2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013イギリス・イタリア旅行 ~その13~ そうやすやすとは帰さない

ローマ最終日は、15時の飛行機で日本に帰ることになっていました。いつの間にか最終日! 長かったような短かったような、まだ残りたいような早く帰りたいようなそんな気持ちです。 この日は予定を全く入れておらず、何かあった時の予備日にしていました。 …

2013イギリス・イタリア旅行 ~その12~ 洞窟は青かった

昨日おとといとローマ市内をとことん歩いたせいで、早めに寝たのにどっぷりと疲れが残っていました。ですがこの日はツアーに参加しているので、一日座っていればいいだけの楽勝デー。それを見越して最終日にツアーに入ったのは作戦勝ちでした(^^) 集合場所は…

2013イギリス・イタリア旅行 ~その11~ 自分の中の世界が少しだけ大きくなる

サン・ピエトロ大聖堂をあとにして、文字どおり背中を向けて大通りをまっすぐ歩いて行くと、サンタンジェロ城にたどり着きます。時間はもう18時を回っているのにまだ青空。サマータイムだからかな? 夕方になってもこんなに明るいなら、サマータイム導入も悪…

2013イギリス・イタリア旅行 ~その10~ すべての道はローマから出てる

バチカン美術館を二周して疲れたので、ここらで昼食にすることにしました。バチカン周辺は混み合っていますが、そこから北に2ブロックも離れると人混みの喧騒から離れ、だいぶ落ち着いた雰囲気になります。 Osteria delle Comari 大きな地図で見る ここはオ…

2013イギリス・イタリア旅行 ~その9~ バチカンでニンジャになる

時刻表はない! 近くのパブでビールを飲んで一休みし(観光地から離れると物価がグンと安くなります),バスかトラムでテルミニ駅まで戻ろうと,停留所まで移動しました。バスは苦手なのですが,何番がどこに行くかの説明が大書してあるので親切です。ただ,…

イタリア ローマでXperia tipoを使ってきました

Xperia tipoで海外旅行チャレンジ,第二弾はイタリアです。 テルミニ駅のTIMは,ホームから線路が切れている方にまっすぐ進んで*1太い通路*2に出て,向かい側の2階にあります。1階には同じく携帯ショップのWINDのオレンジの店舗があるので目印になるはず。WI…

2013イギリス・イタリア旅行 ~その8~ 予期せずに聖遺物を見る

エマヌエーレ2世記念堂 ずっと歩いて再びヴェネチア広場まで戻ってきました。ここは入場無料ですが,屋上に上がるリフト代は有料で7ユーロ。行列に並んで順番を待ちます。 ここはガイドブックにはそれほど詳しく紹介されていないのですが,7ユーロ払って…

2013イギリス・イタリア旅行 ~その7~ 地獄かと思ったら天国だった

ローマ2日目(実質1日目)の朝は、ホテルの食堂で朝食を取りました。ローマのCapitol hotelもロンドンのRoyal national hotelと同様、食べ物はパンのみという潔さです。半地下のこじんまりとしたスペースですが、絵が飾ってあったりと雰囲気はまあまあでした…

2013イギリス・イタリア旅行 ~その6~ ローマでいきなりの先制パンチを浴びる

夕暮れのヨーロッパ上空を飛び越えて、再びフィウミチーノ空港へやってきました。入国手続を終えてローマ市内に移動するため、レオナルド・エクスプレスという直通列車を利用することにしました。 自販機は今日も動かない 空港は終点なので線路はここで行き…

2013イギリス・イタリア旅行 ~その5~ 2日続けて大英帝国の威信を思い知る

この日は少し早起きしてホテルの食堂に行きました。 無料だと食べ物はパンのみ!というシンプルなもので、ベーコンや卵などのイングリッシュブレックファストは有料です。隣に座った外人さんは無料のパンに、マーガリンとジャムをこれでもかと盛りつけて食べ…

2013イギリス・イタリア旅行 ~その4~ 大英帝国の威信を思い知る

ベイカーストリートを後にした我々は、地下鉄でキングス・クロス駅へと向かいました。ここはハリー・ポッターファンならだれでも知っている、ホグワーツ魔法学校へとつながるホームがあることで有名ですが、自分はそこまで思い入れがないので華麗にスルーw …

2013イギリス・イタリア旅行 ~その3~ 聖地巡礼は二度美味しい

昨日さんざんけなしたRoyal National Hotelですが、言うほどそんなにひどいわけではないです。部屋もタオルも綺麗で、フロントも親切だし、覚悟していけば大丈夫なレベル。安ホテルのレベルが日本とは違うだけで(スーパーホテルをロンドンに持って行ったら…

2013イギリス・イタリア旅行 ~その2~ イギリスの国民宿舎!?

というわけで、ロンドンの地に降り立ったところまで少しさかのぼります。 到着は午後11時ころでしたが、飛行機を降りて入国審査に至る通路で「EU国民以外はこっち!」の案内看板のせいでものすごく遠回りさせられたり(自分たち以外2人しか歩いていなかっ…

イギリス ロンドンでXperia tipoを使ってきました

ヒースロー空港に到着したのは午後11時過ぎでした。 ここで取り出しましたるは我らがXperia tipo。海外で現地のSIMカードを使って格安でインターネットを使おう!という目的がいよいよ達成される時が来たのです。 Sony Xperia tipo dual ST21i2 Black SIM…

2013イギリス・イタリア旅行 ~その1~ 地球の自転を遡って飛ぶ

旅行に行くにあたって気をつけなければならないのが荷物の量。飛行機にあずけてしまうと受け取るまでに時間が掛かるし、途中でなくなってしまうのも危険性もあるので、今回もすべて手荷物で収まる範囲でまとめました。 手荷物で持ち込めるサイズのスーツケー…