2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

endeavourで地ビールを飲んできた

フードフェスタ中止に伴って出店予定だった店がセールをしているので、前回はカール・レイモンで大量のソーセージ類を買い込んできた。pikaring.hatenablog.comというわけでその翌日は、函館湯川にあるendeavourに、無料のミニパフェを食べに行くことにした…

日本の新型コロナの死者は太平洋戦争並みになる

COVIDー19、通称新型コロナウィルスの感染拡大は今も続いている。そんな中でよく聞くのは、 「新型コロナなんて致死率は対して高くないんだから『正しく恐れれば大丈夫』だぞ」 という謎理論。本当に大したことないのか? と思ってちょっと計算してみた。 新…

カールレイモン祭り

新型コロナなんて対岸の火事だと思っていたら北海道でも続々と発症者が相次いで、人ごととは言えなくなってきた。ここ函館では隣の七飯町の議員が罹患し、さらに肺炎症状が出ているにも関わらず函館市役所での会議に参加したりしていたので、もはや道南圏は…

ラム若でラム肉を食べてきた

焼肉を食べたし新築の家に匂いをつけたくはなし、ということで、最近は外に焼肉を食べに行くことにしている。pikaring.hatenablog.comクリスマスに食べた牛若は超うまいんだけど、値段も結構すごいので今回は系列店のラム若に行ってみることにした。 成吉思…

西洋医学の前にはなす術もなし

肩こりがひどく痛くなったので、もみほぐしに行ってみた件について書いた。pikaring.hatenablog.com結果はというと、翌日はさらに痛みがひどくなって起きるのが辛いレベルにまでなっていた。終わった後は楽になった気がしたんだけど、ほとんど気のせいだった…

MacBook Pro (15-­inch, 2018)のキーボードが酷い

12月にMacBook Proを買った。pikaring.hatenablog.com機械自体は気に入っているし、Mac独自の使い方にも慣れてきた。薄いから猫が寝やすいのもいい(やめて! ところが最近ブログを書いていて思ったんだけど、キーボードに不具合があるようなのだ。特に気に…

肩こりがひどくなってきたのでもみほぐしに行ってみた

だいぶ前から肩こりがするなあと思っていたんだけど、最近痛みが走るようになってきた。 肩を回したりしても全然良くなる気配がないので、思い切って整体に行ってみることにした。ただ、整体はどこも結構高い。マンツーマンだし拘束時間が長いから、人件費が…

なぜゲームの主人公を女にしてしまうのか問題

ドラクエウォークは意外と飽きずに続けている。冬なのであまり歩けておらず、せっかくのはぐれメタル祭りで副職をレベル50にできず、上級職はおあずけとなってしまった。その代わり新しく始まったガチャでは、常闇のやりを一発で引けてハッピー。大技の月影…

鶏むね肉の和風からあげ&魯白菜

むかしポータルZの「鶏むね肉のやわらか調理法」というお題に「水に漬ける」という身も蓋もない回答を送ったことがある。dailyportalz.jp塩麹や卵白、重曹などいろいろな調理法が並ぶ中、意外と水に漬けるだけで十分、という結論になって良かった。送った甲…

元祖インドカレー 小いけのカレーには謎の中毒性がある

好きな店には足繁く通っておかないと、無くなった時に後悔すると言われている。そう思った時に自分が足を運ぶのは、宝来町にある元祖インドカレー 小いけである。だいたいいつでも大カツカレーを頼んでしまう。大にするとルーポットにルーが入ってくるところ…

美人すぎる元女流棋士、竹俣紅さんのこととか

元女流棋士の竹俣紅さんがフジテレビのアナウンサーになるとのこと。 www.news-postseven.com 案の定大多数の将棋ファンから怨嗟の声が上がっていて笑った。 若くて可愛くて才能がある子が活躍するのを嫌がるのはなんなんだろうね。 マルチな才能がある人が…

折りたたみ北京を読んだ

かなり面白い。折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)作者:郝 景芳発売日: 2018/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)編者のケン・リュウが前文で中国SFとはなにかを説明していて、その中で「中国で書かれたという偏見…