2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリージャパン2日目

金曜日は夕食後、競馬場近くのスガイへ戦場の絆をやりに行ったら、懐かしいゲームがあって久しぶりにやってみた。その名も『つっこみ養成ギブス ナイス★ツッコミ』。ますだおかだの岡田から「笑いの神がついてるで」と褒められた。う〜ん、微妙な気分(笑) 毎…

ラリージャパン初日

10月25日木曜日から旅は始まる。といってもこの日は仕事を休んで寝だめして、20時に函館を出発しただけだったが。帯広まで約500キロ。だいたい10時間かかると考えれば余裕をもって12時間前には出発しておきたいところだ。 帯広到着 寒い。ハン…

帰宅

疲れたー。 旅先から日記を書こうと思っていたが、今回は予期せぬ出来事も多くてダメだった。これで4度目のラリージャパン観戦だが、ショックだったり運が良かったり、やっぱりうまくいかなかったりと今までで一番どたばただった。とりあえずゆっくり休んで…

脳科学と未来のテクノロジー その2

昨日の続き。 脳科学と複雑系が密接なつながりということで、はこだて未来大学で講演をすることになったのだろう。自分も昔経済学との関連で複雑系をかじったことがあるので、意外と理解がしやすくて面白かった。 ここから話は脳科学の話から、学ぶこととは…

脳科学の現在と未来のテクノロジー

公立はこだて未来大学で開催された公開講座に行ってきた。講師は脳科学者の茂木健一郎先生。 去年は羽生善治二冠*1の講座を聞きに行ったが、地元に大学があるというのはこういう利点があるのだな、と思う。こういう機会でもなければなかなか生の姿を拝めない…

オーシャンウイーク2007

毎年恒例?なんだろうか、今年も実習船の一般公開を見に行ってきた。去年より3週間ほど時期が遅れたために相当寒い。雨が降らないで良かった。 海王丸 まずは今年の目玉である帆船、海王丸から。 土曜日に来れば帆を張る姿を見られたのだが、このタイミング…

無かった事にする

このところの円高で大損害を受けたショックで、これまでつけていて場帳を一ヵ月半も放置していた。相場を見るのも嫌で(といいつつ毎朝チェックするが)投げていたのだが、ようやく今年の1月1日の残高まで戻ったので一日かけて整理した。まあなんだ、10…

楽しさはプライスレス

職場の先輩と3人で戦場の絆で遊んできた。毎週金曜日はガンダムデーなのだ(心の中で)。 最近ザクスナイパーが使えるようになったので1クレジットに1回は狙撃型で出撃している。これを出すために中距離、遠距離と我慢してきたが、ゴルゴ13になった気分…

もっと加減して

今回は2冊。どちらもいろんなメーターを振り切っていて疲れた。Sweet Blue Age作者: 有川浩,角田光代,坂木司,桜庭一樹,日向蓬,森見登美彦,三羽省吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/02/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 603回この商品を含むブ…

一雨ごとに寒くなる

パラっと降ったり止んでみたり。この時期の雨に降られると体にこたえる。職場でも何人か咳き込んだり休んだり。マスクをして「具合が悪くて外勤できません」というなら休んでくれた方がいい。伝染るし。 夜も寒くなってきたがまだ暖房はつけないでいる。その…

60000ヒット達成!

書評を書くと訪問者数が減る、という説を聞いたことがあるが、確かにその通りかもしれない。自分自身検索して本を読もう、と思うことはあまり無い。 平均して人気があるのは旅行、料理、W-ZERO3。自分が読みたい記事は他人も読みたいの法則。 話は変わって秋…

読書の秋

土日で三冊も読んでしまった。さすが秋。すべてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回この商品を含むブログ (585件) を見る本人のウェブサイトから作品を知った人第二段*1…

将棋の神様

今週のNHK杯に泣いた。こんな逆転劇が見れるなんて、将棋を知っていて良かった。 羽生二冠対中川七段、しかも解説が加藤1239段という好きな棋士ベスト5が3人も揃ったのでたまたま録画しておいたのだが、この羽生マジックには鳥肌が立った。99.9%中…

コドライバーの苦労

休日出勤は助手席で道案内という比較的楽な作業だったのだが、揺れる道(陣川・東山方面)を地図を見ながら乗ってたせいでかなり具合悪くなった。車に酔うなんて小学校6年生以来だ。コドライバーの苦労がしのばれます。 今週はラリーフランス。スズキSX4のデ…

温故知新といえば

海外SFだ。古いどころかむしろ現在でもバリバリ通用するものが多くて驚く。虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫SF)作者: アルフレッド・ベスター,中田耕治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 180回この商品を含むブログ (74…

週休3日でもいい

餃子を作ることになったので、またミキサーを取り出してキャベツと玉ねぎを切り刻んでやった。みじん切りどころかペースト状になったけど、ちゃんとおいしくできたので良し。うちのは豚と鶏のひき肉を混ぜて、大葉を入れたさっぱり風。オイスターソースを少…

温故知新

床屋に行ったらいきなりまゆ毛をカットされた。自分の眉はそれこそ昔のヒーローものの主人公のようにもっさもさなので、さっぱりして良い。昔はこのまゆ毛を羽角に例えられてみみずく呼ばわりされたこともあった。そんなに悪い気もしなかったが。 プラージュ…

大団円というには惜しい

3冊目も買ってしまった。こうなれば意地だ、という気もしなくも無い。ジョン平とぼくと3 ジョン平とぼくらの世界 (GA文庫)作者: 大西科学,銀八出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/06/14メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含む…

集中か分散か

なぜ僕が持ち家が嫌いか、というと金がかかるとかリスクが多いとか、そういう理由は二の次で、現象として「個人が家を建てる」ということが許せないからだ。ちょっと言い過ぎ。正確には「都市に家を建てる」こと。持ち家は都市の価値を薄めてしまうのだ。そ…

無駄な買い物

無理にでもミキサーを使おうと思うのは、これまでも買ったはいいけどほとんど使わないものが多いからだ。例えばメリタのアイスコーヒーメーカー。Melitta アイスコーヒーメーカー ホワイト MJ-0501/W出版社/メーカー: Melitta (メリタ)メディア: ホーム&キッ…

有効活用

ミキサーをもらってから二週間。せっかく買ったのに使ってない、となるのが嫌で、無理にでも使おうとしている。 まずは念願のジェノベーゼから。 これが使用前で、 こちらが使用後。 にんにく1かけと松の実を50g炒めてミルで粉にして、バジルの葉っぱ40枚…

久々にフレッシュネスバーガーにいったらスパムサンドがスパムバーガーに変わっていた。注文してみたら前の方がおいしかった。バンズが変わったから、というよりスパムが薄くなっている気がするんだけどどうだろう。 食べ物は「さらにおいしくなりました」み…

話のマトリョーシカ

清水義範には10年くらい前にはまったことがあって、多分出した本は全部読んだんじゃないでしょうか。パロディというジャンルは作者と同じかそれ以上に元ネタを理解していないと書けないんだな、と思わされた作家です。 だけど晩年になって(死んでないけど)…

二日酔い

職場の同期でマイミクさんの人が退職するということで、金曜日はカラオケに行ってきました。アニソンで盛り上がって最高だったんだけど、ちょっと風邪気味だったせいで酒が回りすぎてグロッキー状態に・・・。最後はもうフラフラでした。 本当はもっと彼の話…

挫折

ラノベばかり読んでいるのもアレなので、普段手を出さないジャンルに挑戦してみました。結果は・・・見事玉砕。活字なら何でもいい!って訳ではないようです。 アレクサンドリア四重奏 1 ジュスティーヌ作者: ロレンス・ダレル,高松雄一出版社/メーカー: 河…