2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイ・クロラ読了 原作と映画版との違いは

映画『スカイ・クロラ』を見てからいろんな人の感想を読んだけども、ほとんどの人が原作ものだと意識していないことにはすごい違和感があった。押井だからダメだとか、押井だから良いとか、押井守が大好きなのは分かるけど評価軸がブレている気がするのだけ…

聞く耳持つ

3時ごろ街に出て、ぶらぶらしてからミスドで読書。 カフェオレ飲み放題が魅力だけど、もともとカウンターで注文を受けて商品を出すシステムなものだから、お代わりを頼みにくいのが玉にきず。それでもドーナツ2つとカフェオレだけで1時間半粘る。 18時…

浮かれポンチ

いろいろあってうかれ気味。でも体調は下り坂。喉いたい〜。 今週中にいろいろ仕上げてしまいたかったんだけど、頭がぼんやりして仕事が全然進まない・・・。いろんなことを平行してやりたい性格なので、下手すると何も完成しないまま日々だけが過ぎていく。…

ブドウの酸っぱさ

渡辺明の居飛車対振り飛車〈1〉中飛車・三間飛車・向かい飛車編 (NHK将棋シリーズ)作者: 渡辺明出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見る結局ゴキ中への対策は無しか・…

札幌へ

というわけで土日月と札幌へ行ってきました。 嫁さんを実家に置いて単独行動できたので超楽しかった。向こうは向こうで水入らずだし、2回に1回はこんな感じの方がお互い良いのでは、と勝手に思っている。 体調が微妙だったので狸小路に入るやいなや『ばり…

自分に喝を

このところ本を読まなさすぎてダメだ。昼休みは将棋指してるし、アドエスにOpera9.5を入れて以来、ブラウジングが楽しくて電車の中でも読まなくなってしまった。パソコン見てる時間を減らさないと・・・。 自分に喝を入れてザクザクと読む。西の魔女が死んだ…

スカイ・クロラ

非常にちぐはぐな印象。原作は未読なのですが、森博嗣がこんなぎくしゃくとした物語を書くのだろうかと、映画の中盤までは困惑しっぱなしでした。シーンは細切れで、登場人物たちはひたすらタバコを飲むばかり。展開にスピード感が無く、なんだこりゃ、とい…

行く末

T山氏が帰省したのでめいっぱい遊んできました。ビバ、代休。 まずは三国志大戦。ここ一ヶ月くらい、勝率の悪さと引きの悪さのせいでプレイしてなかったけど、的確なアドバイスのおかげで勝てる勝てる。超楽しかった。傾国は攻めっ気を無くしたら普通に強か…

倒せない

自分は中飛車を倒せない・・・。 ここ1カ月ぐらい昼休みに将棋を指しているんだけど、どうやっても中飛車に勝てません。他の戦形相手なら相当やれるんだけどなぁ。 基本的に、何を指したら良いのか分からない。普通に指してると銀交換からバシバシ攻められ…

とりたて

南茅部から通ってる同僚(通称”社長”。貫祿が異常にあるので)から 「ナンバンエビ買うか?」 と聞かれたので二つ返事で購入。家に帰るやいなや唐揚げにしてみました。 うまい、うますぎる。塩をかける余地すらもない旨さに悶絶。ビールがガンガンはかどりま…

来てるね、未来

アドエスで実現されると、電脳メガネがかなり近いものに感じます。 自分のアドエスでも簡単に動きました。これは超楽しい。 モデルの差し替えもできるそうですが、手順が難しそう。知り合いに見せるならミクじゃないほうがハードルが低いんだけどなぁ。mqoフ…

ありきたりの風景

千両花嫁―とびきり屋見立帖 (とびきり屋見立て帖)作者: 山本兼一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (15件) を見るぬあー、なぜ直木賞候補に上がったのか謎。普通に面白いけどそれだけ。…

プレゼン

職場のホームページのデザインを一新するため、新デザイン案をプレゼンしました。 人力検索で質問したのが役に立った・・・。 ひどいデザインのホームページを教えてください。 職場のHPをシンプルなデザインのものにリニューアルするのですが、改定案をプレ…

違和感

たけくまメモでポニョ論が書かれてました。 パンダとポニョ(1): たけくまメモ パンダとポニョ(2): たけくまメモ パンダとポニョ(3): たけくまメモ 要約すると、 ポニョは宮崎駿という特異な存在が作り出した、映画界では異常な存在。 シナリオはイ…

飲み比べ

今日も韓国ネタ。 マッコリがどうしても飲みたくなって通販してしまいました。楽天ポイントがいっぱい貯まっていて良かった・・・。 韓国で一番衝撃を受けたのはやはりマッコルリの旨さでした。焼酎はどうせ蒸留酒なので代わりばえはしない((むしろ芋焼酎の…

最近のまとめ

ここしばらく韓国旅行記に集中していたので、読書記録を書くのは1月半ぶりになってしまいました。 韓国系の記事はアクセス数が高く、さらに続けて書く方が効果的だったので、他のジャンルのことを書く気にならなかったという事情もあるのですが(苦笑) も…

飲み会

場所は道新ビル前の「ありかた」 女子が多め&お酒が飲めない人もいるのでここに決めたけど、前評判通り女性向けのお店で良かった。ドリンクのメニューも多めでうれしい。料理のボリュームは少なかったけど、量より質ということで。 ここ最近、高校生のレベ…

4日目 〜帰国〜

函館→韓国の空路は直行便だけあってすごく便利なんだけど、ただ一つ欠点を挙げるなら、帰国の便が9:45のものしかないことです。それに韓国は出国に手間取る国だという噂もあるので、朝6時にホテルをチェックアウトしました。 ホテルから仁川空港までの…

3日目その5 〜シメのシメのシメ〜

あかすり&汗蒸幕で身も心もリフレッシュした後は、韓国料理の定番、ザ・焼き肉です。 正直な話、焼き肉は値段が高くて敬遠してました。それに、どっちにしろ焼き肉なんて「生肉を焼いたもの」なのだから日本で食べようと韓国で食べようと同じこと。でもまあ…

久々に

普通の話。 今日は函館港まつりで踊ってきました。元々函館市民じゃないので、『港踊り』も『いんでないかい』も踊ったことがないのです。予想していた以上に疲れてぐったり。打ち上げでも何にも食べられないぐらいに疲弊しました。 というのも、山車だと途…

3日目その4 〜ほっかほか〜

生タコ踊り食いで満足した我々が次に向かったのがサウナ。やっぱり韓国といえばあかすり&サウナが定番です。というわけで、ソウル駅からほど近いところにある、シルロアムサウナへ行ってました。駅裏のロッテマートから北に進んでいくと、すぐに大きな温泉…