2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人はおれだ!

ミステリは苦手でしたが、タイトルにあるとおり犯人は分かってるので読んでみました。ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! (講談社ノベルス)作者: 深水黎一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/06メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ …

マンガ一気読み

飲みすぎて気がついたら居間で寝てた・・・。久しぶりにサボってみる。ベッドでゴロゴロしていたらタイミングよくAmazonからいろいろ届いたので、今日はマンガを読む日に決定! ハチワンダイバー 3 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メー…

土俵に立つ前の問題

「ホンネの資産運用」さんにトラックバックをお送りしたところ、「頑張った人が報われるべき」論の落とし穴と題して論評していただきました。本文もコメント欄も含め、自分の考えていることと違う側面からの意見を聞くことが出来てとても勉強になりました。 …

意外な切り口

まさかこの人が世論を切るとは思いもよらなかった。魔王作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (474件) を見る 伊坂幸太郎と言う人にはこういう下世話な話を書いて欲し…

アリとキリギリス

いわゆるワーキングプア層に全然共感する気にならないのは、この童話のことを思い出すからだろう。 職業スキルもつかず、心も体もボロボロになった若者が増えれば、それだけ社会的コストとなってしっぺ返しとなる。企業が非正規雇用者に結婚も子育てもできな…

湿度の高い怖さ

恒川光太郎の作品には、しっとりと冷たく湿った空気が流れているように感じます。夜に半袖で外に出たら思いのほか寒くて、それでも後戻りせずに歩き続けているような、そんなザワザワした感じが常につきまといます。それは多分、恐ろしいという気持ちと違っ…

サザかR-THREEか

MJから離れてGFT東京本社との直接取引となってから早2ヶ月、特に以前と変わることなくFXを続けています。これまでもGFTのシステムを使っていたから当然で、変わったことといえば入金時にうどんをもらえなくなったことくらいかな。 今はEUR/USDとZAR/JPYを細…

しみじみ面白い

これで3作目だけど、読み終わるたびにじわじわと自分が伊坂ワールドにはまっているのが分かります。チルドレン (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (448件…

キャンディスパイス ポーヤ

函館に帰ったので久しぶりにスープカレーを食べに行きました。自宅からすぐそばのわりになかなか行く機会が無かったんですが、周りの評判もいいので行ってみることに。 自分はいつも通りベーシックなチキンカレーをチョイス。妻はシーフードカレーにはまって…

帰宅

W-ZERO3を2台持ってったおかげで7時間の行程もすんなり過ぎました。その代わりNethackのやり過ぎで両手の親指が痛い・・・。飲みすぎたり歩きすぎたりしてるわりに疲れがたまってない気がするんだけど、それは旅の高揚感がまだ抜けてないだけかも。起きた…

行列のできる店しかないなんて!

牛タン定食1500円也。ちょっと高いと思ったけど、味とボリュームを考えたら問題無し! ビールを頼んで2000円でお釣りが来るというのも憎い。 お昼時だけあって仙台駅内の牛タン通りには行列ができてたんだけど、どの店ももれなく行列つきなのには驚…

なぜか仙台

山形を一本早く出て仙台におりました。大都会やねー。区があるところは違う! 仙台には不美人しかいないと聞いていたけど、たしかに山形の女性と比べると肌の白さが違う・・・という気がしなくもないです。単に雨降ってるせいかもしれないけど。

後悔が先に立たないことを知っておくのはいいことなのだ

仕事が終わって駅前で米沢牛(高いのでちょっとだけ)を食べておそばで〆た後、同僚とホテルに戻った後でまた一人夜の街へと繰り出しました。出張で山形に来る機会など二度とないだろうし、山形県の地酒を可能な限り飲み尽くしておくしか無いのである! 駅か…

山形名物冷やしラーメンは、冷やし中華とは一線を画す“真の“夏ラーメンであった!!!

山形市役所の地下食堂にて。 お目当ての店が休みだったんで仕方なく入ったんだけど、結構イケます。最初はちょっとしょっぱめだけど、中に入ってる氷が溶けるうちにちょうどいい感じに。冷やし中華は家で食べる分にはいいけど店で食べるもんじゃないと思って…

名物はうまい!

夜は福島名物であるところの円盤餃子にチャレンジしました。 訪問先の係長の勧めに従って『満腹』へ行きました。繁華街からちょっと離れたところにあるなんともいえない微妙な雰囲気の店構えなのですが、ガラガラっと扉を明けるとなんと満員です。 店の人か…

おみやげ

福島と言えば地酒!ということでコラッセ福島で日本酒を買いました。中合には全然ないです。視察先の人が勧めてくれた泉川と何本か、そして大吟醸酒かすをゲット!!! こいつでどぶろくを仕込むとものすごくいいやつが うわなにをするqwえrt(ry

暑いって!

やばい。北海道と東北じゃ暑さの質が違う。駅を降りた瞬間あまりの暑さに作為的なものを感じたくらい暑い。冬にブックオフに行くとぶおーって温風出すやつあるじゃないですか。そんなのとかPCの排気口のでかいやつから出る熱のせいで変に気温が高いんじゃな…

明日、出発

2泊3日の東北めぐりへ旅立ちます。こんなになんも準備しなくて大丈夫だろうか・・・。多分大丈夫なんだけど。 研修とかだったら全部お膳立てしてもらってるからいいけど、今回は視察場所から日程調整やら全部を準備しなくちゃならなかったから大変でした。…

第1回1dayトーナメント”パールカップ"

日本女子プロ将棋協会の新しい試みが始まりました。 1DAYトーナメント|日本女子プロ将棋協会 その名の通り、1回戦から決勝まで1日で終わってしまうトーナメント戦です。残念ながら最後まで生で見ることは出来ませんでしたが、同時進行で4試合が進む様子…

スパイス小屋 ムッシャ

日曜が定休日だったとは。道理でなかなかやってるところにお目にかかれないわけでした。何度も無駄足を踏まされているので期待は大きいです。 自分はポークを、妻はベジタブルを注文しました。共に辛さは2番。カレーを頼むとドリンクが半額になるサービスが…

普通じゃない怖さ

最初は「このコンセプトで続けるのは無理があるんじゃないか」と思ったけど。Q&A (幻冬舎文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (165件) を見る すぐにその考えが甘いものだ…

「W-VALUE SELECT」サービス開始

Advanced/W-ZERO3[es]を割賦販売するサービスが始まりました。 Y!mobile(ワイモバイル) 通常34,800円で機種変更できるところを54,240円にする代わり、毎月の基本使用料が割引されることで合計5,760円おトクになるぞ、というサービスだそうです。基本的にロ…

長編の良さ・・・?

だるくなるかとも思ったけど。というのもつい最近、同じ陸上ものである「風が強く吹いている」を読んだから。向こうは1巻で完結だしすごく良いまとめ方だったし、間延びしてたら嫌だな〜と思っていました。一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-作者: 佐藤…

パセリ

最近スープカレーにはまってます。といってもほぼ吉田商店だけなんですが、せっかくだから函館市内のスープカレー屋さんを全部網羅したいという野望に燃えています。 Asian BarRAMAI→ぐるぐる本舗→スープカレー工房Charlyと来て、今日のお昼は函館駅前の『パ…