2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコの話。

1ヶ月半タバコを吸っていない。イイ感じだ。それでも2,3日に一度、吸いたい衝動が襲ってくる。襲ってくるというとものものしいけど、(こういう時に吸うタバコがうまいんだよな)という記憶がモヤモヤっと現れる感じ。なかなか感心する。依存ってすごい…

Potatoes from outer space

宇宙いもが届きました。 注文した事実をすっかり忘れてしまっていたので、「発送完了」のメールが届いた後でしばらく悩んだくらいでした。注文したのが今年の1月だった上に、ニュースかなんかで宇宙いもの話を見てノリで頼んでしまったものと思われる。ネッ…

9の付く日はダーツの日

自分発の趣味で嫁さんがはまったのはダーツが初めてかもしれない。去年の夏、週2ペースで矢を投げに行っていた夫のことを「何が楽しいんだか」的に冷やかに見つめていた嫁だったけど、今やマイダーツも購入し、暇があれば一人ででも投げに行くぐらいになっ…

ナースの棋士

NHKの将棋講座。 コーナー名が「谷川浩司のワンポイントクリニック」だから医者と看護婦のコスプレをさせようという安直さがNHKらしくて憎めない。でも日曜のお昼からコスプレナースを登場させたりして、世のお父さん方は困ったりしないのか。 「お父さん!…

解決

なんとかIME2002に戻すことに成功。疲れた〜。 言語バーを右クリック 設定→追加からIME2002を選択 言語バーから選択 で解決。「プログラムの追加と削除」にも見当たらないし相当あせった。消したところで古いIMEを別に持っているわけじゃないので、システム…

こまった・・・。

Office2007 Betaをおもしろはんぶんにインストールしたらかんじへんかんができなくなっちゃった。OneNoteであそぶだけのはずだったのに、よけいなことをしたせいでめんどくさいことになっています。 あたらしいIMEはへんかんがおそい。かんじからカタカナに…

LANDISK購入

買いましたI-O DATA ギガビット対応 LAN接続ハードディスク「Giga LANDISK」300GB HDL-GX300出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2006/03/10メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (4件) を見るすぐつながっちゃった。「電源をつける→ケ…

壊れた・・・。

外付ハードディスクがものすごい音を出すようになってしまった。2004年5月に買ったのでちょうど2年。保障期間が切れてから壊れるとはどこかのタイマーのようだ。言い過ぎか。でも2年で寿命とは早すぎる。BUFFALO HD-HG250LAN出版社/メーカー: バッファ…

新兵器導入

水栽培のための道具をいろいろ買ってきました。休みの日は土いじりが定番になっています。今回はかなり大作業になりました。 作り方は お茶パックにバーミキュライトを入れ、発芽したスポンジ培地を入れる。 ポットの底に穴を開けてお茶パックを設置 園芸用…

プロ棋士はどう考えているか 〜後編〜

写真はW-ZERO3のメモの様子。画面に書き込むと無限に伸びていくので便利です。 羽生三冠の講演の様子は最終回です。今日は最後の質問コーナーについてまとめました。 谷川世代、羽生世代、そして渡辺世代と、ちょうど10年ごとに天才棋士が登場していること…

プロ棋士はどう考えているか 〜中編〜

昨日の続き。松原教授は羽生三冠の大ファンで、北海道に来るたびに追っかけするくらいだったそうで、それが縁で今回の公演に来ていただいたとのことでした。 OHPで東大将棋の画面が映し出されます。ここからは実践譜を元に羽生三冠がどのように考えているか…

プロ棋士はどう考えているか 〜前編〜

公立はこだて未来大学で開催された公開講座に行ってきました。講師は羽生善治三冠と未来大学の松原教授です。 羽生三冠の棋風は僕にはさっぱり分からないのですが(藤井猛とか谷川浩司の方が好き)、以前見た時に気さくで明るいお兄さん的な印象を受けて以来…

下級アドミニストレータのつぶやき

あのね できる、できないっていうのは 可能、不可能ってことじゃないの。 あんたがそれをやりたいかどうかで決まるんだよ。 物理的に不可能なこと以外で 世の中に”できない”ことなんてそうないんだ。 イチローのようなメジャーリーガーになれなくても、 フラ…

出張

今年の冬に関東地方へ出張することになりました。2週間ほど。 平日は研修所に缶詰で、土日しか外に出れないとのこと。厳しいです。 2年前の出張では下調べ無しで行ったのでもったいないことをしました。東京は想像以上に広かった。何度もいけるわけじゃな…

バラバラ殺人

実家に帰ったら生首が捨てられていました。 燃えるごみなんでしょうか生首は。 美容師の弟が使っていたマネキンなんですが、ピンクのゴミ袋とあいまってかなりホラーな光景に仕上がっています。 ゴミ収集の人は驚かなかったのかな? とりあえず母親にはゴミ…

植え替え

発芽のあと順調に育ったので、栽培層に移し変えました。やり方は「新案 水耕栽培鉢での栽培方法」を参考にさせてもらっています。 トレイもコップも100円ショップで買ったとはいえ、苗の数が多いのでこのやり方だとコストがかかることと、このままではベ…

お花見

開花時期が遅かったおかげでなんとか花見に行くことが出来ました。今年も森町へ。 ここは公園の面積が広すぎないおかげで桜の密度が高いことと、混んでいるわりに駐車スペースが豊富なので、車でドライブして行くのにちょうど良くてお気に入りです。これが松…

下級アドミニストレータのつぶやき

こんにちは。そろそろ脳内メモリがいっぱいになってきました。早くスケジュール帳のつけ方に慣れたいところです。 とりあえず最近は、一日の仕事が終わると今日やったこと・明日やることをメモするようにしました。言ってみれば予習と復習です。学校の勉強が…

発芽

手前からはつか大根、ミニトマト、ミックスサラダ。 収穫までの期間と成長の速度がきれいに比例していますね。 待望のハイポニカ液肥が届いたので*1これから徐々に栽培層に移していきます。 *1:奥のペットボトルは肥料を500倍に希釈したもの

下級アドミニストレータのつぶやき

こんにちは。システム担当に必要なのは社交性と体力だと気づいた男です。そして自分にはその両方とも持ち合わせが無いと知っている男でもあります。 今日は初めてセキュリティールームに足を踏み入れました。そこは一種の聖域です。中で働いている人はまるで…

人間セキュリティホール

こんにちは。久方ぶりに出社したら、権限がアドミニストレータに変更されていた男です。やばいです。管理者権限がこれほど危険なものだとは。 システム担当は腰が重いものと決まっています。多分どこの職場でもそうでしょう。「いつまでたったらできるんだよ…