2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわく

6月中に出張するかも。みちのく3県二人旅、か。ちょっと楽しみ。というのも福島とか青森って地酒の宝庫じゃないですかヽ(´ー`)ノ ボーナスも出た後だし、宅急便使うぐらい買い込むかもwww しばらく前から日本酒ブームがきているんですが、飲み込んでいけ…

気持ちがすっきりする本

「努力して学ばないようにしている」というキーワードには、さすが慧眼の持ち主だと感服しました。下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 96回この商品…

思い通りに行かないもどかしさ

タイトルを見て椎名誠『ねじのかいてん』へのオマージュかなと思ったのですが、全然違いました(笑)ねじの回転―FEBRUARY MOMENT作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (65件) を…

変わるきっかけ

職場にN村證券の人が来た。以前口座だけ作ったことがあって声をかけられたんだけど、地方債とか個人向け国債とかをガンガン勧めてくるんで困る。しかもいま投資信託の積み立てをはじめると図書券をくれるんだそうだ。挙句の果てに 「若いうちから投資信託を…

合わない

2作連続で合わない本が続きました。次はいいのが当たります様に。生きてるだけで、愛作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (140件) を見る タイトルからしてベタベタの…

仕事中に思ったこと

出先で相撲見てたら 「白馬vs白之波」 というカードが。どっちも日本酒の銘柄っぽいな〜と思ってるうちに晩酌が待ち遠しくなりました。アル中か。 銀行で待たされてる間にパンフレットを眺めていたら、ローンって金利18%とか平気で取るんですね。自分が必…

発芽!

不安だったハバネロたんがついに発芽! 種まきから1週間で今のところ2つの芽を確認しています。意外と順調そうで安心しました。というのも種を撒いてからずっと気温の低い日が続いていたからです。なんといってもハバネロは南洋の植物ですから、ある程度気…

東京小説

そういうジャンルの本があれば、これだと思う。村上春樹が『遠い太鼓』の中で無粋な編集者から書けといわれていた東京小説。まさか実在するとはね〜。また会う日まで作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: …

ノーポジ

先週は中国元の変動幅拡大で大いに相場がゆれたけども、その前に売り抜けていたので全く関係が無い話でした。現在全くのノーポジションです。すぐに戻して今や発表前よりも高い水準になってしまっていることにはあまり関心を覚えません。一日中相場に張り付…

元町散策

昨日とは打って変わっての晴天に、いい機会なので元町に行ってみることにしました。地元民だとなかなか行く機会が無いのが観光都市ならでは。実はわたくし、有名な函館山からの夜景も一度も見たことが無かったりします(笑) まずはレイモンハウスで腹ごしらえ…

電脳コイル

1話と2話を続けて見ました。これは相当面白げ。 オカルト×電脳な雰囲気がなんともたまりません。アフタヌーンで四季賞取った「アモン・ゲーム」と、となりのトトロを混ぜた感じかな。安直だけど。 表情の動き方とか、全体的にすごく手がかかってる感じがし…

函館市営熱帯植物園

リニューアルされた植物園に行ってきました。 せっかくの休みに雨なので、少しでも暖かいところと思って行ったのですが、意外と寒くて大変でした。湿度が高い分寒さが身に染みます(・_・。)グスン 子どもの頃から好きで良く親に連れて行ってもらったのですが…

Asian Bar RAMAI

妻が風邪気味だというので、スパイスは体にいいのだ!という持論から、無理やりにカレー屋に連れて行きました。自分も良く具合が悪げになると吉田商店の控辛スープカレーを食べて活力をもらいます。今日は帰宅途中に思い立ったので、家の近所のRAMAIにしまし…

はてなRSS絶不調

リロードするたびに違う画面になったり、全部読んでるはずなのに未読の数字が出たり、全然新しいのが上がってこなかったり・・・。障害報告見ればもう直ったと書いてるけど、全然ですよ。 プライベートなのははてなアンテナ、会社のIPアドレスから見ても平気…

意外と安心

冒頭のあまりの勢いにちょっと引き気味だったのですが、読み終わってみればしっとりとした余韻に満ちたお話でした。少女七竈と七人の可愛そうな大人作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 118回この商…

面白い小説とは

その定義にはいろいろあると思うけど、「詰め込みすぎ」というのはその条件の一つだと思います。読み終わった後で「もったいない!」と思える作品、ぎゅうぎゅうにエッセンスが詰め込まれた作品というのが僕は好きです。風が強く吹いている作者: 三浦しをん…

レシピメモ

スーパーでイワシ(北斗産)を見つけて衝動買い。今日は夕飯を自分で作る日だったので、道すがら[es]でレシピを検索しながら帰宅。"イワシの柳川風"というのが美味しそうだったので作ってみました。 まあまあ美味しく出来たけど、味が濃すぎだったのと汁の量が…

共産党には絶対票を入れません

ここまで低脳ですか。 あとは罵詈雑言の嵐になるので続きを読むから

x-w.jp更新、しかし・・・。

新型W-ZERO3の新しい情報は無く、更新内容も「宣伝用のブログパーツを作ったよ〜」というだけとは。しかもはてなダイアリーには貼れないダメ仕様ですorz ちなみにこんなの。 これはただの宣伝だから貼れなくても悔いは無いけど、たまにどうしても置きたくな…

吹いたwww

のど自慢を見てたら片隅に見慣れた制服が! 日曜のお昼にハルヒってwww NHK恐るべし。っていうかGJ。

ハバネロ栽培スタート

今日は種まき。 リベンジに燃える今年はまだ雪も溶けやらぬころから種の注文をし、暖かくなるのを待っておりました。去年は水耕栽培にこだわりすぎたせいでいまいちだったので、初めから外に出してプランターで育てる予定です。そのために今回は秘密兵器を買…

esが来た

タッチパネルがダメになった我が家のW-ZERO3ですが、ついにご臨終を迎えてしまいました。さようなら、初代W-ZERO3。 あの後もメーラーをnPOPからnPOPsに変えたり、GSFinder+ ForUniを普通のGSFinderに変えたりしてなるべくタップ無しで操作できるようにカス…

回復不能

連休中あれだけぐったりしていたのに未だに風邪っぽい。4月中旬に上司が変わってから忙しすぎるのだ。係の雰囲気もピリっとしていて無駄口を叩くヒマもない感じになってしまった。それが当然なことではあるんだけど、急激な環境の変化のせいで毎日がぐったり…

陰謀論は無知の証

つい目に留まって借りてみました。アポロ13号 奇跡の生還 (新潮文庫)作者: ヘンリー,Jr.クーパー,Henry S.F.,Jr. Cooper,立花隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/06メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る というのもYaho…

GWまとめ

初回限定版買いました。時をかける少女 限定版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 193回この商品を含むブログ (437件) を見る 寝てばっかりでは悲しすぎるので「時かけ」見ました。 映画館で…