2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと(9)

北海道はマンガが来るのが遅いのです。 今年から読み始めて一気に全巻揃えてしまったけど、相変わらず密度が濃くておもしろかった。 登場人物一人ひとりの書きわけが絶妙で、毎回感心します。たとえばよつばのとーちゃん。よつばと二人きりの時のキャラと、…

良いコンディションでこそ不具合が見えてくる

今日は快晴&無風という絶好のコンディションだったので、二日連続で羽ばたき飛行機械を飛ばしに行きました。 フェニックスというよりはハト。次に作るときは翼になにか模様でも書いてみよう。 『オーリー』と違ってクチバシも目もあって、思い入れがわきま…

羽ばたき飛行機械、初飛行

先日Unitedから届いた荷物(荷物が届いた - 鵜の目鷹の目)の中身は、アメリカの『ORNITHOPTER ZONE』というお店で買った羽ばたき飛行機械のキットでした。 完成はしていたけど休みの日に晴れていることが無くて今日まで初飛行がのびのびになってしまいまし…

祝防衛! 第22期竜王戦7番勝負は渡辺竜王が4連勝

今年の竜王戦を振り返ると、全局とも渡辺竜王が圧倒的な指し回しで完勝したように感じます。内容的には難しい将棋*1であっても振り返ると圧勝に思えるのは、渡辺竜王が高橋九段の言う「王者の手」を常に指し続けているからかもしれません。 相手が曲線的な手…

銀河英雄伝説IV EX リプレイ6

銀英伝前半の山場、リップシュタット戦役が始まりました。本来ならば大貴族でないミュラーはお声がかかる存在ではなかったのですが、アルレスハイム/アスターテ星系侵攻作戦での功績が目にとまっていた、ということにでもしておきます。 クーデター発生 「…

銀河英雄伝説IV EX リプレイ5

銀英伝4の攻略本を買ってきました。銀河英雄伝説IVEXパーフェクトガイド―Space war simulation (Popcom books)作者: 北山崇出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るイベント発生…

時代に逆行する日本将棋連盟

自戦の詳しい解説でおなじみの渡辺明ブログにこんな一文が書かれていてびっくり 日本将棋連盟では「棋士がブログ等で図面掲載する場合は、1局1図程度にする」ということになったので、今回よりそのようになりますが、ご了承頂ければと思います。 http://blog…

ミルキー

奥さんが不二家で買ってきたおみやげ。 巨大なミルキーかと思いきや、 袋を開けるとロールケーキ。クリームたっぷりでおいしい。朝ご飯に食べよう。 昔はロールケーキといえばケーキの代替品みたいな存在だったけど、今は主役級のロールケーキがあって侮れな…

洋食のいし川

出張で行ったところはびっくりするぐらい何もない町だったけど、この店だけは特別。 前もってネットで昼ご飯を食べるところを探していたら、『洋食のいし川』ともう一店ラーメン屋さんが出てきたんだけど、ラーメン屋さんの方は酔っぱらった店主の奇行が見ど…

銀河英雄伝説IV EX リプレイ4

飽きずに銀英伝4のリプレイをお送りします。 遊撃作戦展開 親友キルヒアイスの死によって鬼と化したミューゼル閣下(ロイエンタール)。しかし現状は一人の天才の努力ではなんともならない状況です。 そこで、我らがミュラー提督は最後の手段に出ることにし…

Opera Mobile 10 betaがすごすぎる件について

ノルウェーのOpera Softwareは18日、Windows Mobile用「Opera Mobile 10」のベータ版を公開した。現在インターナショナル版が公開されており、対応するWindows Mobile端末にインストールできる。 Windows Mobile用「Opera Mobile 10」ベータ版が公開 -INTERN…

銀河英雄伝説IV EX リプレイ3

今日も飽きずに銀英伝4のリプレイをお送りします。主役級のメルカッツ大将の死に続き,今回もメインキャラクターがまた一人・・・。 アスターテ侵攻作戦 「またアスターテか。いい加減飽きたぜ」 「防衛する拠点が複数あるから攻める側が有利だからな」 「…

日帰り出張

とにかく疲れた・・・。観光地なら無理にでも泊めさせた方が良かろうに。 特急が止まらないのはいい。でも駅前に喫茶店も本屋もないというのはひどいぜよ。やさぐれたショッピングセンターのフードコートの中で一人飲むコーヒーは侘しかったなあ。雪も降って…

銀河英雄伝説IV EX リプレイ2

前回に引き続き銀英伝4のリプレイをお送りします。冷静沈着なはずのミュラーがどんどんイケイケになっていくなあ・・・。 ダゴン侵攻作戦 ほうほうの体でティアマトから帰還したミュラー艦隊は、今後に向けて対策を練ります。 ミュラー艦隊再編成 「前回の…

荷物が届いた

アメリカからの荷物だったんだけど、不在者通知の差出人がこんなんだった。 そりゃUnited states of Americaからの荷物ですけど・・・(´ー`)

銀河英雄伝説IV EX リプレイ

というわけで久々に銀英伝で遊んでみる。銀英伝の世界は帝国(立憲君主制)と同盟(民主制)に分かれているが、魅力的な将官が多い帝国側で遊ぶことが多い。 一番のお気に入りは黒色槍騎兵艦隊を率いるビッテンフェルトだけど、わけあって今回はナイトハルト…

QWERTキーボードの意義

あまり使わないと書いたアドエスのフルキーボードだけど、PC98をエミュレートさせるのに必要なことを思い出した。 Neko Project2というソフトを使うとW-ZERO3上でPC98を動作させることができる。当然98ゲーをアドエスで遊ぶことができるわけで、自分で持って…

パティスリー ドゥ・エ・タンドゥル

洋菓子系は結構好きでいろんなところで食べてたんだけど、花園町にこのお店ができてからは家が近いこともあってもっぱらここを利用している。いつも買って帰るばかりなので、たまには中で食べてみることに。 ケーキセットが1,200円と、結構高い。でも喫茶店…

ゲーム控え中

12月から気になるゲームの発売ラッシュが始まるので、それまでは自粛しようと思っていたのだけど、妻が毎日立体ピクロスを何時間もプレイしているのが気になってちょっとだけ遊んでみた。 タッチパネルでの快適操作はDSならでは。ぐりぐり回してがりがり削…

今日の夕飯

仕事帰りにスーパーではなく、”町のお肉屋さん”に寄ることが最近のマイブーム。その方が地域経済に貢献できるかなと思って寄ってみたのが始まりだけど、対面式の販売形式というのはなかなかこれで便利な点が多くて気に入っている。 陳列棚に並んでなくても「…

HYBRID W-ZERO3登場! 2010年1月発売予定

年内に出ると噂されていた新型W-ZERO3が、来年1月に発売されることが発表された。やった! 特徴は以下の通り。 PHSとW-CDMA(3.5G)のハイブリッドな通信機能 Microsoft Windows Mobile 6.5を採用 海外におけるGSM方式エリアでの通信にも対応 スライド型のテン…

円安FAQ 〜リフレと円安〜

リフレ派の人には円を増発しても円安にならないという人がいるのでまずは,「リフレ政策をとるとなぜ円安になるか」という説明から始めてみよう。 モデルケースで考える A国とB国という国があってお互い貿易をしている。A国は魚をとってB国に輸出しており,B…

不思議なリフレ派

とりあえずメモ。 昨日のエントリーを書いた後で「国債乱発してスーパー円安になったら困るよな」と思い、twitterの#デフレ危機というタグにいる方々に話を聞いてみることにした。 円安が恐いという論拠は以下の通り。 1ドルが300円になれば、円の価値が今の…

勝間和代氏の言ってることが全然分からない

最近デフレ脱却がネットで熱い話題になっていて、自分も経済学をかじった身であるので目を通してみたんだけど、勝間和代氏を代表とするリフレ派のみなさんの言っていることが全然分からない。 リフレ派の人の主張はこういうことらしい。 デフレは非常に悪い …

晴れた空にくじら 3 浮鯨のいる空で/大西科学

シリーズ最終巻。『皇国の興廃この一戦にあり!』 最後というだけあって、いたるところで”覚悟”を要求されるスリリングな展開。これまでの科学節はなりをひそめ、雪平やクニの内面描写に力を入れていた。 戦争に巻き込まれることによって引き起こされる出来…

あるキング

微妙。 好き勝手に書きなぐったようなストーリーに萎え。伊坂幸太郎が書いているのだから読めるレベルにはなっているけれど、技巧に凝りすぎていて鼻についた。天才が育っていく過程も「生まれるべくして生まれたから」というご都合主義で浅い。 『モダンタ…

魔法なんて信じない。でも君は信じる。/西島大介

『ディエンビエンフー』で知られる西島大介が、書き下ろしの生原稿を出版社に紛失された経緯を綴った実録コミック。 原稿紛失といえば雷句誠だけど、西島氏のケースは出版社が全般的に非を認めているため、 書き下ろしだから原稿料0円! のような過激な煽り…

新型インフルエンザに対する偏見

ブログ市長こと阿久根市の竹原市長の発言がものすごいので時々チェックしているのだけど、11月4日の記事がひどかった。もはやトンデモの域に達している。 「安心・安全」を流行語大賞に インフルエンザに対する過剰反応は滑稽だ。 インフルエンザ予防には役…

鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん

ホームセンターにて。 PC切断用のノコギリ。下手に捨てたら個人情報がダダ漏れになる危険があるからね(違

レベルが足りない

野尻先生からのアドバイスによると翼はもっと上に動いた方が良いとのだったので、今日はこつこつと長いコンロッドを作っていた。 説明書より1cm長くして取り付けると、確かに上の角度が大きくなったが、なにか動きに引っ掛かりがある。色々調べてみると左…