2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物は難しい

久しぶりにどぶろくを作っているんだけどなんか変。木曜日に仕込んでもう2日たつのに、味見してみると甘いばかりで全然アルコールの味がないのですよ。 お酒造りのプロセスは 米を糖化(麹菌) 糖をアルコール化(酵母) の順序で進むので、酵母に原因があ…

初昇天!

足掛け10年、Nethackで初めて昇天(クリア)できました。 高校生の頃は他にもゲームもあったし操作を覚えきれないしでそれほど熱中してなかったので、本格的にやりこんだのはW-ZERO3にインストールしてからの約1年かな。 このプレイで初めてゲヘナまで到達で…

マンガまとめ買い

yosoo.netのポイントでAmazonギフト券が手に入ったので、ここぞとばかりに新刊まとめ買いをしました。おかげさまで土日はマンガ漬けです。 ハチワンダイバー ハチワンダイバー 2 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日…

爆笑オンエアバトルチャンピオン大会

お笑い番組はオンバトが至高。そんな印象を改めて持ちましたよ。毎年そうだけど、どの芸人さんもクオリティが高くて最高でした。○がついてるのは自分が審査員だったら入れたいなと思った芸人さんです。 タカアンドトシ 3位 トップで元チャンピオンとは! 勢…

Spot Board

MJが新サービスを開始しました。これまでは米国GFT社のIBとしてFXの仲介業務を行うだけだったのが、今後はそれと平行して独自の為替取引システムを持つようになったとのことです。 〜新世代FX取引のスタンダードに〜 “取引手数料無料”はもちろん、取引高に…

人間対コンピューター

Bonanza強い! いや渡辺竜王が100%勝つだろうとは思っていましたが、ここまで善戦するとは思いませんでした。家に帰って日曜日のNHK杯、月火の王将戦第7局、水曜の大和證券杯と続けて観戦したのですが、3戦とも遜色の無いレベルに見えました。タイトル…

ロウソクの匂い

葬儀から帰ってまいりました。 自分の身内ではこの前23回忌を行った祖父以降に亡くなった人がいないので、物心ついてからほとんど初めての葬式でした。それだけに見るもの全てが新鮮で貴重なら体験だったのですが、一番記憶に残っているのはロウソクの匂いで…

親戚が亡くなったため急に十勝へ行くことになりました。 いや〜、金曜日残業しておいてよかった。普段なら『来週やればいいっしょ』と帰るとこだったと思う。床屋にもタイミング良く行ってたし、なにか予感があったのかも。 移動が大変だからと車で来るよう…

欲しいキャンペーン

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! ここの動画を見てて、色弱の先生のことを思い出した。自己紹介のときに自分の名前を板書した後で、 「実は僕は赤緑色盲なんだけど」と切り出した。 「この黒板、君たちから見たら緑色だけど…

案の定

残業届け出さないで仕事してたらなんにも言われないのでした。 予想通り過ぎて泣ける結果。結局残業代を使わせたくないだけか・・・。 最近は桐への入力作業ばかりでかなりだるい。ずっと座っていると汗で尻がべっちゃりするし、まあおかげでブラインドタッ…

お久しぶりです!

今日は最近オープンしたラーメン屋さん「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」に行ってきました。 店に入ると「毎度どうも!」と声をかけられました。 (え、ここ来るの初めてだけど・・・)といぶかしんで声の主を見ると、なんと一文字の朝市店の元店主さんでは…

間一髪

同僚が交通事故に遭いました。幸い命に別状は無かったけど、むち打ちがひどくていつ仕事に戻れるかわからないとのことで大変なんですが、なんというか、他人事じゃなくて気の毒です。 自分が外勤に出ようと思って車の鍵を取りに行ったら、(その後事故に遭う…

欲しいキャンペーン

はてなロディア欲しい! いつもの欲しいキャンペーンとは違って、キーワードのほかに「フランスにまつわる楽天商品」を紹介しないとならないとのこと。自分にとってフランスといえば・・・。 [rakuten:parnass:437038:detail] やっぱりシトロエンでしょう。…

全然暴落じゃないし Vol.2

今日の藤巻プロパガンダからのメールの内容に感銘を受けました。論点は以下の通り。 「キャリートレードの解消など、起きていない」と思う。 日米金利差が開いたときにヘッジファンドがやるオペレーションは、ドルの先物買いである。 新聞や、アナリストが、…

不意打ち

外勤してたらラジオで都知事選について話をしていました。その人によると都知事になる条件は3つある、と。 第一に東京にゆかりのある人物。長い歴史を持つ都市だから、他所からぽっと来た人にはまかせられない。 第二に世界的に知名度があること。日本の首都…

全然暴落じゃないし

NHKの週刊こどもニュースが世界同時株安について説明していて感動しました。円のキャリートレードから世界の投資家の心理状態までを含めてしっかりと解説しつつ、それを小学生でも分かるような言葉を使って行う様子は神業の一言です。 こどもニュースが素晴…

ほっと一息

今週はやたら忙しくて全然書けませんでした。読んだ本の感想とかいろいろあるんだけど、仕事の方が忙しくて余裕がない感じ。別に残業して帰りが遅いとかじゃなくて、精神的に結構へこたれました。スタミナが無いので9時から5時までフルパワーで働いてるとす…

プチ同窓会その2

参加メンバーの6分の4がこの前と同じなのでその2。場所も「わたみん家」の1階にある「坐・和民」という変化の無さ。でも白木屋とかじゃ味気ないな、と思った時にこのくらいのスタンスのお店は便利です。ちょっとだけ良い居酒屋。 同じ会社なのに会うのは…

あの名作を○○化!

東京乾電池の『長屋紳士録』を見に行ってきました。会場は七飯町文化センター。普段は舞台など見に行ったりはしないのですが、一人2,000円!と格安だったので行ってみることに。「宝くじ文化公演」ということで助成を受けて、通常の約半額らしいです。…

ホエーカレー

野菜室の奥から現れた謎の生物へと変貌を遂げたジャガイモ。今日はカレーです。しかもただのカレーではなくホエーを使ったホエーカレーです。 まずは昨日食べた日本酒のつまみのことを書かなければ。 自家製カッテージチーズの作り方 牛乳を沸騰させる 酢(1…