2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティカ オステリア デル アルバ

ここのところ洋食づいているので今日のランチはイタリアン♪ ちょっとぜいたくだけど、定額給付金も入ったしたまには良いよね。 ランチメニューは3種類 Aセットは前菜2種と選べるパスタ、デザートとコーヒーか紅茶がついて1,575円。 BセットはAセットにリゾ…

意気込みはいいのだが

またまた保坂議員が勘違いエントリをあげておられる。 文書図画は原則禁止だ。「夜になったから駅前に止めた車にパワーポイントでグラフやイラストを映し、プレゼン風に辻説法をやろうとしても、「ネオン・サインまたは電光による表示、スライドその他の方法…

太田総理をチラ見

というわけで太田総理の公約は「選挙カー・選挙ポスター禁止」だった。選挙カー禁止は意味がわからない(演説会場まで歩いていくの?)けど、連呼禁止という意味なら自分も大賛成。 ポスターは「そういや会社の前にたくさんポスターが貼られた看板があったな…

驚きの政治家,公職選挙法の内容は一切知らず

現職の議員だろ? 頼むでしかし。 私たち政治家は、先輩から「選挙カーの走行中に連呼をしてはいけないことになっているから、名前を続けて言ってはいけない(これぞ連呼)。政策やキャッチフレーズの合間に名前を差し挟むように」と聞いてきた。私は自分の選…

閉ざす力

”殺しのライセンス”ならぬ”表現のライセンス”を発行すべきだ! 封印作品の謎 封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫)作者: 安藤健二出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 109回この商…

Bees.Bee

函館空港のおみやげ屋さんでビーズ・ビーの洋風イカメシが売られているのを見たので、ちょうどおなかもすいていたし寄ってみることにした。 ハンバーグランチは1,160円。この他に食前にはスープとサラダ、食後にドリンクとデザートまでついてくるので、お得…

遅いお花見

昼ころから天気が良くなってきたので、石崎地主海神社へお花見に出かけた。ここは函館裏名所のうちのひとつで、普通の桜の花見が終わったこの時期、遅咲きの八重桜を見ることができる。 おとといからの雨でどれだけ花が残っているか不安だったけど、行ってみ…

シフォンケーキ専門店 Branmie

おいしいシフォンケーキの店があるとASUKAさんに教えてもらっていたんだけど、行けど暮らせど見つからない。確か堀川町電停あたりと聞いていたんだけど・・・。調べたら今年の冬に堀川町から本通へ移転していたのでした。道理で見つからないわけだ。話を聞い…

アニメも見とけば良かった

狼と香辛料 (2) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 117回この商品を含むブログ (394件) を見る1作目に引き続き面白い。 騙し騙され、商人同士の駆…

笹の葉ラプソディ

ついに新作が来たね。感無量。旧作と比べてみくるちゃんが5割増ぐらいに可愛くなっている気がした。 3年ぶりの新作の一本目に『笹の葉ラプソディ』をもってくるあたり洒落が効いている。我々もまた3年待ったのだなあ。 それにしても、けいおん!と同時並行な…

「Project Trico」ICOの新作が出るらしい

3つめの(Tri)ICOということでTricoなのかな? Team ICO's Next Game Revealed: Project Trico 今作では女の子じゃなくて、巨大な仔猫みたいな生き物が相棒らしい。 出るのはやっぱりPS3か・・・。ちょい残念。

ルナティックドーン新作,発売中止のお知らせ

なにおー! 『LUNATIC DAWN The Book of Eternity』発売中止のお知らせ 拝啓 日頃より格別なるお引き立てを賜わり誠にありがとうございます。 弊社より2009年春に発売予定でありました Windows専用ゲームソフト「LUNATIC DAWN The Book of Eternity」は、「…

軸の違いが大違い

400kmぐらい、車だったらすぐなんだけど。 [rakuten:book:11563698:detail] XY軸がZ軸に変わっただけで大変さが大違いだ。ドリームジャンボが10回あたっても行けるか行けないかぐらいだもんな。重力の呪縛とはげに恐ろしいものよ。 というわけで本書…

civrev日記「ローマは一日にしてならず編」

ひさしぶりにシヴィライゼーションレボリューションをDSに挿してみたらブームが再来した。ちょっと冷却期間を置くと面白さが復活するね。A列車で行こうDSはちょっと脇に置いておいて、しばらくcivrevにハマる予定。 せっかくだからとあまり使ってなかった文…

我が家流ジンギスカン

ヤマダ氏の日記を読んでて無性にジンギスカンが食べたくなったので、我が家流のジンギスカンを作ってみた。 我が家流とは言え、欠かせないのはやっぱりこれ。 [rakuten:onsenichiba:619815:detail] 材料 生ラム・・・500g 漬けダレ タマネギ・・・1個 …

いたいけなジョニー

一体誰がジョニーなんて呼び始めたんだろうか。 東のエデン 東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/07/29メディア: Blu-ray購入: 3人 クリッ…

3×4の小宇宙

母親から 「まわり将棋のルールを教えて」 とメールが来た。母親は子どもを扱う系の仕事をしているのでそっちで使うんだと思い、せっかくだからまわり将棋と一緒に、今ブームの”どうぶつしょうぎ”を持っていってあげることにした。どうせだったら本物の将棋…

根っこのところできちんと鉄道

睡眠時間を削られつつ地味に『A列車で行こうDS』をプレイしている。シナリオは「青葉リゾート区」から「門前町」までクリアし,7つ目の「負の遺産」はマップに愛着を感じられずパス。今はずっと飛ばして「ゴールドラッシュ」を攻略している。 このマップは…

こういう老後を送りたい

先週の土日はTUTAYAで借りてきたレンタルコミックに埋もれて終わった。30冊借りるとすごく安くなるからと頑張ったけど、ちょっと敬遠していた本にも手を出せて良かった。それと、レンタルコミックは古本を買うよりも、ちゃんと権利者にお金が行くのが良いね…

同僚が失踪して気が楽になった件について

同僚が失踪した。 家庭の事情とかいろいろあったらしいけど、聞くところによると鬱だったらしい。去年診断を受けて、でも自分は鬱じゃないからと治療を受けていなかったのだそうな。うう、最悪のケースだ・・・。 二人で外勤する機会が何度かあっていろいろ…

一緒に考え、一緒に前に進む

ひさびさに硬派なSFを読んだ。 私と月につきあって 私と月につきあって―ロケットガール〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 野尻抱介,むっちりむうにぃ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブ…

お花見ハットトリック

今日はいつものメンバーでお花見。 五稜郭公園はほとんど花が散っているという話だったけど、お掘の内側はまだまだ花が残っていて花見日和。外縁は焼肉の煙でいぶされて木が弱っているんじゃなかろうか。 風が強くて難儀だったけど、散り際の桜の花びらが舞…

無念

家に帰って録画していた涼宮ハルヒの憂鬱第5話を見ようとしたら、「これできょうの放送を終了します」のテロップが。なぜだ! 世界卓球とかのせいであとに伸びて見れないんだったら分かるけど、放送終了になるなんて・・・。直前で放送予定が変わったんだろ…

夜桜

近所に見事なしだれ桜があるというのでお花見に行ったらNHKが取材にきてた。ここって普通の民家なんだよね? 「庭内ご自由にどうぞ」の立て札があったり夜はライトアップしていたりサービス精神がたっぷりで、近所の人が続々と見に来ていた。 下に入るとまる…

北海道ラーメン 追風丸

昨日から札幌。 義父とパークゴルフを楽しんだ後、新発寒の追風丸(はやてまる)につれてってもらった。おすすめの「ばかにらオロチョンラーメン」を食べる。オロチョンってなんだ? 濃厚かつピリ辛なトンコツスープと山盛りのニラが絶妙にマッチしていてお…

GW初日

ヤマダ氏から映画でも見るように言われたが・・・今何を見るの? おっぱいバレー? というわけでいつもどおりアニメ(とA列車)に没頭。 咲-Saki- 咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/15メディア: DVD購入: 2人 …

メーデーにふさわしい本

2巻からぐっとおもしろくなるのでまとめ読み推奨。レッド(1) (KCデラックス イブニング)作者: 山本直樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: コミック購入: 15人 クリック: 221回この商品を含むブログ (168件) を見るあさま山荘事件を中心に…