2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志はじめました

今さらだけど三国志大戦はじめました。 スターターキットは呉。ずいぶんと地味な勢力を引いてしまったなと思ってはじめたんだけど、プレイ後に初めて引いたカードがなんと"呂蒙"! おおー、関羽の仇! いきなりレアカードでしかもスターターキットとおなじ呉…

懐かしの味

土曜日曜と札幌に行ってきました。 今回は単独行動する時間がとれたので学食へ。 お目当てはもちろん牛トロ丼、しかも大盛り。食べるのは7,8年ぶりだろうか。 う、うまい・・・ 1メガカロリーぐらいありそうな量にひるんだものの、ペロっと食べれてしま…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

劇場公開から8ヶ月。ようやく見直すことが出来ました。う〜ん、買ってよかった。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/04/25メディア: DVD購入: 5人 クリック: 764回この商品を含むブログ (440件) を見る…

緑のマキバオー

実戦配備がまだなので、自分の学習程度がどこまで進んだのか分からずもどかしい。本格始動は来週から、かな? 一通り法律のほうの勉強が終わったので(飽きたとも言う)、手元の学習ノートをhtmlに打ち直すという不毛な作業を始めました。CSSの勉強もしたか…

カレー工房 杉田屋

以前どこかのカレー屋で、失礼な客が店主に対して 「ここのカレーもうまいけど、杉田屋も相当うまいぜ」 と言っているのを思い出してふと立ち寄ってみました。カレーといえばスープカレーな私ですが、たまには普通のルーカレーもいいかな、と。 店名を冠して…

ずぶぬれでも笑顔

新しい職場に来てから、勤務時間=勉強時間になっています。 今日なんかも、 「あの、自分にもできる仕事があったらどんどんふってください」 「うん、だったらこれ読んどいて(ドサドサドサ」 といった感じ。読んで法令確かめてアンダーライン引いてノート…

soup curry PUNCH

倉庫内作業にヘトヘトになったので、こんな時はスープカレーだ!とばかりに元気を補給しに行きました。 今日はテーオーの裏側にある「PUNCH」というお店です。初めてなので無難にチキンカレーを注文。850円也。 パンチという店名のわりにパンチが効いた味…

読もうと思えば

しばらく普通の本は読めそうにないと思っていたのですが、意外と読んでました。どんなに気持ちに余裕がないと思っていても、このぐらいの時間は確保できるのだなあ。 その代わりちゃんと感想を書く余裕は無かったり。今回は短めです。 安徳天皇漂海記作者: …

吸殻

市内のゴミ拾いのボランティアに行ってきました。日曜日に早起きは大変だったけど、きれいに晴れていて気持ちのいい日でした。 落ちているゴミで目立つのは、なんと言ってもタバコの吸殻です。ベンチの周りや道路の脇、草むらの中などいたるところに落ちてい…

飲み

昨日はKANZAWA2000氏の結婚祝いの会というか、それにかこつけて仲のいい同期で集まって飲み会をしました。 どっちかというと自分は前任者との情報交換がメインになってしまって申し訳なかったです。時期的に仕方ないのですよ。 一軒目はシネマアイリス横の『…

初日

仕事の一発目が、自分のパソコンのLANコネクタの修理とは・・・。課長としては、周りの人に自分が機械関係が好きなキャラをであることを定着させる狙いがあったんだろう。いい人だ。 あんまり期待されると後で幻滅される危険性もあるので、おだって余計なこ…

海風

今の部署での最後の仕事、というわけでちょいとしたイベントに行ってきました。 企画したのは自分だけど、今や別の組織の人間なので完全に黒子。天気も良かったし、こういう仕事(だけ)なら10年やってもいいなとしみじみ思う。 髪の毛を少し伸ばそうかな…

重圧

新しい職場に引継ぎのために行ったら、前任者が向かいと隣の人から十字砲火を受けていて、思わず引いた。 あさってからここに座るのか・・・。 周りの人に聞いても、特にその二人が意地悪な人だという評判は聞かない。 前任者に対してよっぽど腹に据えかねる…

ヒラの一番長い日

とりあえず昼食はカツを食べに行きました。ええ、敵に"カツ"です。 こういう時に縁起を担ぐ自分が、少しかわいいと思うヽ(=´Д`=)ノ 出ましたね〜。内示。とりあえず、出るか出ないかが一番の不安材料だったので出ただけでも御の字です。 それに加えて異動先…

奔流のように

電脳コイルの底本らしい、というのを聞いて読んでみました。光車よ、まわれ! (fukkan.com)作者: 天沢退二郎出版社/メーカー: ブッキング発売日: 2004/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (50件) を見る子供たち以外には見え…

新メニュー

『とんコラらーめん ちゃっちゃ屋』に新メニューが登場したと聞き、早速行ってきました。 新メニューは和風しょうゆと和風しお。今回は和風しょうゆを注文しました。 スープは、昆布のダシがたっぷり利いたやさしい味。このまま煮物にもつかえるんじゃない?…

始動

ついに(自分の中では)大プロジェクトが始動。 出だしは問い合わせも何件かあって好調。だけど新課長にはイヤミを言われるし、客観的にはいい感じだけど、内部では嫌な感じ。 最後まで見届けられないのは残念だけど、やっぱり異動したい・・・。 明日あたり…

蒼白

とんでも無いミスを発見して、顔が真っ青に。顔のヒフが冷えるのが分かるぐらい青ざめました。 締め切り〜〜〜(このへん)〜〜〜とりかえしのつかないライン ぐらいのタイミングで見つかって、見つからないよりかなりいいんだけど、それでも相当へこみまし…

Be Luck

神山に新しく出来たスープカレーのお店『Be Luck』に行ってきました。 ここは、以前千代台にあった『スープカレー工房 Charlie』が店名を変えて移転オープンしたお店。かなり好きなお店だったので、閉まっているのを見たときは残念で、移転オープンのことを…

専門家の強み

前回の直木賞候補になったときに読んで、気になっていた人のを読んでみました。遮断作者: 古処誠二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/20メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (43件) を見る最初ページを開いて、また沖縄戦?と思って…

三昧

ずっとNethackしかプレイしていなかったのを、気まぐれでDungeon Crawlで遊んでみたら一発ではまってしまってしまった。 どのくらいはまってるかというと、プログラム本体をアドエスに突っ込んで持って歩いて、会社で昼休みにも遊んでしまうぐらい。タイルを…

卒業〜その2〜

残された者にも"卒業"は待ち構えています。そう、異動という名の。 懲罰人事並みの辞令を受けた管理職が、ゆらゆらと揺れています。廊下ですれ違ったとき、 「もう二度と会うことはないだろうけどこれからもよろしく。君はまだ若いんだからいいところに行っ…