2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋調査船「なつしま」・実習船「若竹丸」一般公開

西埠頭で行われた調査船の一般公開に行ってきました。船の中に入るのは何年か前に来た南極観測船「しらせ」を見に行って以来です。 海洋調査船 なつしま なつしまは、かつて有人潜水調査船「しんかい2000」の母船として活躍していた調査船です。2004年に…

欲しいもの、いらないもの

欲しいもの たくさんのものが持ち運べるようになるかばん。具体的には大きめの本3-4冊と筆記具やアクセサリ、コインやダイスやトカゲの死体など。隠しポケットや携帯電話が入るサイドポケットもついてます。 保存の袋 - Engadget Japanese つい先週無力化の…

酒好き&元喫煙者の一言

飲酒の害について。 世間の話題のこと書くのはあんまり好きじゃないんだけど、たけくまさんのエントリーに激しく同感したので引用します。 酒も覚醒剤も、中毒状態で人殺したりするのは同じなのに、なんで覚醒剤がだめで、酒なら許されるのか正直さっぱりわ…

日本ハムファイターズ、レギュラーシーズン1位決定!

とりあえず感動。ロッテに2連敗した時はどうなるかと思ったけど、というかいつもの負け犬根性で「ま、プレーオフあるから」みたいに思っていた自分が恥ずかしいです。 これで優勝!っていいきれないのが歯がゆいけど、必ず勝って日本シリーズに進出するはず…

咲いた!

ついにハバネロたんの花が咲きました。やった!(*^。^*) よそのお宅のはとっくに収穫していたりなので(おいおい、このまま枯れちゃうんじゃないのか・・・)と不安になっていた時もありました。とりあえずこれで一安心。 やっぱり受粉とかさせたほうがいい…

凝ってみたい

田中酒造に刺激されて、久しぶりにどぶろくでも仕込んでやろうかと考えました。普通に作っても面白くないので、今回は作り方を一工夫してみるつもりです。工夫第一弾がこの写真のものです。一見すると普通のどぶろくをつくっているようですが、これは『酒粕…

嫌いなもの

職場での話。 「お、こんなところに虫がいるぞ」 と、向かいの人が机の下から本を引っ張り出しました。その上には一匹のカメムシ。何を隠そうカメムシは大の苦手で、もう怖くて怖くて仕方がない。無理言って排気口のところから外に逃がしてもらいました。 「…

W-ZERO3で将棋!!

PocketPC用の将棋ゲームが無いと嘆いていたのはもう過去の話。W-ZERO3はPC-98のエミュレーターが動くのだから、98用の将棋ソフトをインストールすれば解決です。 というわけでVetcorから柿木将棋をダウンロードしました。 FM−16β、FMR−50/30、…

おいしい小樽

祝日を出張の移動日にさせられた腹いせに小樽に遊びに行ってきました。 らーめん初代 まずはらーめん初代へ。函館一うまいラーメン屋が一文字なら、北海道一うまいラーメン屋はここだと確信しています。 いつも通り白たまり醤油ラーメンを注文。チャーシュー…

厳しく育てる

前回の成長記録から2か月も間が空いてしまいましたが、我が家のハバネロたんの様子です。にょきにょきと背ばっかり伸びていたので、こちらのやり方を参考にちょっとスパルタに育ててみました。 自宅にハバネロがあります。元々種で買ってきたのですが、すく…

禁則事項です(はあと)

NDA! NDA! 秘密保持契約。なんだかまるでスパイになったようですが、その準備のために月曜日から札幌へ出張です。ほとんど移動のために祝日が費やされるのもいやな気分だけど、任務のため(笑)なので仕方ない。早めに現地入りして小樽に寄ったりしようかな。…

欲しいキャンペーン

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!うちはCATVだから使えないのかな? テレビとして見るだけなら料金はかからないのかな? ぜんぶ謎www

ケース購入

W-ZERO3の純正ケースをなくしてしまったので、ヤフオクでハンドメイドカバーケースを購入しました。 液晶を守る板がないのは純正に劣りますが、手触りといい出しやすさといい、「趣味で手作り(by出品者)」とは思えない出来で満足。 今回の出品者のページを…

売ります買います

うちの奥さんがブックオフに読み終わった本を持っていったところ、店員から買い取り価格のことを聞き出してきた。グッドジョブである。 なんでも、評判になっている本やよっぽどの売れ筋をのぞけば、文庫本やコミックスは最大50円、単行本や大判コミックス…

飛行機に乗れる♪

来月東京に出張することになりました。 遊ぶぞー!って思っていたら、ほとんど毎日研修所にカンヅメだそうな。土日と修了式後の午後がオフなので、研修終わったらホテルをとって一泊してこようかしら。 前回は下調べ不足で大後悔したので、綿密に遊ぶ計画を…

料理の日曜日

突然ですが、もらって困る野菜ランキングです。 カボチャ とうもろこし 段ボール箱いっぱいの野菜(笑) カボチャって食べ方に困りませんか? せいぜい天ぷらにするか、煮物にするくらいです。そのくせ1個当たりの体積が大きい・保存が微妙に難しいのが困りも…

330日ぶり

本当に久しぶりのハットトリック。 今日はコンスタントに1ラウンドあたり1本、ブルに刺すことができた。これが2本になれば飛躍的に点数がのびるんだけど、それにはまだまだかかりそうだ。 あまり難しいことを考えないで投げれたのが良かったかも。純粋に、…

ラリージャパン2006観戦記 〜まとめ〜

WRC観戦も3度目ともなるといろいろと考えることもあって。 最初の頃の情熱も、やはり薄れてきたのだろう、観戦に行くことは決めていたのに、予定を立てるまでに相当な時間を必要としたし、ほとんど直前までどうしようか迷っていたくらいだったのだ。 周囲に…

ラリージャパン2006観戦記〜9月3日〜

一日目終了 ラリーが終わったら毎年恒例のパール温泉です。ここは帯広中心部から近いこと、深夜2時まで営業しているところが便利で、例年一休みをさせてもらっています。 残念ながら露天風呂はありませんが、浴槽の周りを水が流れたパイプが巡っていて、こ…