2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterが楽しくなってきた

というわけで、将棋関係および天文関係に関してはtwitterを楽しめるようになってきた(ひそかにこのブログにも表示されている)。だけど以前マイミクである赤猫氏が 「リア充のやりとりを読んでたら鬱になった」 と言って一時期引退していたことは非常にうな…

王位戦、その他の雑感

関西で行われる順位戦には、関西ならではのメニューが並んでいて北海道在住の自分としては新鮮だ。 特に気になっていたのが『きざみうどん』。「脇先生きざんできた」などのレスでおなじみのメニューだが、家の近くで出しているうどん屋は無い。一度は食べて…

そば切り工房 しら川

前から気になっていたけど場所が分からずに後回しになっていたそば屋さんがあったので、googlemapで下調べして行ってみた。アパートの1階部分を利用した小さい店舗なので、これまで見逃していたこともうなづける。 店に入ると「新そば」の文字が。そういえ…

新しいレシピを模索中

カクテルのバリエーションを増やそうと近所の酒屋へ。そういえばマティーニが好きだったな自分は、と思いドライベルモットを購入。 早速作ってみたんだけど、なんだろう? 味が無い。香りはいいけどほとんどジンの味しかしない。早速Wikipediaで調べてみると…

輸入ビール

連休の後の平日が2日だけで良かった・・・。休みなので思いっきり飲める。 というわけでこの前の続き。輸入ビールは日本のよりも大分アルコール度が高いので、油断しているとすぐに泥酔できる。今日は真ん中から左側から。 Weihenstephaner(ヴァイエンステ…

サガ2が面白すぎる

買ったはいいけど放置プレイ気味のアイマスに愛想を尽かして同日発売のサガ2を買いに走ったら、これが思いの外面白い。ゲームで徹夜なんて何年ぶりだろうか・・・。 今から19年も前に発売されたゲームだと思えないぐらいの、複雑かつバランスの取れたシス…

ドイツビール(も)始めました

The Aでレーベンブロイが置いてあるのを見て、無性にドイツのビールが飲みたくなった。検索してみたら市内にも輸入ビールを扱っている店があったので早速購入。 お店の人に聞いて、おすすめのビールを見つくろってもらった。どれもアルコール度が高くて一気…

grill&dining the A

千代台にあるオーストラリアンレストラン『grill&dining the A』に行ってきた。本当は今日から開催している「A流ドイツビール祭り」に興味があったのだけど、すごいメニューを発見したのでまずはランチということに。 カンガルー肉の煮込みシチューセット 1…

カクテル始めました

思いっきり生姜を使ったジンジャーエールが発売されたというので買ってみた。友桝飲料 n.e.o(ネオ)プレミアムジンジャーエール95ml瓶×24本入ジャンル: 水・ソフトドリンク > ソフトドリンク > 炭酸飲料 > その他ショップ: 味園サポート楽天市場店価格: 2,721…

帯広番外編

ふと見上げるとエゾリスがいた。 目が合うと場所をかえるので写真を撮るのが大変。 エゾリスは思った以上にでかい。 枝を移るたびに「ギャッ」と叫ぶのはかわいくないが、しっぽのフモフモさとおなかの白いのはかわいい。

おみやげ

帯広からの帰りに寄った倶知安で「酒ゼリーあります」の看板を見つけて衝動買い。 ニセコ酒造の日本酒を使ったゼリーとはどんな味なんだろう。期待に胸をふくらませて食べてみると、日本酒に砂糖を混ぜてゼラチンで固めた味がする・・・。 はたして原材料に…

祝!ドッキング

HTVとISSのドッキングは拍子抜けするぐらい順調に成功。JAXAの中の人のガッツポーズがかっこよかったなあ。 今回の成功でいよいよ有人宇宙飛行が見えてきた。今回のHTVの与圧室にもぐり込んでれば無事にISSへ密航できたはず・・・。だけど難しいのは行きより…

副島隆彦/現代の裸の王様

経済評論家?の副島隆彦の掲示板を教えてもらった。人類の月面着陸は無かったろう論でおなじみのトンデモさんだが、今でもアポロ陰謀論にご執着らしい。 副島隆彦です。 今日、7月20日で、有りもしなかった「人類の月面着陸」から丁度、40周年である。…

柳月 スイートピア・ガーデン店

こちらも普段なら寄る余裕がないところ。横を通るのは(特に帯広陸別間を往復するときなど)何度もあるのだが、中に入るのは初めてだ。 スイートピア店限定の、オレンジのガーデンクレープを食べる。フルーツたっぷりでおいしい。無料のコーヒーと一緒にいた…

現代萌衛星図鑑

あれ、なぜだろう。萌え絵を見ているのに涙がとまらない。 かわいらしい表紙に隠されているのは、酸素も無い、絶対温度2度の死の世界をただ一人、その小さな体に最新鋭のテクノロジーと人々の期待と重圧を背負って飛び立つ人工衛星たちの苦悩の物語だ。故郷…

北のうまいもん通り 串丸

続けて北の屋台に隣接する、北のうまいもん通りへと足を運んだ。こちらは屋台ではなく、細い通路の両側にお店がずらっと並んでいる。冬は寒さが厳しいので、北の屋台よりもこちらの方がすごしやすそうだ。 その中でもレトロな雰囲気が特徴的な串丸さんに入っ…

串揚げ料理 ほっとカメちゃん

鳥せいで勢いをつけて帯広名物『北の屋台』へと乗りこんだ。我等函館市が『ひかりの屋台』などとひそかにアイデアをパクって繁盛しているのは秘密だ。 金曜日だけあってどの店も混んでいる。迷ってはいられないので一番先に目についたこのお店に飛び込んだ。…

とりから往復書簡(2)

コミックビームを買いに行こうと思ったらちょうどいいタイミングでAmazonが届けてくれた。 さっそく読んでみると、17話でのとり・みき先生の唐沢なをき先生へのフリがタイムリーすぎて笑った。 唐沢さんは 思いっきしヤラセっぽい TVや雑誌の取材を 受けた…

唐沢なをき、『マンガノゲンバ』取材拒否

「ヌイグルメン!」などの作品で知られる漫画家の唐沢なをきさん(47)が、NHK衛星第2「マンガノゲンバ」の取材を途中で打ち切り、番組放送中止を要請したことが、14日、わかった。妻でエッセイストの唐沢よしこさんが自身のブログで明らかにした。…

若どりの鳥せい 帯広中央店

そういえば帯広で飲みに出るのは初めてかもしれない。ラリージャパン観戦のために何度も来たことがあるが、だいたい車中泊だし翌朝3時起きだったりしてお酒を飲んでる場合ではないのだ。 若どり 炭火焼き 840円 3本でこの値段か・・・と思ったがなんだか異…

サマーウォーズ見てきた

面白かったし泣けた。興味ある人はもはや見てるだろうからネタバレを気にせず感想を書く。

清水ドライブイン

ドライブインだと甘く見ていたら意外としっかりしていて驚いた。下手に帯広市内で食べるより良いかもしれない。 牛トロ丼 900円 世界三大丼のひとつが牛トロ丼だ*1。生の牛肉が口の中でとろける感覚がたまらない。 牛トロ丼が食べたくて通販でフレークだ…

禁断のパンダ

第6回「このミステリーが凄い!」大賞受賞作という肩書にふさわしい面白さだった。 序盤は料理の描写に引き込まれる。「口にした瞬間今まで食べてきた料理がゴミのように思えてしまう」とまで評される料理の描写が文章でできるのか、と驚いてしまった。 ミ…

六月の夜と昼のあわいに

幻想的すぎてついていけない部分もあったけど、短編集だから自分好みのものも入っていて安心。 一番良かったのは『コンパートメントにて』。二組の男女の、生と死が交錯する様の静けさが良い。全体的に文章のリズムが重視されていて読んでいて気持ちが良かっ…

今日は外回り

雨の予報もどこへやら。これは普段の行いがいいからだと意気揚々と車に乗りこみ一人旅へ。 工事が終わって撤去完了写真を撮らねばならず、市内一円をぐるりと回る。いったん石川町まで出てから、戸井を回って旧南茅部の岩戸町まで行って帰ってくるので正真正…

遅い夏休み

今週は金曜日・月曜日と休みをとって帯広に行ってきます。木曜の仕事終わりにそのまま札幌へ向かい、札幌で一泊して金曜日に帯広に着いて一泊、それから土曜日に札幌に戻って一泊して日曜日に帰函して月曜日は休養日となる予定。 今回の目的はお墓参りのため…

WindowsMobile6.5搭載機は年度内リリース

Willcom03以降新作が出てなかったけど、Willcom Newsさんによると今年度中に発売が予定されているのだそうな。 WILLCOM|〜マイクロソフトの最新モバイル機器用OS「Windows Mobile 6.5®」搭載〜 新しいスマートフォンの開発について ウィルコムは、マイクロ…

ダンジョンマスター攻略中

なぜか今ダンジョンマスターにはまっている*1。クリアしたのがもう15年も前のことなので新鮮な気持ちで遊べる上、おぼろげな記憶があるので全編英語でもなんとか遊べるのがいい。 今はフリー版がリリースされていてしかもWindowsMobile版まで出ているため…

無駄遣い色々

他に娯楽も無かったので脊髄反射でいろいろ買ってしまった。 空調服 今年は全く空調が動かなかったので我慢できずに購入した。 ファンから外の空気を取り入れ、かいた汗を蒸発させて袖口から逃がすというシステム。汗がつねに気化されていくため体がべとつか…

僕は秋子に借りがある〈森博嗣自選短編集〉

森博嗣の小説を読んで思うのは「主人公に色が無い」ということだった。もちろん物語によって主人公たちの職業も性別も異なるのだけど、我々読者が彼らの背後から作品世界を覗き込む時には主人公が誰であろうと関係がないというか。 作家によっては主人公に色…