレンズを絞り羽根数…

腕時計のベルトをメッシュにしてみました

腕時計といえば革ベルト。そう思っていた時期もありました。 革の質感は好きなんですが、これからの季節は革の天敵、汗をかくシーズンになります。汗が染みこんでしまった革の匂いってひどいですよね~。一度菌が繁殖してしまったらどんなことをしても取れな…

名人戦第3局の大盤解説会に行ってきました

名人戦の大盤解説会が地元でも行われるということで、なんとか仕事を間に合わせて途中参加してきました。 羽生名人の勝負術! 第3局は途中までずっと挑戦者の行方八段有利の展開だったのですが、羽生さんから鬼手の△5八馬が出て形勢が混沌となり、ちょうど…

石崎地主海神社

遅咲きの八重桜が満開になっていると聞いて行ってみたところ、それはもう見事な桜のトンネルが出迎えてくれました。 ちょうど通り雨が過ぎた後だったので花びらはしっとりと濡れていて、普段とは少し違った装いを見せています。 折からの強風で、花ごと地面…

オリエント FEM7J004D9 Starfish

はじめてオリエント製の機械式時計を買ってみました。 セイコー以外の国産(日本製ではない)機械式時計といえばオリエントです。 セイコー5に対抗するようなスリースターというモデルがあって注目していたんですが、裏スケじゃないのとデザインがいまいち…

春が終わってしまって

忙しさにかまけているうちに春が終わり、もはや初夏と呼ぶべき季節になってしまいました。 でもそこはそれ、北海道はまだそこかしこにちょっとした日陰なんかにまだ春のかけらが残っていたりするもので。 こちらは亀田郡七飯町にあります、寿緑地のしだれ桜…