2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 弘前さくらまつり

4年ぶりに弘前のさくらまつりに行ってきました(何でもブログに書いておくと思い出すのに便利)。www.hirosakipark.jp北海道の桜と比べて本州のは勢いが違うので結構頻繁に行っていたんですが、2014年から石垣の改修のため弘前城が移動したりでドタバタ…

ピザが食べたくなったので生地からピザを焼いてみた

調理家電が好きで色々買うんですが、すぐ飽きて放置してしまうことが多いのが悩み。ホットサンドベーカーとか捨てるに捨てられないし、イージースモーカーも何年も使ってないし、パン焼き器はまだ使っている方かな。パンは普段から食べるし、餅もつけるから…

深海調査研究船「かいれい」を見てきました

JAMSTECの深海調査研究船「かいれい」の一般公開があるとのことで、早速見に行ってきました。www.ehako.com 「かいれい」<研究船・探査機<研究船・施設・設備<JAMSTECについて<海洋研究開発機構今日は天気もよく絶好の見学日和で、無料配布される記念の…

あたり前田のセサミスティック

3月から4月にかけて歓送迎会シーズンで、本音を言えば早く家に帰りたいところですが、興が乗れば2次会3次会まで繰り出しています。メンバーの年齢層が低ければカラオケ、高ければバーというパターンが多く、特に最近は杉の子に行くことが増えています。…

ジャパニーズ・クラフト・ジンを飲み比べてみた

ウィスキーが好きで毎晩シングルモルトをちびちびと飲んでいます。美味しくて飲みすぎてしまうのが玉に瑕なので、飲む前にビーカーを用意して100cc注いだら瓶をしまってしまうことにしています。ワインや日本酒も飲まなくはないんですが、醸造酒は品質管理が…

噂のスーツっぽい作業着を買ってみた

この春に人事異動があり、現場に出ることが増えました。これまで自分は企画側の人間で「もっとこうやってくれよ」とか「なんでこういうふうにできないねん」と好き勝手なことを言う立場だったんですが、それが裏目に出たのか功を奏したのか、好き勝手なこと…

ワイルドベタの繁殖に挑戦 その4

さて、しばらくぶりにベタ・インベリスの稚魚の生育状況について書いてみます。最初はコレクションケースの中で買っていたんですが、大きくなるにつれて水質の悪化が懸念されるようになってきたので、以前使っていた30cm水槽を引っ張り出してきました。フィ…

台湾料理が食べたいワン

去年行ってきた台湾旅行の日記にスターがついていたのをきっかけに読み返していたら結構面白くて(自画自賛)、台湾料理が食べたくなってきました。ところが市内には台湾料理のお店がない、正確には一時期あったけど潰れてしまって、おなじ系列のお店が森町…