2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白肉合戦

世間は紅白歌合戦の最中ですが、我が家では紅白の肉を食べてめでたさムードを演出しています。こちらはふるさと納税でゲットした森町の和牛600g。www.satofull.jpこの量が実質2,000円でゲットできちゃうなんて幸せすぎる。しかも肉質は絶品。言っちゃ悪いけ…

メリー・クリスマ寿司

もう正月だというのにクリスマスの記事。あまりベタに祝うと混むのが嫌だし、かといって完全に無視するのも寂しいのでいい感じで「外し」で楽しんでいるのが例年のクリスマス。函館名物のクリスマス・ファンタジーは23日に。カウントダウン前のトークで「…

オリエントスター「WZ0341EL」

プレゼントにオリエントスターのWZ0341ELをもらった。2年前にもオリエントスターをもらったんだけど、トノー型でオープンハートなWZ0131DAとは全然違って、冠婚葬祭どこにでもつけていけるシックでベーシックなデザインが気に入っている。盤面のギョーシェ…

香港旅行2018その11 ~空港で足止め~

瀕死の思いで空港までたどり着くと、そこには我々と同様に飛行機を待つ旅行者が群れていてかなり混み合っていた。みんなどうやって来たのだろう。くたびれっぷりを見るに昨日の日中、まだ交通機関が生きているうちにたどり着いたのかもしれない。確かにその…

MacBook Proの慣れないところ

WindowsもMacもどちらもパソコンなので基本的な操作法はそれほど変わることはなく、あまり違和感なく使っている。Linuxみたいに訳がわからないものではない。どちらかというと、iPhoneとAndroidの差の方が大きいと感じる。大きく違うのはショートカット周り…

paypayでMacBook Pro (15-inch, 2018) を買ってみた

paypayでMacBook Proを買うというアイデアが浮かんでから、寝ても覚めてもmacのことを考えるようになったので「えいや!」と買ってきた。Apple 15インチ MacBook Pro 512GB SSD スペースグレイ MR942J/A Touch Bar搭載モデル,2.6 GHz Intel Core i7 MR942JA …

paypayでMacBook Proを買いたい

paypayが今、ちょっとした国民的ブームになっているようだ。paypay.ne.jp100億円に達するまで、どんな買い物でも20%ポイント還元するという見るからに怪しいサービスなんだけど、運営元がヤフーなので詐欺ということもあるまい。試しに5000円分入金したらキ…

香港旅行2018その12 ~シグナル10~

北京ダックはとても美味しかったが、日本に帰るあてがないという事実は変わらない。言ってみれば現実逃避である。それでも部屋に戻ってメールチェックすると、ANAから、25時に出発するだった便が8時に遅れる旨の連絡が入っていた。2泊3日の3日めの深夜に帰る…