2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書熱は覚めやらぬ

うん。一度燃え上がったおかげでどんどん読める。『背の眼』が冗長だったせいでしばらく遠ざかっていたけどやっぱり読書はええなあ、と思うのですよ。気持ちにざらつきがあっても文章のリズムがそれをフラットに慣らしていくような、そういうところがある。 …

人の死ぬ話を読むには精神力が必要

というわけで緋色さんから借りていた本第2弾。やっぱり文章を書いている人は読む本もセンスがあるなあ。自分も学生時代とか、ラノベばっかり読まずにこういう本格SFを読んでおくんだった・・・。 みんな行ってしまう SFというよりホラー色の強い短編集なの…

読書脳になってきた

仕事が忙しいのを言い訳に全然本を読まなくなってしまいました。 一度ブランクが開くとなかなか戻ってこれないのが読書という趣味のハードルの高さなのだなあ、なんて他人事のように思ってぼんやりしていたんだけど、人から借りた本だけはなんとか読んじゃわ…

京都 細見美術館 琳派・若冲と雅の世界

道立函館美術館で開催されていた、『琳派/若冲と雅の世界』展に行ってきました。 ものすごく日本画が好きというわけじゃないんだけど、伊藤若冲という人は一時期はてなダイアリーのテーマにも使っていたことがあって、興味を持っていたのでした。 鶏の絵が素…

蔵元さんを囲む会

ベルクラシックで開催された、豊盃の蔵元さんを囲む会に行ってきました。会費5,000円で厳選された日本酒を飲み放題!と聞いたからには行かざるを得ないのですよ。 といいつつ日本酒の会に出たのは去年の2月以来(新年の会at和のふ - 鵜の目鷹の目)。…