2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル注意報

金曜日上司が熱を出して休んだんだけど、今日も朝電話があって 「インフルエンザだったから今日明日休みます」 って、もしかして木曜日思いっきりウイルスばらまいていってない!? 心なし体が熱っぽいような・・・。気のせいだと良いな。 録画していた情熱…

滂沱

正月休みに向けてどっさりと本を仕入れてきた。Let's猛読! 将棋の子 タイムリーな一冊。将棋の子 (講談社文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05/15メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 90回この商品を含むブログ (87件) を見る竜王戦…

函館始まったな

クオリティが高すぎる。 想像のはるか上を行く発想力に笑い転げた。これはもっと知られるべき。 はこだてCM放送局 〜HakoTube〜 しかもこのページ、市役所直営なのな・・・。それにしても遊び心満載だし、それにしては知名度無さ過ぎ。もっと周知した方がい…

大掃除

「どんな靴磨きにも哲学がある」 と言ったのは村上春樹だったっけ?*1 自分の場合は皿洗いがそれにあたる。皿洗いって、食器に泡をつけて洗い流しただけで洗い終えたような気になれるんだけど、乾いたあとでこびりつきを見つけたらやり直しになってしまう。…

衝動買い未遂

XBox欲しいぃぃ! うっかり会社帰りに買ってしまうところだった。お目当てはこれ。シヴィライゼーション レボリューション (「戦略ガイドブック」同梱)出版社/メーカー: サイバーフロント発売日: 2008/12/25メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 51回こ…

丸南本店

天とじそば870円也。 また起進堂に行きたいなあ。

あと3日

アトミックとあと3日は似ている。 気がつかない内にとっぷりと暮れに差しかかっている。仕事もあと3日で終わりだ。今年は休みが少ないなあ。 ようやくレポートのレジュメ完成。本文はまだ。実質残り1週間か。書き上げれるのか微妙だ・・・。骨格だけでも…

読書再開 春季限定いちごタルト事件ほか

一身上の都合により読書を控えてたんだけど、飽きたので再開。 春季限定いちごタルト事件 正当派ジュブナイル。春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者:米澤 穂信発売日: 2004/12/18メディア: 文庫恋人でも友達でもなく「共生」している小鳩君と小佐内…

クリスマ寿司

クリスマスということでお寿司を食べに函太郎(高い方)に行ってきた。普段は同じ函太郎でも2貫110円の安い方しか行かないでいるので、たまに高い方に入るとめまいがするほどおいしくてびっくりする。 函太郎サムズも安いとはいえ十分おいしいし、腹一杯…

M-1グランプリ2008

今年は近年にないぐらい面白いコンビが多くて良かった。決勝進出の8組を見たときには「また吉本マジックか・・・!」と思ったけれど、審査員の点数が(紳介以外)すごくまっとうだった。意外といったら失礼だけど、ちょっと意外。 ファーストラウンド 決勝…

祝・渡辺竜王防衛&5連覇&永世竜王就任!

長い戦いだった・・・。最初から最後まで綱渡りで、息つく暇が無いぐらい緊張した対局だった。 指了図。先手の桂馬と香車が活用できていないことが分かる。後手は全軍躍動していたのに対し、先手は飛車も最後まで動けず、働きが全然違っていた。そういう意味…

竜王戦第7局

ついに運命の決戦の火蓋が切って下ろされた。 午前中は羽生名人が負けた第6局と全く同じ進行で、ハラハラして見ていられない。将棋は一人で指すものではなく、対戦相手があって初めて将棋になる。だから前回と同じ進行になるということは、羽生名人としては…

出張決定

再び千葉へ。ってか、出発まであと1カ月切ってるんだが。 門限23時&宿舎まで1時間超はつらいので金曜土曜は都内にホテルとる予定だったんだけど、1月17日・18日と何のイベントも無いんだよね・・・。間が悪いというかなんというか。 上野は前回行ったから今…

渡辺竜王、破竹の2連勝

羽生名人に3連勝していよいよ覚醒モードか。今日の朝日杯は鬼神の強さと言っていいぐらいだった。しかも2戦目はその羽生名人相手である。 1戦目 畠山鎮七段 相手は同じ順位戦B1クラスの棋士。普通に考えれば好敵手だ。 珍しくゴキゲン中飛車の竜王に対し、先…

そろそろ共産主義か

やっぱコルホーズでしょ。失業者・ニートは集団農場行き。 悲惨だって? そんなことはない。 なぜコルホーズがダメだったのかというと、あまりに生産性が悪かったから。だけど今の日本の農業の現状を考えたら、採算なんてはなから度外視してる。補助金無しに…

七並べ・再び

スケート場がオープンしたので友達と行ってきた。 夕方から行ったわりにあまり寒くもなく、小中学生も帰ってしまったので快適に滑れて楽しかった。それにしても2時間はやり過ぎな気が・・・。月曜が不安。 それにしてもうまい人の滑りはきれいだなぁ。ちゃん…

地味だが役に立つ

暇で暇で、暇にあかせて今までにない仕事を作り出して煙たがられたり、仕方ないので黙々と勉強したりする他なくて腐っていたんだけど、それが意外とちゃんと仕事の役に立って驚いた。勉強は大事だ。所帯が小さいから、知識だけでも一人前にならないとまずい…

3連敗3連勝

先手番&矢倉の羽生に勝てる人間などいない!って絶望してたけど、相手は竜王だもんね。人間じゃないもんね。 竜王『ところでどうじゃ?ワシと手を組むのなら、勝ち星の半分をオマエにやろう。』 羽生『はい』 ☆☆☆★★★★ こんな感じか。 それにしても、羽生に…

チャイニーズシンドローム

本町の某中華料理屋に食べに行った。 すごく混んでいたからチャーハンのご飯がパリっとしてないくらいは許すとしても、化学調味料の使いすぎには閉口した。一口食べて粒をガリっと感じるぐらい大量に振りかけられている。おかげで店を出てから舌はヒリヒリ喉…

セブンスドラゴン

世界樹の迷宮は順調に進んでいる。いま地下11階で秘伝の書を手に入れて念願のブシドー(命名:ちよこ。おちょこが由来)が仲間に入ったので、育てつつクエストをこなしているところ。防御が紙すぎて泣ける・・・。 サブのパーティーで殴りメディ、剣ソードマ…

オレ的「このマンガがすごい2009」

今年のラインナップはなんだか腐女子っぽくて嫌だ。1位の「聖☆おにいさん」も6位の「きのう何食べた?」も持ってる*1けど。 というわけで自分的に「今年はコレが来た!」というマンガをつらつらと上げてみる。 5位 百舌谷さん逆上す 百舌谷さん逆上する 1…

期待外れ

職場の忘年会が中華料理屋さんだったんだけど、そこが「高い&その上たいしておいしくない」の二重苦で泣けてきた。だれだ、ホテルの中華なんかでやろうって言い出した人間は(怒 カニシュウマイの底の皮が破れている段階で気力を失った・・・。 それとは関…

1から始める

結局買っちゃった。世界樹の迷宮(特典無し)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/01/18メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 247回この商品を含むブログ (665件) を見る確かに「世界樹の迷宮やるなら1からプレイすべき」と断言されるだけのことはある…

竜王戦が熱すぎる

全棋戦の中で一番楽しみにしているのが竜王戦だけど、今期は特に面白い。 これまで4期防衛してきた若き竜王が、ついに最強の敵、羽生善治を迎えることとなった。しかもお互いに今回の竜王戦を制した方が『初代永世竜王』の称号を得る、21世紀最大の大一番…

ずっと外回り

住宅街を走ってるとクリスマスの飾りつけをした家をよく見かけるのだけど、ときどき 常軌を逸してる としか思えないものに出会うから素敵だ。狭い庭をトナカイとソリの人形がびっしりと埋めつくしていて、二階から垂れ下がった電飾がそれを飾っているのだけ…

寂しさを手元において

ファン向けの読み物だろうと軽く手にとったのだけど、桜庭一樹 ~物語る少女と野獣~作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (35件) を見る桜庭一樹の「…

DS用ストラップ

携帯用ゲーム機はストラップが無いと落ち着かない。ゲームボーイの時は気にならなかったんだけど、なんでだろ。 てなわけで、W-ZERO3用に買っておいたF900it用のストラップスタイラスをDSiに装着。もう買えなくなるってんで予備にもう一つ買っていたのが功を…