2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナギが絶滅する前にうな重を食べてきた

ウナギが好きなので年に1、2回は鰻屋さんでうなぎを食べます。雪道がひどくて自分が運転したため日本酒無しだったので、今回は普通にうな丼(上)。並だとうなぎ3/4匹分なのに対して、上にするとまるまる一匹分。 これはもう、上がデフォルトだと言っても…

中国人は急いでいる時に馬に乗ってやってくる

相変わらず飽きもせずに毎日中国語の勉強を続けています。NHKラジオ まいにち中国語 2018年 2月号 [雑誌] (NHKテキスト)出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/01/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る主に通勤時の車の中で聞いていて、…

レッドビーシュリンプの稚エビが産まれた

ベタ・インベリスの稚魚を育てるのに夢中になっていたら、いつの間にかレッドビーシュリンプが卵を産んで孵化していました。いつの間に……。水槽はEcoqube。これまでベタなどを入れることが多かったんですが、今はベタをコレクションケースに入れているので空…

ワイルドベタの繁殖に挑戦 その3

ベタ・インベリスの稚魚が誕生してからおよそ1ヶ月。毎日朝晩のブラインシュリンプが功を奏して、どうにか魚の形になってきました。このぐらいのサイズになると動きも俊敏で、外の動きに反応して物陰に隠れようとしたり、かなり高度になっています。さて、…

からかい上手の高木さん8巻特別版のフィギュアが残念だった件

冬クールからついにからかい上手の高木さんのアニメが始まりましたね。からかい上手の高木さんメディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る穴が空くほど原作は読み込んでいるので内容は熟知しているんですが、とにかく高木さんの声が良くってたまんな…

バレンタインデーなので世界初の天然に赤い「ルビー」チョコレートを食べてみた

世界初の天然に赤いチョコレートが商品化されたとのこと。gigazine.net新しもの好きとしては食べてみるしかないな! と思ったのですがそれを食べられるのがキットカットだというのが拍子抜け。ネスレ日本 キットカット ショコラトリー サブリム ルビー バレ…