2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

噂のRGシナンジュを作ってみた

さて約一年ぶりのプラモ製作です。今回は凄い凄いと噂のRGシナンジュを作ってみました。wivern.exblog.jpいや、ガンプラ凄いですわ……。大人になってプラモ作りを再開したのは艦船模型がスタートで、そこから戦車ばかりを作ってきて、でも最近はPLAMAXのダグ…

ツェッペリン100周年記念モデル7646-1

ドイツ時計にも色々とメーカーがあって、上を見たらそれこそキリがないけれど、10万以下クラスでもきちんとした作りのものが手に入りやすいというところが迷いがいのあって面白いジャンルだと思う。雲上時計を見て涎を流していたって絶対に手に入るわけじゃ…

一人温泉の醍醐味

一人温泉の醍醐味はふらっと行ってふらっと帰ってくる。ほんのそこまで、と家を出て、何気なく帰ってくるようでなければいけない。非日常を求めているのなら雪景色の秘湯にとっぷり浸かればいい。だがこれは日常を越えた先を一つ曲がったところあたりにある…

一人温泉

二人で温泉に行ったところで結局は一人で過ごす時間が圧倒的に長いことに気づいてしまったので、逆に割りきって一人だけで行動する時に日帰り温泉に通い始めた。にわかに温泉ブームが来ている。温泉といっても別に遠出をするわけではなく、幸いにしてこの街…

フランベルジュを買った

調理家電を買うのが好きで、だけどすぐに飽きて使わなくなってしまうことも稀によくある。しかしその中でも真空調理機とパン焼き機は比較的マメに使っている方だ。前者は結構な値段がしたというのもあるし、シンプルに美味しいものが作れるからというのが大…

三連休なのでビスマスの結晶を作ってみた

休みの日には休みの日じゃないとできないことをしたい。そんなわけでずっと作ってみたかった、ビスマスの結晶作りにチャレンジしてみた。portal.nifty.com作り方はおもしろ実験でお馴染みのポータルZを参考にしたのだけど、手順や揃える道具は分かっても、そ…

(前の)職場から呼び出しを受けた

エレベータが下りてくるのを待っていると、ちょうど外勤に出かけるところだった後任者が僕に気づいて声をかけてきた。後任者とはつまり、自分が前に所属していた部署に入れ替わりで配属され、自分がやっていた業務を引き継いだ人間である。 彼は口を開くなり…

AppleはBluetoothイヤホンの重大な欠点を知らない

iPhoneからイヤホンジャックを無くしておいてなにがAirPodsかと、小一時間説教したい気持ちでいっぱいです。www.apple.comそういう自分はむしろヘビーなBluetoothユーザー。車内ではBluetoothでカーステレオと接続し、スポーツジムではクリップ型のアダプタ…

将棋界がこの先生きのこるには

将棋連盟のウェブサイトがリニューアルした結果が散々の出来で大騒ぎになっている。その内容としてリンク切れや画像の貼り間違いなど枚挙に暇がないのだが、特に最悪なのが英語版HPだ。将棋連盟の英語版HPがツッコミどころしかない - Togetterまとめ加藤一二…

【パンデミック】どうして人は世界を滅亡させたがるのか【Plague Inc】

iPhoneのゲームといえば、ついにパンデミックを買ってしまった。Pandemic: The Board GameF2Z Entertainment Inc.ゲーム¥840最初に見かけた時はiPad専用で、いつの間にかiPhoneで遊べるようになったと思ったら日本語化まで済ませていて、840円という価格なが…

国際フェンシング連盟公認のフェンシングゲームがやたらリアルで面白い(無料)

眠れない夜にApp Storeをつらつらと眺めていたら、フェンシングのゲームがあったのでインストールしてみた。FIE SwordplayFIEゲーム無料フェンシングはやったことがないけれど、代わりと言っちゃなんだけど剣道をやっていたので、同じ剣術として興味があり、…

iPhone6から安全に格安通信会社に移るためのたった一つの選択肢

昨日の記事でMVNO、つまり大手キャリアではなく、そこから回線を借りて格安で貸し出す業者に移動しようと決めたんですが、ここに大きな罠が一つ。それは、2015年5月以前に発売された機種についてはSIMフリーではないということ。つまり2年前の2014年に発売さ…

iPhone7発売! MVNOにしたらどれだけ安くなるのか計算してみた

9月といえばiPhoneの季節ですね。今回新しく登場したiPhone7は、防水・お財布携帯搭載と日本を意識したものになっており、さらにカメラ機能の強化とプロセッサの強化、バッテリーの持ちの向上とかゆいところに手が届く仕様になっています。www.apple.comそし…

NO MAN'S SKY 4

「どまにし号」の修理は順調に進んだ。道中に集めてきた鉄や炭素の元素を組み合わせて船体と同じ素材を作り上げて弾痕を塞ぎ、ヘリジウムで部品を作成してエンジンを元どおりにし、プルトニウムを加工してジェット燃料を補給。と言ってもほとんどの作業は宇…